KAMOME GOYOMI 植物やお庭のこと 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

460d1469.jpg


時間に余裕ができ始めたら、家に引きこもることが楽しくなってきました。

部屋中のカーテンを洗濯して真っ白になった様子を眺めたり、
庭に出していたシマトネリコの新芽がびっしりになってきたのを発見したり。

天気もいい上に家で過ごす時間があまりに気持ちが良くて、
家事をしながら 
ふゎ~~~~ (←気持ちよく背伸び) を繰り返しています。


先日、夫がハーブを育てたいというので購入した3種類の苗。
今日はそれらをポットに植えてやりました。


土はハーブ用のものを用意。

3276e898.jpg


ラスティックな雰囲気に惹かれた「モスポット」は豊川のTOSCで購入。
ラフなつくり&表面にコケ(モス)が付着させてあるので、時間とともに味わいが増すんだとか。


まずは定番、スウィートバジル。

9e46e13d.jpg

続いてイタリアンパセリ。

90eaf508.jpg

最後はレモンバーム。

907b6e1c.jpg


大き目のポットを用意したつもりだったのに、植えつけてみたら程よいサイズ。
もっと大きくても良かったな~。

「育てる」というよりは「もう育っている」状態のハーブ(笑)
ここからさらに、どれくらい増えていくんだろう・・・^^;

なんせハーブづくりは初心者のかもめ夫婦。
私なんて育てることよりも先に、どんな料理に使おうかを考えちゃってます^^

まずは水遣りのタイミングを見極めるところから・・・。

PR



今日は、夫が東京へお出かけだったので、私は家でお留守番。

とはいっても、、、
金曜日に行った東京同様に、豊橋でも雑貨の調達を続けていたわけで、
ちょっと早起きして、道が混雑しない午前中のあいだにささ~~っとまわってきました。

昼過ぎに帰宅。
4・5月は仕事が忙しく、家のことがちょっぴりおろそかになっていたので
今日はまとめて片付けてしまいました。


                 w25.gif


キッチン・トイレ・お風呂の掃除&洗濯。まぁ、ココまではいつものことですが
今日はさらにクローゼットの整理と、デスク周りの整理。

夏服への入れ替えは済んでいたものの、ほとんど着なくなっていた服もあり、
まだ取っておくもの、姪っ子へのお下がりにするもの、処分するもの、といった
選別をしました。

昔はこのウエストサイズだったのになぁ~~と、目を細めながら並べた独身時代の服。
私とほぼ身長がかわらなくなってきた小学生の姪っ子が
おそらく着てくれるだろうという願いを込めて。。。

さらに、梅雨に入る前に除湿剤を全て取替え。
じめじめの季節もこれで安心。


そしてデスク周りは、仕事の資料やら本やらでごったがえしていた状態を
すっきり整理。

それらに紛れて、領収書やイロイロなものがでてきて「わっ!!」となりましたが^^;
なんとかキレイに片付いてひと安心。


気付けば外は夕暮れ。窓からも涼しい風が入ってきていました。
雑貨の買出しついでに購入した花、ビバーナムを飾って、
片付いたお部屋でぼんやりと飲むお茶の美味しいこと(^^)


ここ最近では一番贅沢な日だったなぁ。。。

HOME | 1  2  3 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]