KAMOME GOYOMI ハーブ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

460d1469.jpg


時間に余裕ができ始めたら、家に引きこもることが楽しくなってきました。

部屋中のカーテンを洗濯して真っ白になった様子を眺めたり、
庭に出していたシマトネリコの新芽がびっしりになってきたのを発見したり。

天気もいい上に家で過ごす時間があまりに気持ちが良くて、
家事をしながら 
ふゎ~~~~ (←気持ちよく背伸び) を繰り返しています。


先日、夫がハーブを育てたいというので購入した3種類の苗。
今日はそれらをポットに植えてやりました。


土はハーブ用のものを用意。

3276e898.jpg


ラスティックな雰囲気に惹かれた「モスポット」は豊川のTOSCで購入。
ラフなつくり&表面にコケ(モス)が付着させてあるので、時間とともに味わいが増すんだとか。


まずは定番、スウィートバジル。

9e46e13d.jpg

続いてイタリアンパセリ。

90eaf508.jpg

最後はレモンバーム。

907b6e1c.jpg


大き目のポットを用意したつもりだったのに、植えつけてみたら程よいサイズ。
もっと大きくても良かったな~。

「育てる」というよりは「もう育っている」状態のハーブ(笑)
ここからさらに、どれくらい増えていくんだろう・・・^^;

なんせハーブづくりは初心者のかもめ夫婦。
私なんて育てることよりも先に、どんな料理に使おうかを考えちゃってます^^

まずは水遣りのタイミングを見極めるところから・・・。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
かもめさん!いよいよハーブ購入したのですね!(●^o^●)と言うかハーブよりも入れ物のセンスがまたまた良くておされ~(●^o^●)カレーもすごく美味しそうで今度作ってみたいと思います!うちの主人はカレーが大好きでいつもは牛肉と玉ねぎメインのカレーなんですがチキンカレーもいいですね(●^o^●)
らんらん 2009/06/13 23:44 編集
>らんらんさん
こんばんは~♪
ポットはすぐに小さくなってしまいそうで(笑)
むしろコンテナぐらいでも良かったかな~。
そのときはまた別の植物を植えることにしようと思います。
無事に育ってくれると良いです。

やっぱりカレーは国民食ですね!嫌いな人を探すほうが難しい^^
ぜひチキンカレーも!!
かもめ 2009/06/14 23:00 編集
いいですね♪
スウィートバジル、我が家も先週買ってきましたよ♪

僕は花壇の野菜作りに専念しているためハーブにはあまり興味がないのですが、
家内がハーブが好きみたいで、
鉢植えや直植えのものやら。。。いろいろと。

でも、
イタリアンパセリは、去年のものが鉢植えにしてあり、毎日僕が水遣りをしていますが、
家内はその存在すら忘れているようです(笑)

レモンバームは直植えにしたらメチャクチャ増えて大変なことになっています。

畳一畳分位の面積を占拠されてます(笑)

ハーブは生育が旺盛で、ある意味一種の雑草みたいなものですが、
食べられるのが何より嬉しいですもんね♪
3月9日 2009/06/16 21:51 編集
>3月9日さん
レモンバームはものすごい繁殖力みたいですね!!
私も職場の人に聞いて驚いてしまいました。
畳一畳分ですか~~。。
すご過ぎる!

お茶に料理に、ハーブは楽しめて良いですね。
成長がたのしみだ~~。
かもめ 2009/06/16 22:41 編集
HOME | 112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  102 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]