KAMOME GOYOMI 思い込み 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2a959ffe.jpg


これはまぎれもなくプリン。
昨日、夫のリクエストにより作ったもの。

土曜日の朝、「プリン作って!」と言ってきた夫に、
「じゃぁ、作ろうか~」と何気なく言ったものの、、、いまひとつ気分が乗らず。

むしろ茶碗蒸しが食べたいと思った私は
その晩、直径15センチほどのスープボウルで「ジャンボ茶碗蒸し」を作ったわけです。

あいにく三つ葉がなかった上に、入れた具材も下に沈み、
表面ははツルンとした滑らかな状態。

帰宅した夫には何も言わずに出した茶碗蒸し。
いつもなら小さなスプーンを添えるところを
ボウルとのバランスを考えてスープ用のスプーンを添えて。

ここからが面白いところで^^

一目見てポタージュスープ的なものと思い込み、スプーンですくおうとしたその瞬間、
プルンとスプーンを跳ね返され一瞬固まる夫。

夫の頭の中では、
このプルンとしたクリーム色の食べ物=プリン、という思考になったのでしょう。

「これはもしや!!」と笑みを浮かべながら再びスプーンですくって口に入れてひと言。
・・・「ん?甘くない。」と。

夫は、完全にプリンだと思い込んでいたらしく
「大人食いサイズ&蒸したてのあたたかいプリンを作ってくれるなんて~♪」と
相当嬉しかったらしいのです(笑)

私としては騙すつもりもなく、単純に食べたいものを作っただけなんだけど。。。
「それ、茶碗蒸しだよ」と私が言うまで茶碗蒸しだと気付かなかった夫。
思い込みってすごい(^^;


そんなこんながあったので、昨日はリクエストにお応えしてプリン作り。





作ったのはトロトロプリン。
保温調理できる「シャトルシェフ」を使うと、巣も立たずつるんとキレイに蒸し上がります。

普通のプリンしか作ったことなかったのですが
生クリームが入るとこんなにトロトロ+滑らかなプリンになるんですね。

バニラビーンズの香りも良くて、夫も満足したようでした^^
めでたし。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
>きみきさん
訪問ありがとうございます。
せっかくのお話ですが
地味にやっているブログなもので
リンクのほうは控えさせていただきたいと思います。
お応えできず申し訳ございませんm ( _ _ ) m
かもめ 2009/06/22 23:07 編集
無題
旦那さんとのやりとりが目に浮かんできました~(●^o^●)できたての温かいプリンてあまり口にすることもないし旦那さんはこういう味なのか~ルンルン的に口に運んでいたのでしょうか(*^^)v
かもめさんの文章を読みながら画像を見ていたら、ん?これはプリン?茶碗蒸し?・・・これはプリンですね(笑)
個人的には茶碗蒸しが好きです!笑
らんらん 2009/06/23 16:21 編集
プリン大好き
こんばんは^^
プリン、大好きです!(笑)
手づくりプリンは美味しさ倍増なんでしょうね~!
いいなぁ~、私も食べたい♪

ダンナ様、茶碗蒸しを気付かずに食べてるなんて面白いですね~。
そういう私もきっと気付かず食べてるタイプですが^^;;
ムー 2009/06/23 21:37 編集
>らんらんさん
笑っちゃいますよね~^^
固まった夫の様子を思い浮かべては
思い出し笑いしています(笑)

茶碗蒸しと気付いた後は、何度もスプーンですくって確かめてましたから。
だし汁や具材を確認して「そうか~」てな感じで。。^^
茶碗蒸し、私も大好きです!
かもめ 2009/06/23 23:10 編集
>ムーさん
こんばんは♪
手作りプリンは自然な香り&甘さ控えめにしたので
ペロッと食べれる美味しさですね。
6個出来たので毎日ひとつずつ食べているところです^^

こんなことってあるんだな~と
興味深い出来事でした。
脳の仕組みって不思議なものですね。



かもめ 2009/06/23 23:19 編集
HOME | 115  114  113  112  111  110  109  108  107  106  105 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]