KAMOME GOYOMI ナポリ風 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日は夫がものすごい時間まで仕事をしていたので
今日はゆっくり身体を休めてもらおうと、ゆるモードだったかもめ家。

夫婦揃って寝起きの格好のままDVDを観たり、日々成長する植物を眺めたり。
たまにはこんな休日もいいものです。

私はというと、昨日の晩からどうしようもなく「ピザ」が食べたくて
お昼にエイヤーと作ってしまいました^^

シンプルな「マルゲリータ」。生地の縁がチョイ厚めのナポリ風。

昨日放映の「オーラの泉」の中に登場したナポリ仕込みのピザが
どうにもこうにも美味しそうで、すぐに影響されてしまった私です(笑)

育て中のバジルも葉が大きくなり、新しい葉もじゃんじゃん出てきていたところ。
収穫にはちょうどいい時期でした!!


強力粉に塩とドライイースト、オリーブ油、ぬるま湯を混ぜて捏ね上げ
2倍のサイズになるまで発酵。パンづくりに比べれば随分ラクチン。

4等分した生地をひっぱりながら丸く伸ばし、具材をのせます。


4b24e2c2.jpg


トマトは、トマト缶をただ煮つめたもの。味付けはしていません。
美味しいフレッシュトマトがあればスライスしたものをのっけるだけでOK。

チーズは、サイコロ状にカットした生のモッツァレラ+ピザ用の細切りモッツァレラ、
好みでパルミジャーノをミックス。

オリーブオイルをまわしかけ、バジルをのせて。


b111a572.jpg


300度に予熱したオーブンで7~8分くらい。


9d6dc293.jpg


マルゲリータ完成~~。
摘みたてバジルは香りがいいですねー♪


da889189.jpg


いただきまーす!

これでビールがあれば最高なのに~と嘆く夫。(薬を服用中で飲めません ^^;)
あっという間に1枚をたいらげたところで、まだ食えそう!と夫におかわりをリクエストされ、
結局残りの生地も全部焼いてしまいました(笑)

パンづくり同様、生地に使う強力粉は美味しいものを使うと違いが出ますね。
いろいろな具材をのせたピザも過去作りましたが
やはりシンプルなマルゲリータがお気に入り^^

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
お久しぶり〜一番乗り☆
ちょっと見ないうちに(苦笑)色んなとこがレベルアップしてる〜〜!!
(デザインとか構成が・・・かわいーい)
ホント写真が良いよねぇ。

と一頻り褒めた所で(笑)。

ピザ生地どうしたのかな〜と思ったら、
それも作っちゃうあたり〜さすがっ!!
具合が難しいと聞いたんですけど、結構お手軽なのかしら・・・?
そこも決め手だけど、更にトマトソースにチーズで、どうしてこんなにピザって美味しいんでしょうねぇ☆
でわでわ♪
naoko 2009/06/28 23:57 編集
本当に
写真のアングルが毎回素晴らしい~!(前コメのnaokoさん同様(笑))
かもめさんのお写真は普通のデジカメで撮っているんですか??

しかも、本当にお料理が上手!
ピザなんてまだ未知な世界で作った事ありませんよ~汗
さくっと作ってしまうあたりがかなり尊敬でございます(*_*)

私もマルゲリータが一番好きです!
かもめさんがご近所だったらな~(笑)と 料理のお写真を見るたびに思います
(図々しく食べたい~と想像が膨らみます)
らんらん 2009/06/29 17:59 編集
>naokoさん
わ~い、お久しぶり♪
写真は毎回膨大な量を撮影してるのよ。(家の中なら)
デジカメならいくらでも撮れるしね^^
なので写真はたくさんの中から選抜されたものを使用してる~。

ピザ生地は、ベーシックなパン作りを繰り返したおかげで
コネ具合とかは何となくのカンでつくれたよ・・・^^;分量のレシピは必須だけど。
チーズの焼ける香りって最高よね~!
かもめ 2009/06/29 18:20 編集
>らんらんさん
一眼とかではない普通のデジカメなんですよ。
ただし、画像を明るくしたり色合いを調整したり・・・ということはやってます^^
心がけていることといえば・・ノーフラッシュ&昼間の撮影。
あと、少し逆光気味か横からの光で撮るのが好みです^^

ピザって外で食べると安くないので(笑)
お腹いっぱい食べたいときは家でつくっっちゃうんですよねー。
ご近所だったら招待したいなぁ(笑)画面から香りが伝わればいいのに・・・^^;
かもめ 2009/06/29 18:30 編集
HOME | 117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]