KAMOME GOYOMI うれしい風景 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e0b91248.jpg


近頃園芸ブームのかもめ家。今日はアイビーの植え替え。

私と共に福島から豊橋へやって来たこのアイビー。
放置しておいてもニョキニョキと新しい葉を出していましたが
さすがに伸び過ぎて、葉は暴れん坊状態。

根っこもびっしりだったのか、成長の勢いがなくなってきたので
大きい鉢へ植え替えてやりました。

案の定、根づまりを起こしていたアイビー。
伸びすぎて不格好になっていたツルも仕立て直し、少しは見栄え良く( ^o)=3


カットした長~~いツルはとりあえず花瓶に挿してみました。。。


d60fbf14.jpg


4月ごろから庭で育てているシマトネリコも
鮮やかな新芽をびっしりと出してくれました。


d080cd8a.jpg


エアコンで乾燥した冬の室内で越冬させたために水切れを起こし、
一度は葉を全て落としてしまったトネリコ。
おまけに先端の枝は茶色く枯れてしまうという非常事態にまで。

ですが!夫の献身的な世話により、春にはびっしりと芽を出してくれたのです。
植物や動物、おまけに虫まで、「生き物」には異常に好かれる不思議な夫。


今日はそんな夫+夫の友人と私の3人でランチに行ってきました。

ランチのピークを過ぎた時間帯に行っても、数組待ち状態のレストラン。
そう、行ったのは改装をお手伝いしたイタリアンレストラン。
今日みたいな快晴の日は、特に気持ちよく過ごせるんです。

今週のランチはボリュームのあるカジキマグロのカツレツ。


d022c05c.jpg


甘みのあるマッシュポテトの上に香ばしく揚がったカツレツが乗っています。
ソースはトマトソース+ジェノベーゼ風タルタル。

バジルが香るクリーミーなタルタルソースが
外はカリカリ、中はしっとり!のカジキに良く合っていてすご~く美味!

焼きたてパンはお替わり自由で、男性陣は10個近く食べていた様子。(食べすぎ・・・^^;)

赤ちゃん連れの若いママが一人でも入れてしまう雰囲気のこのレストランは
ベビーカーのまま入店できるゆったりスぺースがポイント(←さりげなくアピール)
今日も3台ほど見かけました^^

そんな若いママから年配の奥様まで、とにかく女性客で埋め尽くされた店内は
想像以上の賑わい♪広告を出していないのに!!

こんな風景を見るとすごく嬉しいですね~~♪♪
末永く愛されるレストランになって欲しいです^^

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
溜息が・・・
料理のくだりで出てしまいました
(*_*)・・・う・・うまそうです・・・。
焼きたてパンにお写真のカツレツ。揚げたナスやれんこんがまたまた初夏っぽいですね~!(>_<)うちのそばにもそんな素敵なお店があったらな~(T_T)
梅雨の憂鬱な気分もあのお店でのんびりと雨を眺めながらなんて言うのも素敵です(^-^)
かもめさんの旦那さんが羨ましい!私は植物との相性が悪くサボテンを3回も枯らしてしまった経験の持ち主です(*_*)
今、唯一我が家にいる多肉くんは元気よく育っていますが一度は枯れた植物があんなに元気になるとは!
らんらん 2009/06/18 15:26 編集
>らんらんさん
ほんとに美味しかったんですよ!
野菜の素揚げもカリッとしていて
ビールがあったら最高でした(w)
かもめ 2009/06/18 22:51 編集
>らんらんさん
書いている途中でコメントが投稿されてしまい
パスワードがわからなくなったので再び書きますね(笑)

夫は本当に不思議なオーラの持ち主なのか
野良猫が近づいてきたり、
靴の中に虫くんが潜んでいたりと
変なことがよくあります(笑)

植物って結構根は生きているものなんですよね!!
思いがけず復活したりしますもんね。
生命力ってすごい!!
かもめ 2009/06/18 23:02 編集
かもめさん
ご主人の七不思議話のくだりがとっても面白くてまたまたコメントしてしまいました(笑)本当、そういう星の元といいますか、よってくると言うか引き寄せるといいますかありますよね!
植物ってほっておけば・・・みたいに見えますが以外に距離感が大事なとこありますよね!本当、一度は枯れたのが嘘のように生き生きとしたトリネコを見ていると生命力を感じます(^-^)
らんらん 2009/06/19 13:07 編集
>らんらんさん
「七不思議」、まさにぴったりです(笑)
夫はどんなに小さな虫でも殺生はダメ!と、小さい頃から言われて育ったせいもあるのかもしれませんが
不思議なウェルカムオーラを出しているのでしょう。。
なので、、小さい子供も寄ってきますよ(笑)
かもめ 2009/06/20 11:50 編集
HOME | 114  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]