KAMOME GOYOMI 熟成中 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先々週、沖縄料理屋さんで飲んだ黒糖梅酒が美味しかったので
自分でも梅酒をつくってみようかな~と思っていた矢先、
素晴らしいタイミングで青梅をもらいました。
心の声が届いたみたい^^

梅酒作りは、ずいぶん昔につくばに住む友人に梅をもらったとき以来。
いったい何年ぶりだ?


今回は見ての通り・・・黒糖梅酒。真っ黒です。

黒糖梅酒は、味にクセが出たり、途中で発酵したりと
梅酒づくり上級者向けっぽい雰囲気もあったのですが、
そこはかもめ、果敢に挑戦!!

ですが、万が一失敗してもいいように、通常の半分の量で^^;
ちょうど1週間を経過したところです。


アルコール分は奄美の美味しい黒糖焼酎で。糖分は黒糖+はちみつ。
美味しくできますように・・・と、魂も一緒に封入した梅酒瓶。

この材料で作る場合、ノーマルな梅酒よりも熟成期間を長くとらないといけないようで、
最低1年。長いなー。

うまく熟成して美味しいものになるか、ヘンに発酵してクセだらけの味わいになるか・・・
何だか30オーバーの女性にとっては微妙なフレーズ(笑)
腐敗だけは避けたいものです(苦笑)

梅酒も私自身も、どちらに転がるかは・・・時間が経ってみないとわからないですけどね(^^;)
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
うんめしゅ!?
かもめさん!梅酒にも挑戦!?画像を見る限りもう飲んじゃっても!てなくらい美味しそうな色・・(せっかちな私)私の住まいは茨城でつくばも近いです!車で20分位!先日からはここら近辺どこのスーパーでも梅酒セットならぬブースが設けられていますよ!うまく熟成できるか否かは何で分かれるんでしょうね~!?1年後の解禁日楽しみにしていますね!
らんらん 2009/06/16 19:39 編集
大丈夫ですよ♪
僕も何年か前に梅酒を初めて作ってみたのですが、
梅酒作りの天才じゃないかと思うほど美味しく出来ましたよ。

でも、そんなの誰でも簡単に出来るんだよ。。。と言われましたが(笑)

30オーバーの女性にとっては微妙なフレーズ。。。というのが妙に納得出来ちゃいましたが、
確かにそのとおりですね♪

女性にとってその年齢は今後の自分を占う意味でも、ここがとっても大切な分岐点なのかも。。。です。

この黒糖の梅酒は是非成功させたいですね!

そして、かもめさんも♪

3月9日 2009/06/16 22:00 編集
>らんらんさん
はい、挑戦です!!
色は濃いですがまだまだ飲めない梅酒。
黒糖は精製されていないので
たまに発酵する場合があるらしいのです。。うまくいくといいな~。

そちらは梅のブースまで出ちゃうんですね!!
解禁日まで長いですが楽しみです。
かもめ 2009/06/16 22:30 編集
>3月9日さん
そっか、じゃあそんなに心配しなくとも美味しく作れそうですね^^
ちょっと安心。。

いやぁ~ホント、微妙なフレーズです。
まろやかで味わい深い人間になれるように私も頑張らねば・・。

どちらも上手に熟成しますように^^
かもめ 2009/06/16 22:37 編集
こんにちは^^
かもめさんは黒糖梅酒なんですね!
確かに難しそうですが、お料理上手なかもめさんなら美味しく出来上がりそう~☆
我が家は今年梅シロップを作りました。
(夫に梅酒がいいとブーブー言われましたが^^;)
私は今年初チャレンジなので出来上がりがドキドキです。

そうそう2年前に夫の実家(山形)の庭に梅の木を植えたんです。
いつかその木から取れた梅で梅シロップ(梅酒?)が作れたらいいなぁ~
ムー 2009/06/17 19:52 編集
>ムーさん
我が家も、もらった梅の半分で梅シロップを作りましたよ!!
おいしくできるといいですね~♪
シロップならかき氷にも良さそうだし。楽しみー☆

梅の木ですか!!
実がなる頃は、庭がいい香りで包まれそうですね^^
かわいい鳥たちもやってくるのでは!!
大きく育ったら毎年梅酒orシロップづくりですね(笑)
かもめ 2009/06/17 21:30 編集
HOME | 113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]