KAMOME GOYOMI アウトドア 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write



てなことで、
夏休み第2弾のクッチェッタBBQより帰宅いたしました~(^^)

今日も晴天だった三ヶ日。

いったい何日雨が降っていないんでしょう?
雷のようなゴロゴロ音は聞こえてきてもなんだかんだ雨は降らず。

先日化粧品屋さんの前に置いてあったポスターには
「紫外線量全国第3位~浜松市~」とありました。

1位と2位はどこなんだ!?とそちらのほうが気になりましたが(笑)
いずれにしても晴れの日が多いってことなんですね☆
 
明日あさっては雨の予報も出ていたような気がしたけれど、
本当にひと雨お願いしたいところです。。。

さて、本日のBBQ。
3組の親子が集まりましたが、
先日アップした画像とほぼかぶるんで(笑)写真は1枚のみ(^^)
 
乾杯ドリンクに~と思って
 九州の友人に もらったハーバルシロップをノンアルビールで割ったものを
つくってみました!

ハーバルシロップがとてもきれいな色をしているので、
クリアカップに☆☆トロピカル~~♪

お店の方にも「カクテルですか!?」と声を掛けられました(^^)
えぇ、えぇ、ノンアルのカクテルみたいなもんです。

ノンアル・・・なんですけどねぇ。

画像の中にノンアルビールではなく炭酸で割った物が一つありまして。
これは「ノンアルでも顔に出るかもしれない・・・」とものすごーく心配していた
Nちゃん用につくったもの(笑)

缶を見ながら「0.00%に嘘はないはずだけどねぇ」とつぶやきつつ、
私ともう一人のママさんはノンアルビールで割ったものを
ぐいっと飲み干しました(^^)

今日もお肉に野菜、焼きそばをたっぷり食べましたが、
 BBQでつくる焼きそばってものすごい美味しくて、
ついつい食べすぎちゃいます。

炭のチカラ!?

炭で網焼きしたお肉をハサミで小さくカットしてから
野菜と炒めるのが私たちの定番なんですが、、、

炭の香りと数種類のお肉の脂がいい具合に風味となって加わり
家でつくった焼きそばより断然美味しい!!
 
脂がうまい、脂がうまい、と話しながら食べた焼きそばは
本当に美味しくてビールもすすんじゃう。
こんなんだから痩せられるわけがないよね~と大盛り上がりでした(笑)

箸休めにと持参したキュウリのピクルスも子供たちに食べつくされて
あっという間に完売御礼。よかった~。

台風の影響なのか波が高めだったけど、
潮干狩りセットを持ってきてくれたお友達のおかげで
アサリもゲット!!

潮干狩りなんて久しぶりだったけど、
浜名湖での採り方のコツを教えてもらったらなかなかの量に!

明日の朝のお味噌汁には十分すぎる~~(^^)

夫は今日もお仕事(^^;)
お盆休みはちゃんと休めるんでしょうか。

お盆休みの計画はまだ立てていないけれど
家族で海にでも行けたらいいんだけどね。
 
年齢はさておき、この夏は小麦肌になるのが目標~~☆
焼きますよ~。


PR


先週からムスメは夏休みに入りました。

3連休の最終日、まさに快晴!!だったこの日は
幼稚園仲間と浜名湖BBQを企画していました☆

去年も利用したクッチェッタでの「手ぶらバーベキュー」。
母3人、子供5人の8人で。

本当はもう一組のお友達が参加予定だったのだけど、、、
残念ながら高熱でキャンセル。
天気がよかっただけに残念だったな~~(><)

クッチェッタの「手ぶらバーベキュー」は、
大きなテントの下に用意されたテーブル、
スタート時間に合わせて火おこしされた炭、
炭の状況を見て運ばれてくる食材、と本当に至れり尽くせり。



まずは子供たち用の食材を焼いてみました。
飲み物や子供の食べ物などは持ち込みOKみたいなんで
今回はお友達がこんなものを持ってきてくれました♪

↑ ↑ ↑ アルミホイルに包まれた大きな塊。
中身はかぼちゃ☆

蒸したかぼちゃをくりぬいて、そこにカマンベールチーズをまるっとひとつ投入。
そのままBBQコンロにのせておけば・・・チーズが溶けてトロ~リ♡

その溶けたチーズに「小イモ」を絡めれば・・・まさにチーズフォンデュー♪
これには子供たちも大興奮!!
最後はかぼちゃも崩してチーズと一緒に(^^)

 

有頭エビやホタテには目もくれなかった子供たちですが
これにはかなりの食いつき☆

画像はないけれど、
大人たちは大きなステーキや焼きそば、
焼肉のタレで焼いた焼きおにぎりなどで
ノンアルコールビールを楽しみました。美味しかった~。

それにしても、
この日は、いつもの浜名湖とは思えないくらい透明度が高くて、
おまけに水温も高めで、気持ち良さ抜群☆





波もなく見通しもいい浜だから子供も達が遊ぶのにはもってこいです。
砂利の浜だからごつごつしているけれどね。

いろいろ写真を撮った中から夏らしいショットを。

上:砂団子や砂ケーキ作りに夢中の女子。
中:恒例の小玉スイカ割り。
下:大きい子たちと離れてスイカを楽しむ最年少男子。



11時から16時までたっぷり海遊びとBBQを楽しませてもらった私たち。
途中、急遽参加してくれたお友達がいて
男子3人、女子4人と子供たちも大賑わいに。

男子は棒を持って探検ごっこ&生き物さがし。
女子はひたすら砂団子をつくって「団子やさん」ごっこ。

大きくなるにつれて、男の子と女の子ときれいにチームに分かれて
それぞれの遊びをするものなんですねー。

温水シャワー、着替えを済ませて、さあて帰ろうかね~という頃、
桟橋付近で遊び始めた子供たち。



2歳女子のRちゃんが「ここはわたしの城よ!」と言わんばかりに
桟橋の途中で通せんぼ。「みんな、こないで!!」を連発。
それには上の子たちも折れて、Rちゃんが桟橋を独占状態(笑)

Rちゃんが桟橋の上で行ったり来たりを繰り返しているうちに、、、
どういうわけか桟橋から海へ降りようとしているではありませんか!!

気付いたママは「やめて~~!!」と叫んだものの
助けも間に合わず海へボチャン!と転げ落ちたRちゃん。

落ちた場所は・・・幸いなことに浅瀬。
落ちても沈む深さもなく、びしょ濡れになっただけでしたが(笑)
怖いもの知らずの2~3歳は本当に目が離せない~(^^;)
 
そんなハプニングもあった 夏休みの始まり。
みんないろんな経験をして楽しい夏になるといいね☆


この週末はぽかぽかだった浜松。

昨日は幼稚園仲間5組とピクニックを兼ねて公園へ遊びに行き、
今日はわが家の庭でファミリーBBQ。

すごいですねぇ、浜松。
福島だったら真冬のBBQなんてやる気にもならないところですけど、
日が当たる場所なら上着もいらないくらいの暖かさ。

夫の休日にやるBBQは久しぶり。
おそらく庭仕事の一日になりそうな予感がしていたので準備をしていたのですが
火おこしから焼き係まで、なんだかんだ言いだしっぺの私がやる羽目になりました(^^)

炭はロゴスのラウンドエコストーブを着火のベースに、木炭を足して。
 
エコストーブだけでやったお友達とのBBQでは、若干火力の弱さが気になったので
今回は木炭もしっかり足して使用。
やはり火力と炭の香りが違いました(^^;)

じじばばも一緒のおひるごはん、締めは塩焼きそば☆
 
普段ならこれで終わりなんですが、、、
今日はBBQを楽しんだ後の「おき火」を利用して焼き芋づくりも。
 


アルミホイルに包んだ安納芋。上にも炭をのせて30~40分ほど放置。
ほわ~~んと甘い香りが漂い、ムスメも自然に芋のまわりに寄ってきました(笑)



量少なっっ(笑)
黄金に焼きあがった安納芋。皮はぱりぱり、中はねっとり☆
こんなに美味しくできるならもう2本くらい焼いておくんだった!!
 
さらにおき火で沸かしたお湯でコーヒーも。
なんか外で淹れるコーヒーって格別ですね~~。

 

一番上の画像のようにカセットコンロも用意しておいたのですが、
やはり風除けがないとまるで役に立たなくて(^^;)
結局おき火が一番重宝しました。

長い間火力が残っているので、のせる場所を選んでコーヒーの保温にも。

ホカホカの安納芋とコーヒーで、食後のおやつタイムを楽しみました☆
外で食べるってなんかイイ☆クセになりそう♪
 
今日は夫も一日中庭仕事をしていたので、
汚れた服でも気兼ねなく食べられるようにと庭に準備したBBQ。

まさかこんな真冬にも青空ごはんが楽しめるなんてね。

うちにはまだアウトドア用グッズが少ないので、
何かいいアイテムを調達してもっともっと楽しみたいですね~~☆

どんなアイテムがあると楽しめるんだろう?(^^)
調べるのもまた楽しそうだな~~。
この連休は最高にポッカポカ!!
日中なんて子どもだったら半袖で十分なくらいの気温(^^)

今日はお友達と我が家の庭でBBQを楽しんだ後、
ものすご~く久しぶりに都田のドロフィーズに遊びに行ってきました。



ショップではクリスマス雑貨も登場していて
ぬくもりある木やフェルト製のサンタ、
ブランケットやシープスキンなどのあったか素材のインテリアアイテムがずらり♪

木製家具に赤いクリスマスカラーが効いたインテリアは
大人のクリスマス~な雰囲気で素敵でした☆

ママたちはショップをのぞいたり、
週末限定のカフェを楽しもう♪ともくろんでいましたが
子供たちのお目当てはやはりこれ。



この芝生の丘。

 

小さな小屋から顔をのぞかせたり、ツリーハウスにのぼったり。
大人も巻き込まれて4人でかくれんぼ大会になりました(笑)

これが楽しくってね~~。
見つけられる度にきゃあきゃあ言いながら遊んできました(^^)

で、こんなお庭で楽しめるカフェはというと・・・
スコーンとコーヒーのセット。500yen。



セルフサービスでコーヒーはお代わり自由♪
美味しいコーヒーでしたよ~。
スコーンにはイチジクのジャムを添えて。

子供たちが遊ぶのを眺めつつゆったりとコーヒーを、のつもりが・・・
ママ二人がテーブルに座ると、
「みんなでかくれんぼしたい~~」とすぐに子供たちがやってきてしまうので、
ゆっくりと飲んでることはできません(泣)

イメージ通りのスローな感じにはいかないものですねぇ。。
2杯のコーヒーをいただきましたが、どちらもほぼ一気飲みに終わりました(笑)



芝生のお庭には手動の芝刈り機が2台置かれ、
誰でも自由に芝刈りを楽しめます。

ころころ転がすと刈られた芝生が袋にたまっていくので、
子供にとっちゃ最高の遊び道具!

子どもに遊ばせながらも実は芝刈りができてしまうという一石二鳥なアイデア☆
これ考えたな~。
置いてあったら大人だって絶対コロコロやってしまうもん。

我が家は電動のタイプで「近づかないで~」なんて言いながら作業していたけど、
コンパクトな手動タイプを1台買っておけばムスメが喜んで手伝ってくれるのかも~。

子どもの力でも簡単にコロコロできるので
何人かいた子供たちは奪い合うように楽しんでいたっけ(^^)

そんな感じで陽が傾くぐらいまで満喫した連休最終日。
バッチリリフレッシュできて、明日からの仕事も頑張れそうな気がする~~!



↓ ↓ 我が家でのBBQ写真も少々(^^)

砂遊び中のウチの子、すごい格好(笑)


週末、職場のお友達Rちゃんとピクニックに出かけてみました。

場所は浜名湖。三ヶ日内です(近っ)。
雨が降った翌日だったので、ちょっぴりにごり気味だった浜名湖。
それでもお日様はバッチリ出ていてピクニック日和だったのが幸い。



Rちゃんの息子くんはよちよち歩きがかわいい1歳。
うちの子と並ぶと、小さくてかわいかった~~♪

貝殻や石ころがゴロゴロとした海岸なので、
子どもを遊ばせておくにはもってこいの場所。

バケツいっぱいに貝を集めたり、砂利の山をつくったり。
持参したお砂場セットが大活躍~~(^^)

be4f3466.jpeg da925489.jpeg

うちのムスメは浅瀬でじゃぶじゃぶ水遊びもして、ずぶ濡れ。想定内だけど(^^;

Rちゃんの息子くんは一生懸命砂利をすくってバケツに入れて、と
そして時折・・・石の味を味わっていた模様(笑)
あわてていたRちゃんの姿が面白かった~~☆

ちなみに大人の楽しみはコレ。(ノンアルコールだけどね☆)

80518e9b.jpeg

オリオンのノンアルコールビール。
今年の4月ごろに発売されたばかりで、石垣島では見かけてはいたものの飲みそびれて・・。
この辺じゃ売っているところがないから、思わずネットでポチリとやってしまいました(笑)

沖縄には何度も飛んでいるRちゃんも未体験だったようで
沖縄好き同士のピクニックには必須アイテムになりそうな予感。
一般的なノンアルに比べるとちょっと割高なんだけどね(^^;)
なんか、オリオンってロゴを見るだけでテンション上がるでしょ!?(笑)

Rちゃんの旦那さんにもお土産として渡せばよかった~~!!失態。。
(ラスト一缶は、今私の横に・・・すまぬ~~)

今年は海水浴用に・・・と、ワンタッチの日よけシェードを購入していたところだったので
ランチを食べたり、休憩するのにちょうどよく使えました。

ff8f1add.jpeg

風でぽわんぽわんに膨らんでるけど、正面から見ると三角なデザイン。
うしろ側はメッシュになっていて風通しも良く、購入後初めて使ったけれどすごく快適!!
クールトップサンシェードという名前の通り涼しかったー。

3980円という値段の割には、組み立てはまさにワンタッチな感じに広げるだけだし、
3人用だから親子二組が入っても十分な広さ。200×150のサイズだったかな?
海水浴や、ちょっとしたピクニックにはかなり手軽で便利なグッズ!!

子どもたちがもう少し大きくなったら肉とか焼こう♪と話していた私とRちゃん。
肉まで頑張らなくても、、、
1バーナーあればホットサンドとコーヒーぐらいは簡単にできるかもしれないな~。

そんなピクニックも素敵。(と、妄想をふくらませる私^^)




 
HOME | 1  2 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]