KAMOME GOYOMI 庭カフェ☆ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この週末はぽかぽかだった浜松。

昨日は幼稚園仲間5組とピクニックを兼ねて公園へ遊びに行き、
今日はわが家の庭でファミリーBBQ。

すごいですねぇ、浜松。
福島だったら真冬のBBQなんてやる気にもならないところですけど、
日が当たる場所なら上着もいらないくらいの暖かさ。

夫の休日にやるBBQは久しぶり。
おそらく庭仕事の一日になりそうな予感がしていたので準備をしていたのですが
火おこしから焼き係まで、なんだかんだ言いだしっぺの私がやる羽目になりました(^^)

炭はロゴスのラウンドエコストーブを着火のベースに、木炭を足して。
 
エコストーブだけでやったお友達とのBBQでは、若干火力の弱さが気になったので
今回は木炭もしっかり足して使用。
やはり火力と炭の香りが違いました(^^;)

じじばばも一緒のおひるごはん、締めは塩焼きそば☆
 
普段ならこれで終わりなんですが、、、
今日はBBQを楽しんだ後の「おき火」を利用して焼き芋づくりも。
 


アルミホイルに包んだ安納芋。上にも炭をのせて30~40分ほど放置。
ほわ~~んと甘い香りが漂い、ムスメも自然に芋のまわりに寄ってきました(笑)



量少なっっ(笑)
黄金に焼きあがった安納芋。皮はぱりぱり、中はねっとり☆
こんなに美味しくできるならもう2本くらい焼いておくんだった!!
 
さらにおき火で沸かしたお湯でコーヒーも。
なんか外で淹れるコーヒーって格別ですね~~。

 

一番上の画像のようにカセットコンロも用意しておいたのですが、
やはり風除けがないとまるで役に立たなくて(^^;)
結局おき火が一番重宝しました。

長い間火力が残っているので、のせる場所を選んでコーヒーの保温にも。

ホカホカの安納芋とコーヒーで、食後のおやつタイムを楽しみました☆
外で食べるってなんかイイ☆クセになりそう♪
 
今日は夫も一日中庭仕事をしていたので、
汚れた服でも気兼ねなく食べられるようにと庭に準備したBBQ。

まさかこんな真冬にも青空ごはんが楽しめるなんてね。

うちにはまだアウトドア用グッズが少ないので、
何かいいアイテムを調達してもっともっと楽しみたいですね~~☆

どんなアイテムがあると楽しめるんだろう?(^^)
調べるのもまた楽しそうだな~~。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
いつも楽しみに見てます!
はじめまして、まついねこ と言います。
ブログを毎回見ているだけの私でしたが、このたび自宅を建てることになりました。かもめごよみを初めて見たのは3年前なのですが、その時思ったのは「わたしもこんな家が建てたい!」でした。
質問なのですが、建築家のかたや、広さ、間取り、お風呂、子供部屋の様子、玄関、、あ、いっぱいすみません^^;できる範囲で教えてください!
よろしくお願いします。
まついねこ 2015/01/26 18:38 編集
>まついねこさん
いつも見てくださってありがとうございます!!
お返事遅くなってごめんなさい(^^;)

我が家のインテリアに共感してもらえてうれしいです~~。
ウチはもともと夫の祖母が住んでいたという古い平屋部分をリフォームした建物でして、義両親の住む母屋とはくっついた形になっているんです。
なので、一見すると横に長い一軒家にも見えます。玄関やお風呂は母屋にあり、義両親と共有しているような感じです。ブログの記事にしていないのは、自分たち以外の持ちものがいろいろ置いてあるので~~(笑)

平屋部分は正確にどれくらいの広さか忘れてしまいましたが、もともと8畳の和室が二つ、6畳の和室が二つ、ぐるりとまわれる廊下と縁側、水回りがあった平屋です。そこをほぼワンルームにしてLDK+小さな寝室と書斎、洗面・トイレをつくりました。

子供がまだ小さいので、子供部屋はまだ作ってないんですが(笑)いずれ母屋の2階に作ろうかな~と思ってます。

夫が設計士をしているので、プランは自分たちで練りました。リフォームでは自由さの限界があってなかなか大変でしたけど、いろいろ工夫をして楽しんでいます。

住んでから4年も経つとさらにあちこち手を加えたくなってきます。こんな風に考えている時間がとても楽しいです。まついねこさんも家づくり楽しんでくださいね!
かもめ 2015/01/29 19:33 編集
お返事ありがとうございます!
おうちのこといろいろと教えてくださってありがとうございます!母屋とつながっていたとはーー!
旦那様と一緒に考える時間、宝物ですね。うちは土地からでなかなか難航しているのですが、ブログ見せてもらいながらモチベーションあげたいとおもいます!
更新たのしみにしてます!←プレッシャーwww
まついねこ 2015/02/02 22:02 編集
HOME | 479  478  477  476  475  474  473  472  471  470  469 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]