KAMOME GOYOMI お部屋のこと 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今年もムスメがサンタさん宛に書いた手紙は無事に持って行ってもらえたみたい☆

12月の初めごろにサンタさん宛の手紙を大きな靴下の中に入れておいて、
サンタさんが持って行ってくれるのを待つ、というのが我が家の定番になっているわけですが、
無事になくなっていました(笑)

何しろ一番初めに書いた内容が、、、

「サンタさんへ アイパッドをください。おねがいします。」

なんて書いてあったものだからなかなか受理されなかったようで(笑)
毎朝靴下をのぞいては「まだ持って行ってくれてない~」とつぶやくムスメでした。

たまたま文具店へ出かけた際に大好きなキャラクターグッズを目の前にした途端、
「アイパッドやめてこっちにする!!」と心変わりしたムスメ。

内容を書き直した手紙はすんなりなくなっていたので
私も「サンタさんが受け取ったから、もう変更はできなさそうだね!」とニヤリ(笑)

ちなみに同居しているジジババたちは、
「おじいさんたちはサンタさんの電話番号を知っているんだ!」と言い張っていて
「欲しいものを電話で伝えておくからね」と言っていたけれど、
そんな会話の内容が突っ込みどころ満載で笑い転げそうだった~(笑)

(^^)ふふふ。いつまで信じていてくれるんでしょ。


今年のクリスマス飾りは、普段リビングに飾っていた大型のツリーを玄関に、
玄関に置いていたミニツリーをリビングに、と場所をチェンジ。

 

ナチュラル系のオーナメントをつけているミニツリーは
派手になりすぎないところが気に入っているけれど(^^)
やっぱりリビングには大きなタイプが良かったかな~(笑)



ムスメも学校で育てていたアサガオのつるでクリスマスリースをつくる授業があったようで、
なんとも素朴でかわいいリースをつくってきてくれました☆



そんなことでクリスマスムードを楽しんでいる我が家ですが、
タイミングよくお友達主催のお菓子教室にも参加してこれました。

クリスマスアイシングクッキーづくり☆
最近はアイシングクッキーを自宅などで教える方がホント多いですね。

今回は子供が対象であったのでムスメがメインで作り、
私は隣でお手伝い。

アイシング初めてだったんですけど、これめっちゃ楽しかった~~~☆



 

硬めのアイシングでアウトラインを書いてから
柔らかいアイシングで塗りつぶしていくという作業。これが地味に楽しい☆
す~~っときれいなラインをひくのにはまだまだ修行が必要ですね。

ムスメはデコレーションが楽しいようで、きらきらのアラザンを付ける作業に
夢中でした(^^)



親子の合作☆
食べるのがかわいそうねぇ~。

ということで、、、皆様楽しいクリスマスを~~☆
PR
前回の記事に書いたとおり、リビングのクリスマスツリーのオーナメントを
若干チェンジしてみました☆

去年まではレッド×ゴールドなオールドファッションな感じにしていましたが
今回のお色直しではレッドをなくして、おもに渋めのゴールドカラーで統一。
ナチュラルさもプラスしたかったので、松ぼっくりを少し増やしました。



金属製のツリー型オーナメントは、
もともとチェーンでつながっているガーランド状だったのですが、
えいっ!とチェーンから取り外して使ってみました(^^)

色目が渋めのゴールドだったので、一目で気に入っちゃたんですよね。
ちなみにガーランドはカインズで購入。お値段も安かったです。

お色直しする前は、
今まで通りのオーナメントで今年もいいかな~とも思っていたものの、
先週末に遊びに行ったフラワーパークのイルミネーションを見てしまったら
やっぱり素敵に飾りたい~~!!となりましてね(^^;)

毎年楽しみにしているフラワーパークのイルミネーション、
今年はお友達と出かけてきましたが、綺麗でしたよ~。

 巨大な温室内にあるメインツリーは毎年雰囲気が変わるのですが、今年はこんな感じ。


小さな写真ではわかりにくいんですけど、
クリスタルっぽいガラスのオーナメントやゴールド・シルバー系のオーナメントなどが
上品にセンス良くまとまっていて、まさに大人のツリー☆

 まだ明るい4時くらいから入園して、
薄暗くなってきたころにはじまる管弦楽のクリスマスコンサートを聞きながら
アイスやポップコーンを食べるという至福の時間♪

温室の中はポカポカで上着いらずだし、
外は外で噴水ショーや大きな橋やトレインなどのイルミネーションなど、
見どころがいっぱい!

ド派手でないところも好みなんですよね。
子連れにはちょうど良くって。

クリスマスらしいほんわかした雰囲気のイルミネーションを早々に味わってしまい、
これは我が家にもとり入れなくては・・・とね(^^)

でもね~、クリスマスツリーのオーナメントって
バランス良く飾るのがホントに難しい!!

サイズが大きいものは下のほうに、小さ目は上のほうにというのが
定番なつけ方なんでしょうけど、、、
つけていくと何かヘン!?なバランスにもなってきたりして、
何度かやり直しをしたりもします。

毎年飾り続ければ上達していくかな(^^;)

そんな感じで、、、
来年はLED電球をもうチョイ増やす方向で行きたいかもめ家のクリスマスツリー。




間もなく12月ですね~~。

そろそろ年賀状用の写真を撮らなくちゃなぁと思っていた矢先、
 愛用のカメラのモニターが突然映らなくなりまして、、、
カメラ屋さんに持って行ったところ故障との診断。
 
入院すること2週間。
修理されたカメラが再び手元に戻ってきました~~。
あ~長かった!!

特にいいカメラでもないけれど、
もう私にとってはなくてはならない相棒になっているんですね。
このカメラあっての私。このカメラあってのブログ。(←そこまでの腕ではないが 笑)

スマホのカメラ性能がどんなに良くなったとしても、
やっぱりこのカメラで撮り続けたい!!(^^)

さて前回の旅行記からまた随分時間が経ってしまいましたけど、、、
その社員旅行ののち、幼稚園のPTA行事、お遊戯会とつづき、
あっという間に過ぎ去ってしまった今年の秋。

これでしばらくはPTAの仕事は落ち着いてくれそうですけどね(^^;)
秋を堪能することなく冬が到来してしまった感じです。

本当に今年はPTAの仕事に追われた一年。。。

仕事もずいぶん休ませてもらったので会社には迷惑をかけてしまったけれど、
役員さんたちとの交流や飲み会も楽しめたし、
なかなか収穫のある一年だった~♪

しかし!今度はネットショップの仕事が繁忙期に入るので、
残業することも増えそうかな。セールもあるのでね~。
休ませてもらった分、しっかり貢献させてもらいます!

なんにせよ、年末にかけては忙しそう(><)
まぁそれでもやって来るのは楽しいクリスマス~~~☆

ってことで、我が家のクリスマス準備、
毎年飾っているリビングのクリスマスツリーの他に
今年は玄関用に小ぶりなツリーも用意してみました☆

葉が結構リアルにできていて、足元はナチュラルなデザイン。
60~70センチくらいの高さなので、
玄関収納のカウンター上にちょうどいいかな~と購入してみました。

オーナメントは手持ちのものに加え、
豊橋の『GARAGE』で購入したストロー製の小ぶりなものを。

どちらかといえば和風寄りな雰囲気の玄関なので、
色は使わずにナチュラルな感じにまとめました☆

普段はそんなに飾った感じにはしてない玄関だけれど、
冬の間はすこしほんわかした雰囲気が楽しめそう(^^)

リビングに飾ったツリーも数年経過して、
そろそろオーナメントをイメージチェンジしたいところ。

悩んでいる間にクリスマスが終わっちゃいそうだけどね。
今月中が勝負!よし、探してみよう☆


福島へは日曜日に出発。

引越し&里帰りの荷造りもなんとか落ち着いて、
今部屋の壁は、夫への様々なメモがペタペタと貼られた状態。
夫との二人暮らし生活も残すところあとわずかです。。。

子供が生まれたらしばらく行けないお店やカフェもあるので今のうちに行こうね~と言いながら
肝心な夫が今週は仕事で大忙し。残念だけど、仕方ないな~~(T T)

今日は灼熱の部屋から避難する目的もかねて(笑)
ここらでは一番大きなダイソーへ行ってきました。

引越し前というのは雑貨やら日用品やらがやたらと欲しくなるもんですが
出産前&仕事を辞めた今としては、できるだけ出費は最小限にしたいので
まずは100円ショップで掘り出しモノ探し。


↓ まずはこのカーキ色のA4サイズ多穴リングファイル。

家電などの取説や保証書を保管するためのファイルとして。
今まで使っていたファイルはクリアポケットが足せないタイプで、すでにいっぱい。
しかもすぐ手の届く場所に置いておきたかったのでインテリア的にもOKなファイルを探していたんですが・・・
ありましたよ~~私好みなファイル!!

布張りで作りもしっかり。型崩れしなさそう^^
色は黒・ベージュ・ネイビー・カーキがあって、迷わずカーキをチョイス。

4da6ef07.jpg

我が家のインテリアにもいい感じに馴染みます~。
コレで100円ならいっぱい買い足しておきたいくらい!!
同じシリーズのハガキホルダーも気になるところ^^

↓ お次は、タオルとお弁当用の紙ケース。

タオルはほどよい厚みとふわふわな手触りがナイス!だったので
引越し後、洗面所の手拭用に。色も渋めなのがいい感じ。

紙ケースは・・・福島に帰ってしまえばしばらくお弁当作りはないんだけど
出産後帰ってきた時には再開するつもりなので、3種類のサイズを買いおき。

20fb0baf.jpg

↓ 最後はステンレスのアミ。(トレーの中に入っているやつ)
トレーはすでに持っていたので、組み合わせできるアミだけ買い足し。
調理中などにお鍋のふたを一時的に置いておくのにいいかな~なんて思って。

5c907d66.jpg

いつも行く家から近いダイソーだと品揃えは程々なんだけど
ちょっと離れた大きい店舗に行くと100円以外の商品も充実していて、かなりの見ごたえ☆
知らなかったけど、2100円とかの高めの商品もあるんですね~。
店内も涼しいし(笑)めっちゃ楽しかった~~☆

今日はいろいろ買ってトータル1200円のお買い上げ!!
満足度の高い1200円~(笑)

日本代表、デンマークに勝利しましたね~~。

サッカー好きの夫のことなので、さぞかしリアルタイムでTV観戦するかと思いきや
「もう身体が若くないから」と、録画をセットしていつもどおりに就寝。

・・・のはずが、試合が気になって朝4時ごろから眠れない状態だったらしくて(笑)
そんなことなら観ればよかったのに~(^^;)でも途中から観るのは嫌なんですって。

我が家とW杯はなかなかご縁があるようで、
入籍したのはドイツ大会の年。初めての子供の誕生は南アフリカ大会の年。
我が家には4年サイクルでイベントがやってくるのでしょうか。。。

4年後・・・、アラフォー世代になっている自分は想像したくありませんが
何やらよい出来事がやってくることを期待します^^





里帰りから戻り、一週間経過。

やっぱり「片付けたい欲」はおさまることなく、巣作り本能続行中(笑)
なんとなく散らかっている状態がダメなんですよね。
数ヶ月前は全く気にならなかったのに。

洗濯物の干しっぱなしも気になるし、キッチンの洗い物カゴの中のお皿も、
すぐに拭いてしまいたくなっちゃうし。なんなんでしょ、これ?(^^;)

そんなこんなで、近頃は100円ショップや雑貨屋で収納用のカゴなどをよく買うようになりました。
スツールの横に置いてある大きなカゴも、部屋着を入れておくためのもの。
直系35センチ位はあるので、けっこうなボリューム感。
安物だけれど、これで結構お役立ち。

で、最近頭を悩ませているのが、、、
ぼちぼち準備を始めなくてはいけない赤ちゃん用品の収納場所。
選ぶのはとっても楽しいけれど(*^^*)肌着やら布団やら、
生まれるまでどうやって収納しておこう・・・。悩むな~~(笑)

HOME | 1  2  3 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]