KAMOME GOYOMI お部屋のこと 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
クリスマスの飾りもの、
やっぱり大人系の雰囲気も欲しいな~と思ってしまい・・・^^
一味違うクリスマスコーナーをつくってしまいました(笑)





鈍いゴールド色をポイントに大人っぽい色調でまとめてみたのですが
我が家にはこれくらい渋めがやはり似合います。
これはリビング用の飾りで、前回登場したサンタたちは玄関に居るのです^^


fe7b7e40.jpg


キャンドルに横文字の入った紙を巻いて麻紐でしばり、ガラスベースに入れてみました。
足元にはぐるぐるっとしたリースとユーカリを足してボリュームを。


46ada877.jpg


ARABIAのプレートの前には、ミルク色のもみの木キャンドルと、ヘラジカを。
かもめ家にはツリーがないかわりに
毎年こんな風にクリスマスコーナーをちょこちょこと作って楽しんでいます^^

クリスマスの飾りつけとしては、まだなんとなく半端な感じがしていたので
私好みのコーナーが出来上がって、気分的にもすっきりしました~~~(^0^)
よかった、よかった♪

PR
週末は夫の実家&浜松へお出かけしてきました。

このネコは以前にもブログに登場していますが、夫の実家にいるフク。
ふかふかのお布団の上でまどろみ中のところを上からそ~っと・・・近づく必要もないくらい
爆睡してました(笑)

近くでズームの音がジジジ・・・としようが、身体をいじられようがおかまいなし。
むん、と伸びた前足に癒されます~~*^^*

けれど・・・無抵抗なのをいいことに撫でまわして遊んでいたら、さすがに目を覚ましたフク。
私の手をざらりとした舌でしばら~く舐めまわした後、ふたたび眠りに入りました(笑)
なんて可愛いコだ~~^^





浜松に行ったのは北欧家具屋さんの「デニッシュインテリア」が目的で・・・
行くのは久しぶりだったので道に迷い、2周3周しながらなんとか到着  ^0)=3
靴を脱いでスリッパに履き替えるという、家のようなスタイルのこの家具屋さん。
ちょうどSALE真っ最中でした!!


6fd3d53d.jpg


何か掘り出し物は!?な~んて思いながら「この椅子いいなぁ~」とプライスカードを見ると・・・
30%オフなのに29万!!とか恐ろしいお値段してるので^^;もちろん目の保養で終了・・・(泣)

店内にはあたたかな雰囲気の北欧クリスマスグッズが並び、そりゃもうカワイイのなんの☆
我が家も負けずにクリスマス仕様にしなくっちゃなぁ!!と思ったわけです。

去年に比べるとちょっとメルヘンな雰囲気になりましたが ^^;
今年はこんな風に飾りました。


1073ee1d.jpg 83a4162f.jpg


飾ると「いよいよクリスマス♪♪」と、気分も盛り上がってくるわけですが、
悩むのはクリスマスの夕食メニュー。今年は何作ろう~~~^^;

6cf16875.jpg


今日の暑さもハンパなかったですね~。

夫の好きなお団子屋さんに行ったら
ひとりで切り盛りしているおばあちゃんに「食べていって~」と、かき氷をいただいてしまいました^^

一人でも買いに行ってしまう夫はすでに顔を覚えられているらしく、
「旦那さんがいつもやさしく話しかけてくれてね~」と感謝されてしまいました。

夫と世間話をするうちに「我が家の事情」にも詳しくなったおばあちゃん(笑)
本当のおばあちゃんのようで、穏やかな笑顔が和みます。

いつもは窓越しのやりとりなのですが
今日は「中に入っておいで!」とお店の中に招かれ、ニコニコの笑顔で氷イチゴをつくってくれました。

外は灼熱。かき氷の美味しいこと美味しいこと^^
すでにたっぷりとかかったイチゴシロップでしたが、
美味しそうに食べる私たちを見て、「もっとかけてあげようか!」と(笑)

おばあちゃんのあたたかさに触れ、すっかり孫の気分になったかもめ夫婦でした。



              w79.gif  w80.gif  w81.gif


今日は家の中にも「涼」を取り入れようと、クリアーなガラスボトルを並べてディスプレイ。
ボトルやベースはカタチをバラバラにして無造作に並べ、枯れ枝を足してすこし「渇いた」感じに^^
なんとなく夏色のお部屋になりました。




先週、デスクの配置を替えたついでに
デスク周りや収納ラックなども整理してみました。

すっきりとした見た目はもちろん、普段使うアイテムのポジションって結構重要ですよね。

ごちゃごちゃ置きがちだったデスク周りは本当に使うのものだけを置いてすっきりと。
クリップや小さなハンコなど、こまごましたものは空き瓶に入れ、
ペンやメモは常にすぐ使えるポジションに。色味も渋めに統一します。



そして、こちらはリビングスペースに置いてある鉄の収納ラック。
こちらも置くものを厳選して、色味をなるべく揃えてすっきりと。。。を心がけます。


843b3a11.jpg


(画像はないですが)厚みのある洋書は四角いかごに入れて『見せながら』収納。
どんどん増えていく雑誌類は、リビングにあるクローゼット内に。


ただ、どんなにすっきり収納しても、よく使うものはすぐ出せるところに・・・という
収納において一番大事な部分はしっかり押えなくてはいけません!

だから、ココに置いておくと便利かな~♪と、『いいポジション』が見つかるまで
モノをついつい移動させてしまいがちな私。

私自身はいいのですが・・・夫は大変。

もともと探し物を見つけることが得意でない夫には、
その都度『あれはどこ行った~??』と聞かれてしまいます^^;

肝心な私のほうも、時々どこにしまったかわからなくなってしまうことがあり・・・
そんな時は夫婦で大捜索になるのですが(笑)
(まったく使いやすいんだか使いにくいんだか・・・^^;)

            mono27.gif
  

そんな風にしながら、増えていく日用品の収納方法を試行錯誤するかもめ家です。


外は少しずつ春の陽気。
お部屋の中にも、春らしさを取り入れたいものですね。

デスクの配置替えをしてみました。


212e85da.jpg



デスクにオイルを塗ってあげようと思い、乗せていたものをいろいろ取り払っているうちに
動かしてみようかしらと思い立って・・・。

いつもそうなのですが・・・私の模様替えはいつも突然始まります。
そして、それは誰も止めることができません(笑)
気まぐれ行動派♪のかもめです。

今までは壁に向かってパソコンを使っていましたが、そのデスクを90度回転。
デスクの片側を壁につけたレイアウトになりました。

すると、視界が広がって、より居心地の良い空間に大変身♪
壁に向かうのではなく、背面&サイドが壁、というのはかなり落ち着きます。

もともと奥行きのないコンパクトなデスクですが、
こんな風にレイアウトして一脚椅子を足せば、お茶ぐらいは飲める空間になるものです。

しかも、ごちゃごちゃモノを乗せず、すっきり使おう!という気分なるので
自然とデスクの上はきれいな状態に^^


                  book_cup04.gif



夫がデザインしたこのデスク。
椅子の雰囲気に合わせてナラ材&スリムな丸脚のデザイン。
家にやって来たばかりの頃は明るい木肌だったのが、今はだんだん色づいてきています。

今日はこのデスクで、夫婦仲良く確定申告の書類作成(季節ですね~^^;)
夫が数字を読み上げ、私がPCに入力。
今回はフリーソフトをダウンロードして使用していたので、ラクラク♪

これさえ終われば、かもめ家も安心して春を迎えられます!!!


HOME | 1  2  3 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/31 シャネル腕時計]
[10/30 腕時計 コピー]
[10/22 ルイヴィトン時計]
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]