KAMOME GOYOMI お部屋のこと 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
今年はじっくりと愛でることが出来なかった桜。
すでに葉桜になりはじめている木々を脇目に日々出勤しています・・・(涙)

信号待ちの間、一瞬にして風で巻き上げられた桜の花びらが
大つぶの雪のようにふわりと舞って、なんだか素敵な景色に!

キレイだぁ・・・と、ぼ~っとしてたら、すでに信号は青。
後ろの車にクラクション鳴らされちゃいました(笑)

さて、今日は家具の話題。
最近我が家にやって来たこの椅子。天童木工の「低座椅子」です。


80f0243f.jpg


我が家は決して広いとはいえないアパート暮らしなんで
ソファなどは置ける余裕がなく、床座スタイルのリビングです。

つわりの間寝たきりだったことや、ろくに運動できなかったこともあってだいぶ腰にきてしまい、
床座の姿勢によるカラダのゆがみも気になり始めたので、夫が買ってくれました^^
うわ~い。

買ってくれた・・・といっても近い将来、夫の両親と二世帯暮らしする際に、
両親のリビングで使ってもらう目的もあって購入に至ったわけですけどね。。。

長時間座っていても疲れない抜群の座り心地はもちろん、
床の部屋にも畳の部屋にも似合うのがいいところ。

おまけに、座面が低いので床座の人とも大きく目線の高さが違わず
違和感なく使えることも◎

この椅子は私が働いているショップで扱っていたので
張り地もショップオリジナルのカラーから選べ、満足のいく仕上がりとなりました♪

座り心地のよさに、いずれ手放すのも惜しいような気がするんですけど(笑)
両親の元に行ってしまう前に、まずは私がしっかりと使わせていただきます(鬼嫁だ~^^;)


PR
クリスマスの飾りもの、
やっぱり大人系の雰囲気も欲しいな~と思ってしまい・・・^^
一味違うクリスマスコーナーをつくってしまいました(笑)





鈍いゴールド色をポイントに大人っぽい色調でまとめてみたのですが
我が家にはこれくらい渋めがやはり似合います。
これはリビング用の飾りで、前回登場したサンタたちは玄関に居るのです^^


fe7b7e40.jpg


キャンドルに横文字の入った紙を巻いて麻紐でしばり、ガラスベースに入れてみました。
足元にはぐるぐるっとしたリースとユーカリを足してボリュームを。


46ada877.jpg


ARABIAのプレートの前には、ミルク色のもみの木キャンドルと、ヘラジカを。
かもめ家にはツリーがないかわりに
毎年こんな風にクリスマスコーナーをちょこちょこと作って楽しんでいます^^

クリスマスの飾りつけとしては、まだなんとなく半端な感じがしていたので
私好みのコーナーが出来上がって、気分的にもすっきりしました~~~(^0^)
よかった、よかった♪

週末は夫の実家&浜松へお出かけしてきました。

このネコは以前にもブログに登場していますが、夫の実家にいるフク。
ふかふかのお布団の上でまどろみ中のところを上からそ~っと・・・近づく必要もないくらい
爆睡してました(笑)

近くでズームの音がジジジ・・・としようが、身体をいじられようがおかまいなし。
むん、と伸びた前足に癒されます~~*^^*

けれど・・・無抵抗なのをいいことに撫でまわして遊んでいたら、さすがに目を覚ましたフク。
私の手をざらりとした舌でしばら~く舐めまわした後、ふたたび眠りに入りました(笑)
なんて可愛いコだ~~^^





浜松に行ったのは北欧家具屋さんの「デニッシュインテリア」が目的で・・・
行くのは久しぶりだったので道に迷い、2周3周しながらなんとか到着  ^0)=3
靴を脱いでスリッパに履き替えるという、家のようなスタイルのこの家具屋さん。
ちょうどSALE真っ最中でした!!


6fd3d53d.jpg


何か掘り出し物は!?な~んて思いながら「この椅子いいなぁ~」とプライスカードを見ると・・・
30%オフなのに29万!!とか恐ろしいお値段してるので^^;もちろん目の保養で終了・・・(泣)

店内にはあたたかな雰囲気の北欧クリスマスグッズが並び、そりゃもうカワイイのなんの☆
我が家も負けずにクリスマス仕様にしなくっちゃなぁ!!と思ったわけです。

去年に比べるとちょっとメルヘンな雰囲気になりましたが ^^;
今年はこんな風に飾りました。


1073ee1d.jpg 83a4162f.jpg


飾ると「いよいよクリスマス♪♪」と、気分も盛り上がってくるわけですが、
悩むのはクリスマスの夕食メニュー。今年は何作ろう~~~^^;

6cf16875.jpg


今日の暑さもハンパなかったですね~。

夫の好きなお団子屋さんに行ったら
ひとりで切り盛りしているおばあちゃんに「食べていって~」と、かき氷をいただいてしまいました^^

一人でも買いに行ってしまう夫はすでに顔を覚えられているらしく、
「旦那さんがいつもやさしく話しかけてくれてね~」と感謝されてしまいました。

夫と世間話をするうちに「我が家の事情」にも詳しくなったおばあちゃん(笑)
本当のおばあちゃんのようで、穏やかな笑顔が和みます。

いつもは窓越しのやりとりなのですが
今日は「中に入っておいで!」とお店の中に招かれ、ニコニコの笑顔で氷イチゴをつくってくれました。

外は灼熱。かき氷の美味しいこと美味しいこと^^
すでにたっぷりとかかったイチゴシロップでしたが、
美味しそうに食べる私たちを見て、「もっとかけてあげようか!」と(笑)

おばあちゃんのあたたかさに触れ、すっかり孫の気分になったかもめ夫婦でした。



              w79.gif  w80.gif  w81.gif


今日は家の中にも「涼」を取り入れようと、クリアーなガラスボトルを並べてディスプレイ。
ボトルやベースはカタチをバラバラにして無造作に並べ、枯れ枝を足してすこし「渇いた」感じに^^
なんとなく夏色のお部屋になりました。




先週、デスクの配置を替えたついでに
デスク周りや収納ラックなども整理してみました。

すっきりとした見た目はもちろん、普段使うアイテムのポジションって結構重要ですよね。

ごちゃごちゃ置きがちだったデスク周りは本当に使うのものだけを置いてすっきりと。
クリップや小さなハンコなど、こまごましたものは空き瓶に入れ、
ペンやメモは常にすぐ使えるポジションに。色味も渋めに統一します。



そして、こちらはリビングスペースに置いてある鉄の収納ラック。
こちらも置くものを厳選して、色味をなるべく揃えてすっきりと。。。を心がけます。


843b3a11.jpg


(画像はないですが)厚みのある洋書は四角いかごに入れて『見せながら』収納。
どんどん増えていく雑誌類は、リビングにあるクローゼット内に。


ただ、どんなにすっきり収納しても、よく使うものはすぐ出せるところに・・・という
収納において一番大事な部分はしっかり押えなくてはいけません!

だから、ココに置いておくと便利かな~♪と、『いいポジション』が見つかるまで
モノをついつい移動させてしまいがちな私。

私自身はいいのですが・・・夫は大変。

もともと探し物を見つけることが得意でない夫には、
その都度『あれはどこ行った~??』と聞かれてしまいます^^;

肝心な私のほうも、時々どこにしまったかわからなくなってしまうことがあり・・・
そんな時は夫婦で大捜索になるのですが(笑)
(まったく使いやすいんだか使いにくいんだか・・・^^;)

            mono27.gif
  

そんな風にしながら、増えていく日用品の収納方法を試行錯誤するかもめ家です。


外は少しずつ春の陽気。
お部屋の中にも、春らしさを取り入れたいものですね。

HOME | 1  2  3 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/20 monami]
[03/24 かもめ]
[03/20 ちゃー]
[03/01 かもめ]
[02/28 ちゃー]
[12/12 かもめ]
[11/27 ちゃー]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]