KAMOME GOYOMI ニンプ生活 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



出産予定日まで10日を切りました^^

予定日が迫ってくるとどんな過ごしかたをしようか悩んじゃいます。
陣痛はいつやってくるんだ?とか、陣痛はどんだけ痛いんだろう?と想像しつつも
やはり経験がないので案外のんきな感じで過ごしています。

しばらく出かけられなくなるな~と思うと無性にお出かけしたくなったりして^^
一人バスに乗って思うがままにぶらぶらとショッピングしてみたりするんですが
必要最低限のベビーグッズなどはひと通り揃ったから、あまり買うものがなく(笑)
自分用の靴を眺めたりしても、出産前・出産後は足のむくみでサイズが普段と違うし、
当然お洋服も試着できないし(笑)自分のものもほとんど買えません(^^;)

ならば今のうち友人に会っておこう!!と思って
昨日は小学校時代からの親友Yちゃんと会ってきました☆

先日Yちゃんからとってもハッピーな知らせがあり、
早く話を聞きたくて会うのを楽しみにしていたんです!!

かもめ夫婦と同じ2007年に結婚したYちゃん夫婦にも待望の赤ちゃんが☆
近い時期にお互いお母さんになれたことがとっても嬉しくて
「よかったね~!!」と喜びあいました^^

出産間近の今は、お腹のベビーとの生活もすっかり慣れてしまった私ですが
Yちゃんと話していると、自分の妊娠がわかった時のこの上ない喜びや
安定期に入るまでのドキドキ感などがいろいろ思い出されて、
改めてお腹の赤ちゃんに「私たちのところに来てくれてありがとう☆」という気持ちに^^

うらやましいことに、Yちゃんはつわりの症状がほとんどないらしく
お出かけも食事も普段どおり楽しめるようで・・・い~な~~(^^;

妊婦になってからはお互い初めて会ったので
Yちゃんには「臨月になるとお腹ってそんなにでかくなるんだね~」とか、
「体型変わらない上に、この速さでスタスタ歩けるんだ!!」とさんざん驚かれたかもめでした。


・ ・ ・ ・ ・ ・

Yちゃんからの嬉しい知らせで、ますますベビーに会いたい気持ち倍増中のかもめです。
今日は母とベビーベッドの組み立てを。

このベッド、姪っ子2人が赤ちゃんのときに使っていたものをお下がりでいただきました^^
こういうお下がりって嬉しいですよね~。状態もとってもキレイでびっくり☆
ベビーを寝かせている状況を想像してはニンマリしてます(笑)

うちのコも、姪っ子たちのように元気な女の子に育ちますように!

PR
先日母と出かけた百貨店の手芸用品売り場で、かわいい生地を発見。
よく見たらテキスタイルデザイナー「ITO NAOMI」さんの生地っ!!

優しい雰囲気の水彩タッチの柄&ダブルガーゼ、とくれば・・・
私のアンテナがピピーンと反応して、迷わずベビー用に何か作ろうじゃない♪♪と
速攻で生地を購入(笑)

そしておくるみに変身。
おくるみ、いろいろ探してたんですけどねー、なかなか好みのものが見つからなくって。
ちょうどいいタイミングで好みの生地に出逢えました^^



表側は使うダブルガーゼ地、内側はなめらかなパイル地、
その2枚の間にやわらかめのキルト芯を挟み込んで、周囲はバイアステープでぐるっと。

08c3c34b.jpg

出来上がりサイズはおよそ80cm×80cm。
秋生まれ用にふかふか&あったか系の仕上がりにしてみました。

完成後、姪っ子の「ぽぽちゃん」を借りてシュミレーション(笑)
うんうん、なかなかイイ感じ^^

fa19dbc1.jpg

退院の際にはこれにくるまれて帰宅予定の我が子。
気に入ってくれるかしら?

気に入ったものがなければ作る。やっぱりこれがかもめ流^^


台風のおかげでずいぶん秋らしい涼しさになってきた福島。
早朝の気温も15度近くまで下がることもあり、日々快適に眠れています☆

お腹のベビーも居心地がいいのかすくすくと育っていて、
ただ今2700グラムにまでなりました。
(成長ペースとしては標準よりちょっと大きめなようです^^;)

2400グラムで生まれた私と2450グラムで生まれた夫をはるかに通り越して
この子はいったい何グラムで生まれてくるんでしょう??^^;

健診の際、そんなに大きくなっているんだ~!!と私もびっくりでしたが
産院の先生も「予定日より少し早めに出産できるように頑張りましょう!」と。

そんなわけで、早朝と夕方のウォーキング、雨の日は家の階段を上り下り、
ヨガやスクワット、家事の手伝いも適度に入れながら
現在「疲れるくらいにひたすら動く」生活になっているのです。

実家の周辺は緑が多くて、ウォーキングは森林浴並みの気持ちよさ☆
特に早朝は散歩ですれ違うワンコ達もかわいくて、かな~り和むんです。

そんな実家の近くに、
「ギャラリーマナ」さんという子供向けのおもちゃや絵本を扱っている自宅ショップがあるのですが
お店の方におすすめされた絵本を購入してきました!

4a785406.jpg

絵本は何冊あってもいいな~なんて思いながらも
買い込みすぎると豊橋に戻るときにはものすごい荷物の量になりそうなんで
セーブセーブ!!
ただでさえ赤ちゃん用品でいっぱいになっているのに~(^^;

保育士をしている義姉の情報では「だるまさんが・・・」のシリーズもオススメとの事。
お誕生日やクリスマスなどに、少しずつ絵本を増やしていってあげたいな~^^

ついに!!臨月突入~^^ いやぁ、、どきどきします。
ゆるゆるぶかぶかで、本当にちょうど良くなるのかしら?と思っていたマタニティ下着も、
今は何の違和感もないくらいジャストフィット。しっかり育つものなんですねぇ。。。

パンパンに大きくなったお腹。
靴下が履きづらかったり、足の爪が切れないなんてのは良く聞きますが
食器を洗う時にお腹がつかえて水栓が遠く感じるとか(斜めに立てば解決)、
マタニティヨガをしていても手より先にお腹が床につくとか、
いろいろな場面で笑ってしまうことが増えました^^

「いつ生まれてもいい時期」に入る頃でもあるのでぼちぼち入院準備もスタート^^
(私も夫も予定日よりひと月も早く生まれてしまったタイプなんで、ちょっと早めに 笑)

そこで・・・入院の際に使えそうなものを何かつくろう!と思って
先日スタイを作った余り生地で、インナーを入れるポーチを作ってみました。



bbc01b7d.jpg

淡いグレーのダブルガーゼ生地をベースにして、
スタイに使った花柄生地をアクセントにした三つ折りタイプ。
旅行なんかにも使えそうだし、これは結構重宝しそう☆

93f3538c.jpg

病院からもらった「入院の際に持参するものリスト」を見ると、用意するものは案外少なくて
荷物はかなりコンパクトになりそうです。。

パジャマも病院で用意してあるんですが、病室の見学のときにパジャマ姿の方を見たら
すごいかわいくてびっくり!!最近の産院はは至れり尽くせりなんですね~。

で、、荷物を入れる大き目バッグは母のものを借りる予定でいたので
豊橋からは何も持ってきていなかったんですけど、
よく考えたら豊橋に帰るときにはベビーが一緒なので大きなバッグ必要だったんですよね!!
これはしくじりました^^;

マザーズバッグは、赤ちゃんによって必要な荷物の量がそれぞれだから、
生まれたあとに買ったほうがイイと先輩ママさんからコメントを頂いた事があったので、
夫が福島にお迎えにくるときに、ひとまず何か大きめバッグを持ってきてもらうとするかな^^;
シャプリエの大きめトートあたりを。。。

さぁべビちゃん!!いつでも出てきていいからねっっ!!(笑)
福島に里帰りして、まもなく一週間。
付いてきてくれた夫も数日間、私の実家で過ごし、無事に豊橋へ帰宅。。。
いよいよ出産に向けての生活がスタート!といったところ。



今週は転院先の病院で健診を受けたり、母親教室に参加したり。
病院が変わるというのはどんな感じなんだろう・・・と若干の不安はあったものの
実際に診てもらったら、豊橋の病院よりも丁寧な健診&フレンドリーでほっとしました(^o)=3

特に『フレンドリー』というのはかなり重要で、何でも相談できそうな雰囲気というのは
初産婦にとってはありがたいこと!!しかも先生だけでなく、
母親教室で話をしてくれた助産師さんも福島弁たっぷりのベテランそうな年配の方。
話を聞いていて、とにかく安心感がありました^^

なんというか・・・病院が違うとこうも違うんだ!!と感じてしまったほど
リラックスできる和やかな雰囲気だったんです。
他の産院はわからないけど、ひとまずここなら安心して産めそう~って思いました^^

赤ちゃんも間違いなく女の子で、その「部分」の超音波画像もしっかりプリントしてくれました(笑)
夫が見たらドキドキしちゃうだろうな~(笑)

あとは・・・早いうちに出産準備品をそろえなくてはいけません。
確かに9ヶ月目に入ると身体も重いし、今年は予想以上に残暑が長引いているし
妊婦が出歩くにはなかなか厳しいんですけど、、、
明日あたり母と見に行こうかと思っています。楽しみ~♪♪

画像は出来たてホヤホヤ、レトロなカラーの花柄スタイ☆
使うのはまだ先だけど、手作りするのも時間のあるうちに楽しんでおかなくちゃ!

。 。 。 。 。 。 。

・・・しかし暑い。福島ってこんなに暑かったっけ!?て思うほど暑いです。。。
お腹にあせもができちゃいましたし、真夏の妊婦はツライです~~(泣)
HOME | 1  2  3 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]