KAMOME GOYOMI カフェ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
今日はめずらしく体調不良で仕事を休んでしまいました。

40を過ぎてから、ホルモンバランスが変化するタイミングで
カラダにいろいろ不調が出るようになったんですよね。

私の場合、片頭痛が最も多く、
時に吐き気や胃痛、リンパの痛みなど。

今回は吐き気が強く出てしまって、昨晩から胃がムカムカ。
つわりか!?って思ってしまうくらいの症状で、
横になって安静にしているしかないのですが、まぁ厄介ですね。

前に乳がん検診を受けた際、触診をしてくれた年配の女医さんに
ホルモンの影響を受けやすいんじゃないですか?って言われたけれど、まさに。
胸を触るだけでそんなことがわかるんだ、ってびっくりしたけれど(^^;)

薬を使うことも考えたほうがいいのかなー。
うまく付き合っていかないとですね。
これからやって来る『更年期』はもっと大変そうだからなー。


で、今日の画像。
そんな体調不良とは無縁な美味しそうなランチ画像でございます(笑)



先週だったかな。
幼稚園時代のPTA仲間との久々のランチ会がありまして。

PTAメンバーの平均年齢をあげているとささやかれた40代組4人(笑)
カラッと晴れた平日に行った、都田のパン屋さん『ブロートリーベン』。

このお店に行くのも久しぶりでしたが、ランチメニューがすごく充実した上に
ランチタイムの混雑っぷりにびっくり!!

パンを買いにくるお客さんよりもランチにくるお客さんが上回って
お店の外まで行列ができているんです。

私は新メニューだというドイツ風パンケーキ(スモークサーモン&チーズ)。
他のメンバーはビーフシチューやボルシチのセットなどなど。

パンケーキはカリふわ☆
ハード系のパンも美味しくて、噛みごたえがあるから見た目以上に満腹。

山がせまっている立地だけに、外のデッキ席で食べると気持ち良くって~。
看板ネコさんもデッキでスヤスヤ~~。

 

肉球をぷにぷに触ってもびくともしなかったなー(笑)

お店も混雑しているので、食べ終わったらちょっと場所を移して・・・
近くにあるドロフィーズへ。

こちらも久しぶりのレモネード。
少し甘めのピンクレモネードにしました。




この日集まったメンバーの中では、ウチの子だけ小学校が違うのだけれど、
2か月ほど経過した小学校の話が話題の中心に(^^)

今のところウチの子が行っている小学校では
さほどトラブルめいた話は聞いたことがなかったけれど、
すぐ隣の小学校では大なり小なりすでにいろいろあるようで。

まだ1年生が早い下校だった時期には、
不審者による声掛け事件もあったようですし。

こんな田舎でもあるんですよねー。
いや、逆に人目の少ない田舎だからあるのかな!?
『車に乗れ』と腕をつかまれたとかなんとか(^^;)

怖い時代です・・・。

で、明日は幼稚園の運動会。
卒園生が参加できる種目があるんで
久しぶりに仲間に会いに行ってこようと思います。
暑そうだなー(涙)
PR


夏休みも残りわずか☆
今年は近場ばかりだけどいろんなところへ遊びに行けたな~。

ムスメも真っ黒。私も真っ黒。
だんだん日焼けを気にしなくなってきた自分が・・・コワイです。

夫はこの夏『アクアリウム』というものにハマり、
水槽やら水草やらいろんなグッズを見に行くことに家族はつき合わされたのですが、
そんな折、豊橋の熱帯魚やさんのそばにあるカフェを偶然にも発見!

『Hutte』というアメリカンテイストな雰囲気のカフェ。
幸公園からも近い場所です。

子連れでもゆったり過ごせるのがイイなぁと、
ムスメと幸公園界隈に来た時には寄ってしまうお店になりました(^^)

 

ビーチスタイルの要素も入ったようなジャンクなインテリア。
店内からは中庭が見えて気持ちが良いです。



ランチメニューはパスタをメインに、お食事ワッフルなものもあり、
この日は前回来た時にムスメが気に入ったチーズクリームパスタをオーダー。
ボリュームたっぷりの1人前をムスメと二人で完食☆
サラダもついてきます。



食後には焼き立てワッフルを頼んじゃいました☆
カリカリふわふわなワッフルの上に抹茶と小豆、アイスがのったデザートワッフル。
こちらもムスメと競い合うように完食☆(笑)



置いてある雑誌も私好みのインテリア系が多く、
タイミングが良ければ、ふわもこのワンちゃんも中庭にいたりして、
親子でゆっくり過ごしちゃいました。


来週からは9月。新学期が始まっちゃますねぇ。。。
この夏はお友達からのお誘いもあり、子供同士のお出かけが本当に楽しめました~♪
 
南知多ビーチランドのイルカショー、夜の遊園地で見た花火、
川遊びに海遊び、プールまであらゆる夏の遊びを制覇した気分☆
そうそう、少年野球大会の開会式では、バトンの演技披露もあったなぁ~。

幼稚園最後の夏休み。
ムスメの『夏イチ』は何になったかな?(^^)







近頃多忙です。

ムスメが年中になった今年は、幼稚園のPTA役員になりまして・・・
4月から何となく忙しさが続いております。。

思っていた以上にやることがあって、
帰宅後の仕事がかなり増えています~~。

やることがたくさん、、、というよりは、
必要以上にやってしまう性格のせいかもしれませんけど(笑)
たぶん自分を追い込んでいるのは自分自身な気も(^^;)
ふぁ~~
 
ついでに、、、ムスメも年中になったことで
今年は職場の社員旅行に参加することにしたのですが、、、

行先別の「グループリーダー」とやらに任命され、
代理店や予算決め、タイムスケジュールづくり、
飲食店などの予約の手配をかなり入念にやっていたことも災いして(笑)
ブログ更新の余裕が全くありませんでした~~~。あはは~。

でも、ここにきて旅行関係は少し落ち着いてきた感じ(^^)

今日はママ仲間と浜名湖に面したカフェへモーニングに行ってみました。
久しぶりですねー、こんな風にのんびり過ごすのは。





「はまなこ みんなのカフェ」は以前まで「モイモイ」という名前でやっていたカフェ。
毎朝通勤中に見かける「モーニングやってます」の看板が気になっていたんですよね。

今日はベーグルのモーニングをチョイス。

レギュラーモーニングは飲み物を頼めば、
無料で厚切りトースト・サラダ・ゆで卵・ヨーグルトがついてきますが、
ベーグルセットの場合は、、、
飲み物代+100円で厚切りトーストがベーグルにチェンジできる内容。

頼んだカフェオレもたっぷりの量でお腹いっぱい!
軽く朝ごはんを食べていたおかげで(笑)
もうお昼ご飯はいらないくらいでした~。満足。

このカフェはロケーションがよいのでね☆
風が心地よい今ぐらいの季節はテラス席が最高にくつろげます。

 



のんびりおしゃべりをして過ごした時間。

目の前が道路なんで、自転車を楽しむ人やバイクの団体さん、
車の行き来もありますが、
天気の良い日に浜名湖を望みながらぼーっとするのは良いものです。



お友達の後姿。かなりボカして公開(笑)
もう一人いたけれど、姿を隠された模様(^^)


そんなわけで、、、
おそらく一番忙しくなるであろう6月は、毎週幼稚園行事が入ってくるし、
明日は友人の結婚式で東京へ(日帰り)。

来月は社員旅行(沖縄)と車のオーナーイベントで富士急へ行く予定も。
めまぐるしい忙しさ。。。だけど、案外楽しみなことだらけでニンマリ☆

あぁ~体力がついてきてくれることを祈るばかり~☆
 


ブログの更新をサボっているうちに、すっかり初夏になりました。
前回の記事の画像とのギャップがすごすぎる・・・(笑)

GWは後半の二日間だけ夫がお休みだったので、
ちょっとリフレッシュできそうな場所へお出かけしてきました~。


西幡豆にある「CAFE OCEAN」は、目の前が海!!の絶景のロケーション。
抜群の青空が広がるこの日は最高のカフェ日和でした~☆

テイクアウトできる石釜ピザ屋さんと、
その上に建つ個性的なドーム型のカフェ、
さらに下にはビーチスタイルな雑貨が並ぶショップも。
来ているお客さんもなんだかおしゃれそうな人ばかり(^^)



今回の狙いは、ずばりこの席↓↓でいただくピザ!!
パラソルが3つ並んだオーシャンビューな特等席☆

 
 
ピザ屋さんは基本セルフ。席て食べてもよし、テイクアウトでもよし。

ピザをオーダーして焼けるのを待つ間、
「席よ空いてくれ~」と思っていたら・・・どうもその「念」が届いたようで、、
タイミングよく特等席に座ることができました~~☆
やった~~!!



ほんと、ここは最高の席☆
日頃の疲れもぶっ飛んでしまうような心地よさでした。

駐車場とカフェの席だけは結構ツイていることが多い私(笑)
執念てヤツなんでしょうか(^^;)



石釜でパリッと焼きあがったピザは、チーズも生地も美味しくて、
それでいて値段も1000円前後。ボリュームもあってすごくイイ!

 

こんな景色を眺めながら、「あぁ~明日もお休みなんだわ~♪」と
幸せを感じながらゆるりと過ごせたランチタイム。



上に建つカフェも大盛況のようで、、、
並んでいる方はかなりの待ち時間のようでした。

室内でのんびりといただきたい方にはいいかもしれませんが、
初夏ならば絶対に潮風を感じながらのピザ屋さんのほうが気持ちよさそう~。



そして、このカフェからすぐのところに
こじんまりとした海水浴場がありまして・・・午後はそこで過ごしてきました。



ラッシュガードや着替え、遊び道具を持参してきたので、
ムスメは砂まみれになっておおはしゃぎ。

ムスメと夫が砂遊びをしている間、
私は日よけシェードの中でのんびりノンアルコールビールを(笑)

海+ピザ+ビール。テッパンですねー。

波が静かで白い砂浜がきれいな海水浴場。
けっこう人気みたいで。シーカヤックやBBQを楽しむ人でずいぶん賑わっていました。
 
近くには温泉旅館もあるし、
夏休みにはまた家族で訪れてみようと思います(^^)


 
以前からちょっと気になっていたパン屋さん「シェーブル」。

パン屋さん特集の雑誌を買ったときに紹介されていたので
いつか行ってみよう♪と思いつつなかなか行けなかったお店。

寒さ厳しい2月の中でも
今日は久しぶりにぽかぽか陽気になってくれたので、
ムスメと二人でお出かけを楽しんできました。

三ヶ日からは25分くらいだったかな?
はまゆう大橋がよく見える場所に建つシェーブル。

お店はこじんまりとした素朴な雰囲気☆
所狭しと並んだパンをお目当てに次から次へと来客があるようです。

しっかりとしたハード系のパン、白パン、スコーン、マフィンなど。
 お昼に近い時間だったからか種類は決して多くはなかったですが、
どれもものすごく美味しそう♪
ショーケースにはサンドイッチやシュークリームも並んでいました。



私とムスメのお昼用に買ってみたのは、、、
クランベリーチーズ、ナッツ三兄弟、ハイジの白パン、
バナナマフィン、クランベリーとオレンジピールのスコーン。

レジを待つ間、店内に貼られた紹介文があったので熟読していましたが(笑)
パンを焼くのにつかう薪は「カシ」の木にこだわっているんだとか。

薪窯の遠赤効果がパンにどんな味わいをもたらすのか・・・と
食べる前からもう期待が膨らんで膨らんで(笑)

イートインスペースもあるこちらのパン屋さん。
お店の奥にはひろびとした丘が広がっていました。



丘を登っていくと、、、まぁ素敵☆

 

全面が開かれた小屋の中にテーブルが2台。
青空の下で食べれるテーブルも2台。

  
 
浜名湖が一望できる素敵すぎるイートインスペース!!
タイミングよく私たちだけだったので
貸切状態の中でパンをいただくことができました。

この景色を独り占め☆(いや、ふたり占め!? 笑)

 

パンのお味はと言うと、やっぱり期待を裏切らないですねぇ!

ドライフルーツもナッツもとても香りがよく、
しっかりとした重い生地に調和。

「店長おすすめ」となっていたクランベリーチーズはかなり私好みの味で、
私史上ナンバーワンにエントリ~~~☆
これ、ほんとにほんとに美味しかった~~。

ハード系のパンは黒っぽい服で食べると粉だらけになるのがお約束ですが
たとえ服を真っ白にしてでもまた食べたいと思うパンに巡り合ってしまったみたいです。

こだわりのパンだけにお値段もしますけど、
そうですねぇ、
幸田の有名店ダーシェンカに近い値段設定かなと思います(^^)

次に行くときは、ブレッドナイフとミニカッティングボード持参で
行きたいくらい♪

さらにこちらのお店、看板ヤギさんもいました。



近頃ヤギブームなんでしょうか。
雑草食べてくれるので、我が家にも一匹放しておきたいんですが(笑)

持参した淹れたてのホットコーヒー片手にパンを味わい、
冬のカラッと晴れた青空を眺めたゆるいひととき。
 ムスメと過ごすこんな時間が最高の癒しとなってくれました。
 
その後、ムスメに「さてこれからどこに行きたい?」と聞くと、
「パルパル!!」と。

で、こうなりました(笑)



昨年購入した年間パスポート、せっかくだから使わなくちゃな~と(笑)
このお出かけコース、最強。
 
余談ですが・・・
浜名湖周辺をドライブしたときに必ずといっていいくらい笑うことがひとつあって、
4歳のムスメはいまだに浜名湖を「はまなこ」と言えないんです(笑)
 
「ゆっくり言ってごらん」といっても
どうしても「は・な・ま・こ」となります(笑)

あまりにかわいすぎるので、
しばらく「はなまこ」のままでいさせようと思います。
HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]