KAMOME GOYOMI カフェ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
b87d0f47.jpg


今日も素敵な秋晴れ。さんぽ日和。


お昼に、カフェ「まめちゃ」に行ってきました。
家からは比較的近いので行きやすいカフェなんですが、行くのはしばらくぶり。


いろんな種類がチョコチョコとお皿に並んだまめちゃのランチは女性に大人気。
人気のヒミツは無添加の調味料に自家製味噌。無農薬玄米ご飯。
いろいろ気になる時代だから、安全でおいしいランチを求める人でいつも賑わっているカフェ。


今日のランチはサツマイモとゴマのコロッケ。


 d0cffe11.jpg a2e3eb7a.jpg


コロッケはつぶしたサツマイモの中にプチプチと黒ゴマが存在し、イモの甘みとゴマの香ばしさが両方味わえました♪
全体のボリュームも程よくて、薄味なところも私好み。白和えやきんぴらなど、お野菜もたっぷりです。

店内用の雑誌に「天然生活」が置いてあるのもニクイところ^^
食後のお茶を飲みながら、雑誌をパラリ。いいですね~、こういう時間。


家に帰ってからも、あまりの天気のよさに「さんぽ欲」がじわじわと。
ということで、マイ自転車「かもめ号」に乗って近所をぐるりと。


木々の木陰が気持ちいい東西になが~い公園をゆっくり通ると、自転車の練習をする親子に遭遇。
わんわん泣いている青いヘルメットをかぶったの男の子。
思わず目が合ってしまい、乗れるようになるといいねーと念じながら
微笑み返しておきました(笑)
私も昔、仕事から帰ってきた父と暗闇の中練習したものです。思い出すと懐かしい^^


8f7934c8.jpg


そして公園をぐるっと1周した後、おいしいパン屋さん「pêche」へと走り出したのでした。


日替わりでパンの種類が変わるこのパン屋さん。私が一番好きなパンは、土曜日に店頭に並ぶのです。
お目当てのパンをGETし、おまけのプチパンをもらっちゃいました。
このパン屋さん、エコバッグを持参するとプチパンを2つ付けてくれるんです。


8dd5e468.jpg 6159e2e0.jpg


おいしい香りとともに走る「かもめ号」は、再び公園を通って我が家へ。


部屋にはきれいな夕日が入り、明日も天気よさそう。
朝食は「pêche」のパン。楽しみだなぁ^^


PR
R4011642.JPG


また行ってしまいました♪逗子にある魅惑のカフェ『coya』。
何度来てもやっぱりよいですね、逗子・葉山。
住めるものなら住んでみたい。。。されど私は妻の身・・・・。


初めて訪れたのは去年の11月。今も美味しい感動は忘れません。


『また行きたい♪』 のリクエストを快く引き受けてくれた美大時代からの友人Nちゃん。
決行日は豊橋へ帰る日。実家を朝出発して、昼前には大船で合流。

残念なことにこの日は雨。でも・・・それとは裏腹に気分上々な私♪


お店を一部改装したという情報は、根本きこさんのブログで知っていましたが
客席も少し増えて、少し広がった雑貨の並ぶ『oku』のスペースもまた素敵♪


私とNちゃんは一人掛けソファのある丸テーブルへ。
窓の近くのその席は
ちょうど、すぐ外に茂っている緑が目に映り、気持ちの良いものでした。
前回はこの窓からネコちゃんが登場しびっくりしたエピソードも。


ゆっくりとした時間が流れる店内は、雰囲気も居心地も最高。
あらためてその良さを味わうことができました~。


注文があると、その都度コーヒー豆を挽いているようで
ブーンという音とともに、香ばしく甘~い香りが漂ってきます。


まずやってきたのが『coyaブレンド』。一口飲んだだけで納得するその美味しさは、
やや深煎りで酸味がなく、まさに私好みの味♪


そしてメインは・ ・ ・


coyaplate.JPG
  • サツマイモと豆乳のスープ
  • スパニッシュオムレツ
  • 野菜のピクルス
  • いちじくのパン
スープは豆乳のコクとサツマイモの甘みがまろやか。
オムレツも野菜がゴロゴロで絶妙な塩加減。
伝えたいけど伝わらないだろうなぁ、この美味しさ♪


平日のcoyaはお客さんも少なめ。これは長居できるぞ!とばかりに、
学生の頃から変わらない口調&テンションで延々とおしゃべり。。。
でも声量は小さめに(笑)

もちろん、oku の雑貨もしっかり眺めてきました。
もう~なんでしょう、このくつろげる雰囲気ったら。
いつまでも居ていいなら 居続けられます。



その後は、coya から近い haco というギャラリーへ。
見逃しそうなほど小さな入り口。
実際に見逃しました(笑)


白い壁にブルーの扉。hocoはそんなたたずまい。


この日は陶芸作家さんの作品が展示。
がさがさっと白くペイントした室内には小さなコモノがぽつぽつと並びます。


2Fは・・・「おじゃましまーす」という感じのお家のような雰囲気。


haco1.gif

haco2.gif


お茶までご馳走になっちゃいました。


haco3.gif

hacoglass.gif 


お茶をいただいたときの、このちょっとひねりの効いたグラスもかわいくて
思わずカメラでパチリ。


窓からは逗子・葉山の小高い山が望め、作品を眺めながらぼ~~っとできる
和み系のギャラリーでした。


逗子&葉山、おそらくこれからも私の憧れの街No.1でしょう。
年に1度はこの街に来なくちゃね♪




郡山里帰り2日目。この日は約束していた友人Wちゃんとおでかけ。


3ヶ月前に新しくできたというカフェ、
安積永盛駅そばの倉庫街にひっそりと佇む『ニジョウヒピン』に行ってきました♪


カフェとはわかりにくい外観。店の引き戸をおそるおそる開けてみると・・・
キッチンから顔を出してくれたのは人よさそうな店主。
その笑顔に、思わずほっとしました。


1Fは業務用キッチンが並んだ、無骨ながらも素敵な雰囲気。客席は2F。
古いお家のような少し急な木製の階段をトントントンとのぼると・・・・・・・・


nijou-3.gif

nujou-1.gif


白とこげ茶の落ち着いた雰囲気の中に、水道管を使ったような面白い照明や
ちょっと古びた家具がならんだ客席。ジャンク好きにはたまらない空間!
私が座ったのは窓際の丸いテーブル席。


nujou-4.gif

nijou-2.gif


いろいろなスペースをパチリと失礼させていただきました。
私たちが注文した飲み物は 『コンフィチュール・ティー・ラテ』 


tea.gif


層になったこの飲み物。
グラス下から・・・桃のコンフィチュール、ミルクティー、フォームミルク。
これは絶品。うまいです。

桃のコンフィチュールのごろごろした食感も楽しくて、時々ストローに詰まるのもご愛嬌。
(スプーンはそのためにあるようです)
3層をまぜたときの甘さもちょうど良いし、桃の香りがこ~んなにイイなんて!


帰り際、すこしお話させてもらった店主はふんわりした雰囲気。
このカフェはじわじわ人気が出そうだねぇ。。。

ん~~秘密にしておきたいようなカフェ。



このカフェに連れて行ってくれたWちゃんは高校からの友人。
昔から好みが合う人なんです・・・。(それゆえ長いお付き合い♪)
なのでWちゃんの 『 オススメ 』 は、いつもハズレがありません。

また郡山に帰ったときは連れてってね~~。


先日、1週間ほど里帰りしてきました。


豊橋~東京~郡山となかなかの長旅。
なので、いつもどこかで途中下車をしてプチ旅行気分を味わいます。


恒例の途中下車、今回は 『黒磯&那須』 に決定。
里帰りの時にいつもお世話になる後輩Mちゃんと那須塩原で合流しました。

お迎えに来てくれたMちゃんの車は、遠目でもすぐにわかる赤い車。
駅の階段を駆け降りて、迷わず車へまっしぐら。


久しぶりの再会に喜びながらランチの場所へ移動し、
写真とっておかなきゃ~~と、取り出したカメラを見てテンションダウン。。。。

忘れた~~~!!

カメラにSDカードがない。。。これはとんだうっかりさん。
もちろん後ですぐ買いに走り、事なきを得ました。



ランチに選んだのは、黒磯駅近くの「カフェ・グランボワ」。


R4011616.JPG

d73c0208.jpeg


ここは大正7年建造の旧黒磯銀行を利用しているカフェ。
渋~い店内でいただいたのはトロットロのオムライス♪
ウマイウマイ と女性同士のときは本当に良く食べる私です。


満腹になったランチの後は、途中下車の一番の目的地 『 CAFE SHOZO 』 へ。
知る人ぞ知るCAFEですが、いつも行くのは黒磯店。

満腹だってへっちゃらです。
『SHOZO』の文字を見れば、、、不思議とスキマが生まれる私の胃袋(笑)


R4011600.JPG


久しぶりに訪れたSHOZO。貫禄ありますね~♪


R4011588.JPG

R4011590.JPG



注文したのは私の定番、カボチャプリン+アイス珈琲。
コクのあるカボチャプリンにホロ苦のカラメルソース。
珈琲は深煎り&濃い目でスイーツにぴったり。



いつ食べても変わらないSHOZOの味。もったいなくてチョビチョビ食べました。
「カフェ・オブ・ザ・イヤー」なんてものがあったら、間違いなく殿堂入り。


すこし薄暗くて、古い味わいの家具が並ぶ店内。
こんな空間だから、身の上話も仕事の話もな~んでも話せちゃうんですよね。
互いの近況報告をしながら、ずいぶん長居した私とMちゃん。


家に忘れてしまったSDカードを郵送してもらおうと夫にメールをしておいたら
「それはとんだ うっかりはちべえ だったね」 と返信が(笑)


そのメールの内容に笑いが止まらなかったMちゃん。
お恥ずかしいところをお見せしました。。。


お店を出ると、薄暗い夕方の街並みに、SHOZOのほのかな照明が
ぽわーんと浮かんでキレイでした。



黒磯から実家のある郡山まではMちゃんの車で夕焼けロングドライブ。
Mちゃんには、またまたお世話になってしまったかもめでした。


HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
[11/19 ふみこ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]