KAMOME GOYOMI カフェ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「向山フォレスタUNO」1Fの「カフェ・プロンジェ」。
豊橋では有名なフレンチレストラン「アモンダン」によるカフェがOPENしました。

今日はオープン初日。
この向山フォレスタの建設には知り合いの方々が携わっていて、
このカフェをはじめ、プール施設やギャラリーなど、完成が楽しみだったんです♪

早速、建築仲間に誘われ「カフェ・プロンジェ」のランチに行ってきました。
鮮やかなブルーのドアをギィッと開き入った店内は・・・
ヨーロッパのメトロを思わせる半円型の天井&白と黒のコントラストが効いたインテリア。

330118b2.jpg

c1d20c8f.jpge2b5d4d0.jpg


ランチは贅沢にもフルコースをチョイス!!
野菜のグラタン、お魚のグリル、ポトフ、デザート、飲み物と、たっぷりのボリュームで1500円。
シンプルながら、一品一品味わいのある内容でした~。

通常のランチもお手頃な上、カフェメニューのバゲットサンドやキッシュも美味しそうで、
「アモンダン」にはなかなか行けないけれど、ココならお財布にも優しいです♪

おまけに今日は、建築仲間にご馳走してもらっちゃいました!^^ 実にいい日です(笑)


2時間かけてゆっくり味わったランチのあとは、「あること」のために、駅前の朝岡クリニックへ。

それは、ピアス。
学生時代に友人と一緒に(自分たちで)開けたピアスホール(笑)かれこれ15年経過。
そのホールは、耳たぶの下の際ギリギリの位置。当時流行ったんですよね~、この位置(笑)

けれど、少し重めのピアスをつけるのにはどうにも怖くて、デザインに悩まず楽しみたい!!と
新しい穴をあけようと決意!!

クリニックもキレイなら、君島十和子似の先生もめちゃくちゃキレイ~~!!
それだけでも血圧上がりそうでしたが(笑)
「いきますよ~、1・2・3、パチン!」と久しぶりに味わったドキドキ感。

イメージ通りのポジションに入ったファーストピアス。
このクリニックはファーストピアスも種類が多くてかなりおすすめ♪


「新しい」にまつわる出来事が多い今日、4月1日。
私自身もこのピアスとともに新たな目標ができたのですが・・・
それは達成したときに明かすことにします*^^*

PR



昨日、久しぶりに『フォノンカフェルーム』に行ってきました♪
厨房が見えるカウンター席で、スタッフの方とも楽しい会話を楽しみながら、
夫は定番のホットココアを、私は新メニューのアーモンドミルクティーをいただきながら、
のんびりと過ごしてきました^^


フォノンさんにはコーヒーのマンスリーメニューがあるのですが
今月は『ショコラ ブラジル』。
フレーバーコーヒーではなく、少し深煎りでビターな中にも甘い風味がある豆だそうで
焙煎後5日以上経ってからの方が風味が増すのが特長。(たしか・・・^^;)


ちょっと気になったので・・・豆を80gほど購入。
そして今日、さっそく淹れてみることに。まずは鉄のミルで豆を挽きます。


c7d54d62.jpg 

8e4f3668.jpg


挽かせて!挽かせて!と夫が近寄ってきたので(笑)この楽しい作業は夫に譲りました^^
ゴリゴリとまわるミル。部屋のにぷわ~んと広がるコーヒー豆の香り。
このアロマこそがミルで挽く醍醐味ですね~。
さて、お次はドリップ。


3d7e862e.jpg   お湯をゆっくり落として・・・

9e6bad4c.jpg   出来上がり♪


コクのある深い味わいで♪ストレートでも、ミルクを入れても美味しいコーヒーでした^^
そして、、、、今日はなんとなく『カフェ』っぽいことがしたい気分で
おやつの時間に、昨日カフェでこっそり聞いた『アーモンドミルクティー』づくりにチャレンジ。


3aedefad.jpg


レシピはヒミツなのですが(笑)←ちっとも参考にならなくてゴメンなさい^^;
仕上げに、ローストした香ばしいアーモンドを乗せるのがポイント!!
杏仁豆腐好きにはたまらないお味でした~。
これはクセになりそう~~。





今日の豊橋は見事な秋晴れ。
土曜日はゆっくり目の出勤になる夫ですが、今日は少し朝ごはんを軽めにして、
仕事に向かいがてら、気になっていたお店で一緒にお茶をいただくことにしました。


ここ最近は自転車通勤が定着してきた夫にくっついて、目的のお店まで私も自転車を走らせます。
家からは5分くらいの場所にある、シフォンケーキやさん「La Cafette(ラ・カフェット)」。
木々が生い茂る1キロ公園のそばにあって、夫の通勤路の途中にあるお店。
日曜日が定休日なので夫とはなかなか行けなかったのです。


お店の方は少し年配の方で、ホワイト色ベースの明るい店内は母親世代が好みそうな雰囲気。
ところどころに懐かしい雰囲気もありました。(籐のパーテンションなど)
お散歩に来た奥様たちが長居するのにはぴったりな感じですね^^


さて、シフォンケーキはというと・・・

プレートに2種類のシフォンケーキが盛られてます。私が選んだのはアールグレイとミルク。
夫はプレーン味を。


93e419e9.jpg


卵にこだわっているらしく、見た目からも丁寧に作られている雰囲気が伝わってきます。
フォークを入れると期待通り「シュワっ」と音が!!
きめ細かく自立できないほどのふわんふわんな生地で、生クリームも美味しいものを使っていそう。


おまけに、「お試し」ということで小さなレモンシフォンも小皿に乗ってやってきました。
さすがに満腹です(笑)


「こういう場所のほうがいいアイデアが浮かぶかもな~」と、仕事用の図面にスケッチを始める夫。
私も夫のペンを横取りし、スケッチのお手伝い。
こんな風に夫と一緒に仕事をするのも、今後の楽しみのひとつでもあります。


出勤する夫に手を振り、私は公園の中を通って帰宅。
少し紅葉が始まった木々を通り抜けながら見上げた青空が気持ちよくて、
自転車をゆっくり走らせました。


0cfb423c.jpg 3d48d996.jpg


寒暖の差が少ないからか、東北のような鮮やかな紅葉とは違うけど、
上に上にと伸びる生命力あふれる木々を見ていると、たっぷりパワーをもらえるような気がします。
深呼吸すると身体の中から浄化されそう・・・気持ちよすぎる連休初日を迎えたのでした^^



b87d0f47.jpg


今日も素敵な秋晴れ。さんぽ日和。


お昼に、カフェ「まめちゃ」に行ってきました。
家からは比較的近いので行きやすいカフェなんですが、行くのはしばらくぶり。


いろんな種類がチョコチョコとお皿に並んだまめちゃのランチは女性に大人気。
人気のヒミツは無添加の調味料に自家製味噌。無農薬玄米ご飯。
いろいろ気になる時代だから、安全でおいしいランチを求める人でいつも賑わっているカフェ。


今日のランチはサツマイモとゴマのコロッケ。


 d0cffe11.jpg a2e3eb7a.jpg


コロッケはつぶしたサツマイモの中にプチプチと黒ゴマが存在し、イモの甘みとゴマの香ばしさが両方味わえました♪
全体のボリュームも程よくて、薄味なところも私好み。白和えやきんぴらなど、お野菜もたっぷりです。

店内用の雑誌に「天然生活」が置いてあるのもニクイところ^^
食後のお茶を飲みながら、雑誌をパラリ。いいですね~、こういう時間。


家に帰ってからも、あまりの天気のよさに「さんぽ欲」がじわじわと。
ということで、マイ自転車「かもめ号」に乗って近所をぐるりと。


木々の木陰が気持ちいい東西になが~い公園をゆっくり通ると、自転車の練習をする親子に遭遇。
わんわん泣いている青いヘルメットをかぶったの男の子。
思わず目が合ってしまい、乗れるようになるといいねーと念じながら
微笑み返しておきました(笑)
私も昔、仕事から帰ってきた父と暗闇の中練習したものです。思い出すと懐かしい^^


8f7934c8.jpg


そして公園をぐるっと1周した後、おいしいパン屋さん「pêche」へと走り出したのでした。


日替わりでパンの種類が変わるこのパン屋さん。私が一番好きなパンは、土曜日に店頭に並ぶのです。
お目当てのパンをGETし、おまけのプチパンをもらっちゃいました。
このパン屋さん、エコバッグを持参するとプチパンを2つ付けてくれるんです。


8dd5e468.jpg 6159e2e0.jpg


おいしい香りとともに走る「かもめ号」は、再び公園を通って我が家へ。


部屋にはきれいな夕日が入り、明日も天気よさそう。
朝食は「pêche」のパン。楽しみだなぁ^^


R4011642.JPG


また行ってしまいました♪逗子にある魅惑のカフェ『coya』。
何度来てもやっぱりよいですね、逗子・葉山。
住めるものなら住んでみたい。。。されど私は妻の身・・・・。


初めて訪れたのは去年の11月。今も美味しい感動は忘れません。


『また行きたい♪』 のリクエストを快く引き受けてくれた美大時代からの友人Nちゃん。
決行日は豊橋へ帰る日。実家を朝出発して、昼前には大船で合流。

残念なことにこの日は雨。でも・・・それとは裏腹に気分上々な私♪


お店を一部改装したという情報は、根本きこさんのブログで知っていましたが
客席も少し増えて、少し広がった雑貨の並ぶ『oku』のスペースもまた素敵♪


私とNちゃんは一人掛けソファのある丸テーブルへ。
窓の近くのその席は
ちょうど、すぐ外に茂っている緑が目に映り、気持ちの良いものでした。
前回はこの窓からネコちゃんが登場しびっくりしたエピソードも。


ゆっくりとした時間が流れる店内は、雰囲気も居心地も最高。
あらためてその良さを味わうことができました~。


注文があると、その都度コーヒー豆を挽いているようで
ブーンという音とともに、香ばしく甘~い香りが漂ってきます。


まずやってきたのが『coyaブレンド』。一口飲んだだけで納得するその美味しさは、
やや深煎りで酸味がなく、まさに私好みの味♪


そしてメインは・ ・ ・


coyaplate.JPG
  • サツマイモと豆乳のスープ
  • スパニッシュオムレツ
  • 野菜のピクルス
  • いちじくのパン
スープは豆乳のコクとサツマイモの甘みがまろやか。
オムレツも野菜がゴロゴロで絶妙な塩加減。
伝えたいけど伝わらないだろうなぁ、この美味しさ♪


平日のcoyaはお客さんも少なめ。これは長居できるぞ!とばかりに、
学生の頃から変わらない口調&テンションで延々とおしゃべり。。。
でも声量は小さめに(笑)

もちろん、oku の雑貨もしっかり眺めてきました。
もう~なんでしょう、このくつろげる雰囲気ったら。
いつまでも居ていいなら 居続けられます。



その後は、coya から近い haco というギャラリーへ。
見逃しそうなほど小さな入り口。
実際に見逃しました(笑)


白い壁にブルーの扉。hocoはそんなたたずまい。


この日は陶芸作家さんの作品が展示。
がさがさっと白くペイントした室内には小さなコモノがぽつぽつと並びます。


2Fは・・・「おじゃましまーす」という感じのお家のような雰囲気。


haco1.gif

haco2.gif


お茶までご馳走になっちゃいました。


haco3.gif

hacoglass.gif 


お茶をいただいたときの、このちょっとひねりの効いたグラスもかわいくて
思わずカメラでパチリ。


窓からは逗子・葉山の小高い山が望め、作品を眺めながらぼ~~っとできる
和み系のギャラリーでした。


逗子&葉山、おそらくこれからも私の憧れの街No.1でしょう。
年に1度はこの街に来なくちゃね♪




HOME | 1  2  3  4  5  6 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]