KAMOME GOYOMI カフェ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
GW最終日のこと。
今日は名古屋に出掛けるぞ~!!と意気込んで目覚めた朝。
起き上がるのと同時に走った、首元の鈍い痛み。

連日の疲れが原因?どうやら寝違えてしまったらしく、右側に首がまわりません(笑)

急遽、ネットで応急処置法を検索してエイ!ヤ~!と試し、
予定より1時間遅れでようやく出発。

名古屋までは電車移動。最寄駅までは私の車で行くことに。
久しぶりの名古屋に浮かれていたせいか、家を出てすぐの交差点で左右確認をするまで、
自分の寝違えを忘れていたくらいだからのん気なもの。

途中、何度か悲鳴をあげながらも(笑)私の運転する車は無事駅に到着。

電車に乗り込んでからは、首に痛みが走らない角度をキープしながら車窓を楽しみ、
途中、こっくりこっくりと眠気に襲われたときは、
時々ビクッとしながら(激痛に)顔をゆがませるおかしな人に映ったことでしょう(笑)

まず下車して向かったのは、大須にある『珈琲ぶりこ』。
美味しいランチが食べられるカフェはないかな~と下調べしていたのがココでした。





初めて入るこのカフェ。和風な空間にカリモク60の椅子が並んだ店内。
2階のソファ席で頂いたのはこんなランチ♪

※お腹の空いている方はご注意下さい(笑)


夫   とんとんせいろ定食  (豚角煮のせ蒸しごはん、豚汁、漬物のセット)

私   とんとん汁定食     (豚汁、ゴマご飯、お惣菜、漬物のセット)


b41875aa.jpg 25ab9440.jpg
        豚角煮のせ蒸しごはん                    豚汁


この豚汁は最強。
ごろっと大きい根菜に加え、里芋、たけのこ、そして!!とろとろの豚角煮が入っているんです^^
こりゃ参った~~~♪♪♪(><)


c6966784.jpg


これ、美味しすぎました(笑)豚もトロトロなら里芋もトロトロ。
大きなどんぶりにたっぷりと入った豚汁を見事完食した私。

豚のうまみたっぷりのタレが染み込んだ『豚角煮のせ蒸しごはん』は
まさに男子が好きな味。

フードメニューはモチロンのこと、魅力的なドリンクや和スイーツもイロイロ。
今回はランチのみを頂きましたが、なかなか美味しいカフェでした。


さて・・・このあと矢場町へと向かった私たちですが・・・

つづきはまたこの次 (^^*


PR
初夏を感じさせるような日差しの中、夫と蒲郡へドライブ。
いつも以上に薄着でも、日焼け対策だけはぬかりなく!!

天気のいい日に行こう♪と決めていた 『 Rustic house 』 へ。
のどかな風景の中に現れたかわいらしい外観。
行くのは初めてでしたが、ひと目でここだ!とわかりました^^


Rustic house


5226dbe5.jpg 4b2ee5b0.jpg


入った瞬間に感じた、なにかタダモノじゃない空気感。。
洋服&雑貨が並ぶスペースの奥にカフェがあるので、まずはそこで腹ごしらえ。

私が座ったのは窓のすぐ横の席。
窓越しに白いパラソルが見えて青空とのコントラストがキレイなこと!!

なんといっても心地がよいのは 『風』 。
そよそよと、本当に気持ちよく店内に風が流れてくるのです。。
市街地では味わえないであろう、この居心地の良さ^^

さて、私たちがオーダーしたメニューは・・・


□スープカレー & ハーブティー 
  
7435dea0.jpg 


□タコライス & きなこバナナミルク 

aeb8b5d8.jpg


私が食べたのはスープカレー。
トマトが丸のまま煮込まれていて、トロッとした温玉が入ったやさしい味わいのカレーでした♪

店内用の雑誌や本は、写真や料理、建築・デザイン系のものが多くてこれまたナイス!!
食べる前も食べた後も、本を読みながらゆっくり過ごせます。


レジの横にあった愛嬌たっぷりのひょうたんスピーカー。チビサイズを見るのは初めて!
この日はハワイアンな 『ゆる系』 ミュージックが流れていたのですが
すこしこもったような独特な音色に 『頑張っている感』 を感じ、思わず微笑んでしまいました^^


c817cef9.jpg 
7164a880.jpg


ランチの支払いを済ませ、『タダモノじゃない』と感じた洋服と雑貨のスペースをぐるりと一周。

床にポツポツと置いてある、オーロラのシューズ。これだけでもおぉ~っとなったのですが
きれいな色が並んだSUNSHINE+CLOUDの麻のシャツ、Chahat の革製品、
『げんべい』と思われるビーサン。

そう!葉山ブランドがセレクトされてます!
おまけに、サイザルバッグやリネンの洋服&雑貨まで、
このあたりじゃまず見かけないセレクトに、すっかり目がハート状態の私。。

その昔、住宅の視察で『逗子・葉山』を初めて訪れた時に味わった、何ともいえない感動。
今も葉山と聞くだけで胸が高鳴ります(笑)

このお店は小高い場所にあるので、お庭からの眺望もバッチリ!
蒲郡にも小さな『葉山』が存在していたんですね~(^^*
これはちょいちょい行ってしまいそう~♪


次の日記はお土産編。
「向山フォレスタUNO」1Fの「カフェ・プロンジェ」。
豊橋では有名なフレンチレストラン「アモンダン」によるカフェがOPENしました。

今日はオープン初日。
この向山フォレスタの建設には知り合いの方々が携わっていて、
このカフェをはじめ、プール施設やギャラリーなど、完成が楽しみだったんです♪

早速、建築仲間に誘われ「カフェ・プロンジェ」のランチに行ってきました。
鮮やかなブルーのドアをギィッと開き入った店内は・・・
ヨーロッパのメトロを思わせる半円型の天井&白と黒のコントラストが効いたインテリア。

330118b2.jpg

c1d20c8f.jpge2b5d4d0.jpg


ランチは贅沢にもフルコースをチョイス!!
野菜のグラタン、お魚のグリル、ポトフ、デザート、飲み物と、たっぷりのボリュームで1500円。
シンプルながら、一品一品味わいのある内容でした~。

通常のランチもお手頃な上、カフェメニューのバゲットサンドやキッシュも美味しそうで、
「アモンダン」にはなかなか行けないけれど、ココならお財布にも優しいです♪

おまけに今日は、建築仲間にご馳走してもらっちゃいました!^^ 実にいい日です(笑)


2時間かけてゆっくり味わったランチのあとは、「あること」のために、駅前の朝岡クリニックへ。

それは、ピアス。
学生時代に友人と一緒に(自分たちで)開けたピアスホール(笑)かれこれ15年経過。
そのホールは、耳たぶの下の際ギリギリの位置。当時流行ったんですよね~、この位置(笑)

けれど、少し重めのピアスをつけるのにはどうにも怖くて、デザインに悩まず楽しみたい!!と
新しい穴をあけようと決意!!

クリニックもキレイなら、君島十和子似の先生もめちゃくちゃキレイ~~!!
それだけでも血圧上がりそうでしたが(笑)
「いきますよ~、1・2・3、パチン!」と久しぶりに味わったドキドキ感。

イメージ通りのポジションに入ったファーストピアス。
このクリニックはファーストピアスも種類が多くてかなりおすすめ♪


「新しい」にまつわる出来事が多い今日、4月1日。
私自身もこのピアスとともに新たな目標ができたのですが・・・
それは達成したときに明かすことにします*^^*




昨日、久しぶりに『フォノンカフェルーム』に行ってきました♪
厨房が見えるカウンター席で、スタッフの方とも楽しい会話を楽しみながら、
夫は定番のホットココアを、私は新メニューのアーモンドミルクティーをいただきながら、
のんびりと過ごしてきました^^


フォノンさんにはコーヒーのマンスリーメニューがあるのですが
今月は『ショコラ ブラジル』。
フレーバーコーヒーではなく、少し深煎りでビターな中にも甘い風味がある豆だそうで
焙煎後5日以上経ってからの方が風味が増すのが特長。(たしか・・・^^;)


ちょっと気になったので・・・豆を80gほど購入。
そして今日、さっそく淹れてみることに。まずは鉄のミルで豆を挽きます。


c7d54d62.jpg 

8e4f3668.jpg


挽かせて!挽かせて!と夫が近寄ってきたので(笑)この楽しい作業は夫に譲りました^^
ゴリゴリとまわるミル。部屋のにぷわ~んと広がるコーヒー豆の香り。
このアロマこそがミルで挽く醍醐味ですね~。
さて、お次はドリップ。


3d7e862e.jpg   お湯をゆっくり落として・・・

9e6bad4c.jpg   出来上がり♪


コクのある深い味わいで♪ストレートでも、ミルクを入れても美味しいコーヒーでした^^
そして、、、、今日はなんとなく『カフェ』っぽいことがしたい気分で
おやつの時間に、昨日カフェでこっそり聞いた『アーモンドミルクティー』づくりにチャレンジ。


3aedefad.jpg


レシピはヒミツなのですが(笑)←ちっとも参考にならなくてゴメンなさい^^;
仕上げに、ローストした香ばしいアーモンドを乗せるのがポイント!!
杏仁豆腐好きにはたまらないお味でした~。
これはクセになりそう~~。





今日の豊橋は見事な秋晴れ。
土曜日はゆっくり目の出勤になる夫ですが、今日は少し朝ごはんを軽めにして、
仕事に向かいがてら、気になっていたお店で一緒にお茶をいただくことにしました。


ここ最近は自転車通勤が定着してきた夫にくっついて、目的のお店まで私も自転車を走らせます。
家からは5分くらいの場所にある、シフォンケーキやさん「La Cafette(ラ・カフェット)」。
木々が生い茂る1キロ公園のそばにあって、夫の通勤路の途中にあるお店。
日曜日が定休日なので夫とはなかなか行けなかったのです。


お店の方は少し年配の方で、ホワイト色ベースの明るい店内は母親世代が好みそうな雰囲気。
ところどころに懐かしい雰囲気もありました。(籐のパーテンションなど)
お散歩に来た奥様たちが長居するのにはぴったりな感じですね^^


さて、シフォンケーキはというと・・・

プレートに2種類のシフォンケーキが盛られてます。私が選んだのはアールグレイとミルク。
夫はプレーン味を。


93e419e9.jpg


卵にこだわっているらしく、見た目からも丁寧に作られている雰囲気が伝わってきます。
フォークを入れると期待通り「シュワっ」と音が!!
きめ細かく自立できないほどのふわんふわんな生地で、生クリームも美味しいものを使っていそう。


おまけに、「お試し」ということで小さなレモンシフォンも小皿に乗ってやってきました。
さすがに満腹です(笑)


「こういう場所のほうがいいアイデアが浮かぶかもな~」と、仕事用の図面にスケッチを始める夫。
私も夫のペンを横取りし、スケッチのお手伝い。
こんな風に夫と一緒に仕事をするのも、今後の楽しみのひとつでもあります。


出勤する夫に手を振り、私は公園の中を通って帰宅。
少し紅葉が始まった木々を通り抜けながら見上げた青空が気持ちよくて、
自転車をゆっくり走らせました。


0cfb423c.jpg 3d48d996.jpg


寒暖の差が少ないからか、東北のような鮮やかな紅葉とは違うけど、
上に上にと伸びる生命力あふれる木々を見ていると、たっぷりパワーをもらえるような気がします。
深呼吸すると身体の中から浄化されそう・・・気持ちよすぎる連休初日を迎えたのでした^^



HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
[11/19 ふみこ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]