KAMOME GOYOMI カフェ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はMちゃんとランチデート。

母にナズナを預けて(^^;
わずかな時間でしたがMちゃんとのランチを楽しんできました^^
よく考えたら、出産後初めての外食!テンション上がりますっ☆

Mちゃんとのランチ、本当は出産前に約束をしていたのですが
まさに予定していた日の朝、破水により私は即入院になってしまい(笑)
計画はお流れになっていたのです。

初めて訪れた、川沿いに建つカフェ「しずく」。
横に長~い平屋で、深い木の色が落ち着いた印象の建物でした。



オープン直後の11時に到着したときはまだ席も空いていましたが
その後続々とお客さんが訪れ、12時前にはすでに待ちのお客さんが!!
平日にもかかわらず大盛況なようです、このカフェ☆

206557d3.jpg

2e32f133.jpg

30食限定というランチ「しずくセット」をオーダーしてみると・・・なんとも盛りがすごい!
豆おこわ、豆腐ハンバーグ、温野菜に生野菜、きんぴら、具だくさん味噌汁にお餅まで(笑)
食後はプチデザート(コーヒーゼリー)とドリンク(私はほうじ茶を)。

自家農園の美味しいお野菜たっぷりで^^とくに温野菜は甘みが強くてもりもり食べちゃいました!!

ただ、残念ながら授乳中の身なもので、
おこわはいただきましたが、お餅はちょっと遠慮・・・^^;

つい先日の誕生日にケーキを食べたらおっぱいがパツパツに詰まったので
特に詰まりやすい食べ物はちょっと敬遠気味になってます(笑)

けれど!!妊娠中だったら完食できなかったであろうこのボリュームで1250円はとってもお得☆
むしろ出産後のお腹にはちょうどイイ感じでした(笑)

ゆっくり食事をするのは今の私にとって本当に贅沢なこと。
こんなゆったりした時間もいいな~と思いつつ、
ナズナのカフェデビューの日が今から楽しみでもあるかもめです^^
PR
今日は夫とドライブデート。
吉良町にある「和カフェ たらそ」におじゃましてきました。

事前にランチの時間を問い合わせておいたので
2時までには入らなくちゃ!!と車を走らせたのですが、
お盆ともなると道路も渋滞し、到着したのはランチが終わるぎりぎりの時間。

緑化された屋根が周辺の緑にまぎれ、あやうく見逃しそうになりながらも
駐車スペースにきゅっと車を止め、階段を駆け下りる夫^^;

対照的に私は「いい景色~~♪」と悠長に写真など撮っていました(笑)

 

ランチもカレーならまだOKとのことで、外のテラス席に案内されました。

そよそよと海風が流れるテラス席。この席は危険!!
広げられたパラソルの下にゆったり座れるデッキチェアーという組み合わせで
その心地よさから一度腰を下ろすとなかなか立てなくなっちゃいます(笑)

8474caa3.jpg
bbbde452.jpg

ここはどこかのリゾート!?
この景色を目の前にすると恐ろしいくらい全身がゆるんでくるのがわかるんですよね~(^^;

8bb10657.jpg

スパイシーなカレー、サラダ、デザートの豆腐プリンを食べ、
食後のドリンクを頂く頃にはすっかりリラックスモード☆

c14de7b8.jpg

夫もすでにお昼寝突入(笑)
カフェということも忘れてひたすら海を眺め、時々ゆっくりおしゃべり。
どうやら周りのお客さんも皆そんな雰囲気。チラッと見ると遠~い目をしています(笑)

ちょっと日常を離れて、気分をリフレッシュするには最適なカフェかと。
結局私たちも2時間近く過ごしちゃいましたから。

豊橋からは少し遠いし、ちょっぴりお値段も高めなんだけど、
わざわざ行きたくなるような、そんなカフェ「たらそ」でした(^^)
今日は主婦友Rちゃんとランチデート♪
5月に田原にオープンしたカフェ「ohaco」さんに行ってきましたー。

いよいよ7月。海好き・夏好きが共通している私たちにとっては嬉しい季節の到来。
二人で田原方面に出かけるのは、昨年海水浴に出かけた時以来です。

「今日は海開きの気分だね~」と意味不明な会話で盛り上がりながら(笑)
お気楽主婦を乗せた車は海へと向かいました。


7a96e326.jpg

海に近い国道沿いの緑に埋もれるように建っている「ohaco」さん。
もともとあった店舗をリフォームしたのかな?と思われるような、白壁にオレンジの瓦というレトロな建物。


          9f61eb30.jpg

エントランスにはもりもりと育っているアイビーやキレイなお花がたくさん^^

店内に入ると、正面にはウッディーなカウンターが続くオープンキッチン。
右手には床が階段2段分ほど上がっている客席。窓の向こうには・・・海が広がっています!!


6d4b91cf.jpg

あいにく特等席には先客がいましたが、鮮やかな緑と海の景色は気持ちが良いですねー。
(Hのロゴが入った肩はRちゃん 笑)

ソファー席に落ち着いた私たちは、ランチメニューの中から「ohacoサンド」をセレクトしてみました。
スープ+サンド+ドリンク で880円。


0b262e53.jpg

まずやって来たのがスープ。今日はコーンポタージュでした。
ほんのりつぶつぶが残った自然な味わい。トウモロコシの甘みにホッとします。


a4b788f0.jpg

o=オニオン、h=ハム、c=チーズ がサンドされたohacoサンド。
オニオンリングの香ばしい甘さがフワフワの白パンに引き立てられて・・・おいし~っ!^^
プレートにはサラダとスクランブルエッグが添えられ、ボリュームも◎。


2704449e.jpg


大きなマグで登場したホットコーヒー。マグはohacoさんのロゴ入りで、容量もたっぷり。
すべてをお腹に収め、満腹状態の極楽気分を味わった私とRちゃん。


ひと休みした後は、テイクアウト用の自家製パンが並ぶコーナーでパンを購入。


ec6dae47.jpg

美味しそうなパンはどれも良心的なお値段で、目移りしまくり~。


ついでに、職場の人々&夫にはスティックチーズケーキのお土産を♪
きっとこれは、以前、雑貨屋さん(yuR+)のイベントで味わったチーズケーキに違いない!!

(過去の記事はコチラ

ひとつ150円とお手頃で、いただくのが楽しみです^^


6e1971c1.jpg


布モノ作家さんたちの子供服やアクセサリーも並び、モーニングやキッズメニューがあるので
若い女性だけでなく、これからの海水浴シーズンはファミリーで賑わいそうだな~。

伊良湖の海へ行くときはココでパンを買ってビーチで食べるのも良さそう。
海ドライブの際は、ごひいきにしたいカフェです^^

GW最終日のこと。
今日は名古屋に出掛けるぞ~!!と意気込んで目覚めた朝。
起き上がるのと同時に走った、首元の鈍い痛み。

連日の疲れが原因?どうやら寝違えてしまったらしく、右側に首がまわりません(笑)

急遽、ネットで応急処置法を検索してエイ!ヤ~!と試し、
予定より1時間遅れでようやく出発。

名古屋までは電車移動。最寄駅までは私の車で行くことに。
久しぶりの名古屋に浮かれていたせいか、家を出てすぐの交差点で左右確認をするまで、
自分の寝違えを忘れていたくらいだからのん気なもの。

途中、何度か悲鳴をあげながらも(笑)私の運転する車は無事駅に到着。

電車に乗り込んでからは、首に痛みが走らない角度をキープしながら車窓を楽しみ、
途中、こっくりこっくりと眠気に襲われたときは、
時々ビクッとしながら(激痛に)顔をゆがませるおかしな人に映ったことでしょう(笑)

まず下車して向かったのは、大須にある『珈琲ぶりこ』。
美味しいランチが食べられるカフェはないかな~と下調べしていたのがココでした。





初めて入るこのカフェ。和風な空間にカリモク60の椅子が並んだ店内。
2階のソファ席で頂いたのはこんなランチ♪

※お腹の空いている方はご注意下さい(笑)


夫   とんとんせいろ定食  (豚角煮のせ蒸しごはん、豚汁、漬物のセット)

私   とんとん汁定食     (豚汁、ゴマご飯、お惣菜、漬物のセット)


b41875aa.jpg 25ab9440.jpg
        豚角煮のせ蒸しごはん                    豚汁


この豚汁は最強。
ごろっと大きい根菜に加え、里芋、たけのこ、そして!!とろとろの豚角煮が入っているんです^^
こりゃ参った~~~♪♪♪(><)


c6966784.jpg


これ、美味しすぎました(笑)豚もトロトロなら里芋もトロトロ。
大きなどんぶりにたっぷりと入った豚汁を見事完食した私。

豚のうまみたっぷりのタレが染み込んだ『豚角煮のせ蒸しごはん』は
まさに男子が好きな味。

フードメニューはモチロンのこと、魅力的なドリンクや和スイーツもイロイロ。
今回はランチのみを頂きましたが、なかなか美味しいカフェでした。


さて・・・このあと矢場町へと向かった私たちですが・・・

つづきはまたこの次 (^^*


初夏を感じさせるような日差しの中、夫と蒲郡へドライブ。
いつも以上に薄着でも、日焼け対策だけはぬかりなく!!

天気のいい日に行こう♪と決めていた 『 Rustic house 』 へ。
のどかな風景の中に現れたかわいらしい外観。
行くのは初めてでしたが、ひと目でここだ!とわかりました^^


Rustic house


5226dbe5.jpg 4b2ee5b0.jpg


入った瞬間に感じた、なにかタダモノじゃない空気感。。
洋服&雑貨が並ぶスペースの奥にカフェがあるので、まずはそこで腹ごしらえ。

私が座ったのは窓のすぐ横の席。
窓越しに白いパラソルが見えて青空とのコントラストがキレイなこと!!

なんといっても心地がよいのは 『風』 。
そよそよと、本当に気持ちよく店内に風が流れてくるのです。。
市街地では味わえないであろう、この居心地の良さ^^

さて、私たちがオーダーしたメニューは・・・


□スープカレー & ハーブティー 
  
7435dea0.jpg 


□タコライス & きなこバナナミルク 

aeb8b5d8.jpg


私が食べたのはスープカレー。
トマトが丸のまま煮込まれていて、トロッとした温玉が入ったやさしい味わいのカレーでした♪

店内用の雑誌や本は、写真や料理、建築・デザイン系のものが多くてこれまたナイス!!
食べる前も食べた後も、本を読みながらゆっくり過ごせます。


レジの横にあった愛嬌たっぷりのひょうたんスピーカー。チビサイズを見るのは初めて!
この日はハワイアンな 『ゆる系』 ミュージックが流れていたのですが
すこしこもったような独特な音色に 『頑張っている感』 を感じ、思わず微笑んでしまいました^^


c817cef9.jpg 
7164a880.jpg


ランチの支払いを済ませ、『タダモノじゃない』と感じた洋服と雑貨のスペースをぐるりと一周。

床にポツポツと置いてある、オーロラのシューズ。これだけでもおぉ~っとなったのですが
きれいな色が並んだSUNSHINE+CLOUDの麻のシャツ、Chahat の革製品、
『げんべい』と思われるビーサン。

そう!葉山ブランドがセレクトされてます!
おまけに、サイザルバッグやリネンの洋服&雑貨まで、
このあたりじゃまず見かけないセレクトに、すっかり目がハート状態の私。。

その昔、住宅の視察で『逗子・葉山』を初めて訪れた時に味わった、何ともいえない感動。
今も葉山と聞くだけで胸が高鳴ります(笑)

このお店は小高い場所にあるので、お庭からの眺望もバッチリ!
蒲郡にも小さな『葉山』が存在していたんですね~(^^*
これはちょいちょい行ってしまいそう~♪


次の日記はお土産編。
HOME | 1  2  3  4  5  6 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]