KAMOME GOYOMI ラ・カフェット 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日の豊橋は見事な秋晴れ。
土曜日はゆっくり目の出勤になる夫ですが、今日は少し朝ごはんを軽めにして、
仕事に向かいがてら、気になっていたお店で一緒にお茶をいただくことにしました。


ここ最近は自転車通勤が定着してきた夫にくっついて、目的のお店まで私も自転車を走らせます。
家からは5分くらいの場所にある、シフォンケーキやさん「La Cafette(ラ・カフェット)」。
木々が生い茂る1キロ公園のそばにあって、夫の通勤路の途中にあるお店。
日曜日が定休日なので夫とはなかなか行けなかったのです。


お店の方は少し年配の方で、ホワイト色ベースの明るい店内は母親世代が好みそうな雰囲気。
ところどころに懐かしい雰囲気もありました。(籐のパーテンションなど)
お散歩に来た奥様たちが長居するのにはぴったりな感じですね^^


さて、シフォンケーキはというと・・・

プレートに2種類のシフォンケーキが盛られてます。私が選んだのはアールグレイとミルク。
夫はプレーン味を。


93e419e9.jpg


卵にこだわっているらしく、見た目からも丁寧に作られている雰囲気が伝わってきます。
フォークを入れると期待通り「シュワっ」と音が!!
きめ細かく自立できないほどのふわんふわんな生地で、生クリームも美味しいものを使っていそう。


おまけに、「お試し」ということで小さなレモンシフォンも小皿に乗ってやってきました。
さすがに満腹です(笑)


「こういう場所のほうがいいアイデアが浮かぶかもな~」と、仕事用の図面にスケッチを始める夫。
私も夫のペンを横取りし、スケッチのお手伝い。
こんな風に夫と一緒に仕事をするのも、今後の楽しみのひとつでもあります。


出勤する夫に手を振り、私は公園の中を通って帰宅。
少し紅葉が始まった木々を通り抜けながら見上げた青空が気持ちよくて、
自転車をゆっくり走らせました。


0cfb423c.jpg 3d48d996.jpg


寒暖の差が少ないからか、東北のような鮮やかな紅葉とは違うけど、
上に上にと伸びる生命力あふれる木々を見ていると、たっぷりパワーをもらえるような気がします。
深呼吸すると身体の中から浄化されそう・・・気持ちよすぎる連休初日を迎えたのでした^^



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
早速♪
今日お店に行かれたんですね~♪
さすが、かもめさんの迅速な行動力にはいつもながら驚かされます。

お店の雰囲気、良かったみたいですね♪
僕も今日本を借りに市民館に行ったので、お店の前を通ったんですよ。
そして公園の中を自転車でスイスイと走りながら、
公園に遊びに来ている人たちから元気をもらいました。
公園で過ごしている人たちはみんな元気でキラキラ輝いているように感じます。
写真、相変わらずとても綺麗ですネ。
かもめさんが撮った写真を見るとあの公園がとても素敵な公園に見えますよ♪
3月9日 2008/11/01 21:03 編集
>3月9日さん
恥ずかしながら早速行って参りました(^^)/
若干、外観とのギャップがある店内でしたが(笑)
ケーキはふわふわで美味しかったですよ。
でも、自作のケーキも負けてない!と思いました(自信過剰気味 笑)
1キロ公園は素晴らしい公園ですね!
空と木々が綺麗で何周もしたくなりましたが、恥ずかしくなってやめちゃいました^^
自転車にまたがったまま写真とっていたから
怪しげな人だと思われたかもしれませんね。
かもめ 2008/11/01 23:20 編集
ふふふ〜
シフォンケーキって時々無性に食べたくなるのよねぇ〜それにしても食欲の秋です。読書の秋にしたいのにさ。キノコ類が美味しくってたまりません♪最近カレーに沢山入れるのが好きです。

そしてワタクシも遂に・・・ニュー自転車購入!!
ただでさえお散歩に良い季節だってのに、
やたらに走りたくってしょうがないっす(笑)。
naoko 2008/11/03 11:37 編集
>naokoさん
おニューのチャリはいかがかな??
楽しい秋、自転車ライフを満喫してくださいな^^

あ~~ほんと、食欲の秋。
最近は美味しいものを食べに行ったり、何品もご飯を作ってみたり、、、楽しいね~。
きのこもウマイですよ!
最近私も、何にでも入れてしまうくらい、好きかも~。
かもめ 2008/11/03 12:57 編集
これまた
シフォンケーキおいしそうですね~。
見てるだけでフワフワ感が・・

秋晴れにシフォンケーキ。いい組み合わせですね
(^-^)
2008/11/03 16:06 編集
>とさん
そうですね。
シフォンケーキを食べたら
気持ちまでふわふわになりそうでした(笑)
お休みの日がいい天気なのは最高ですね~~。
青空の下でお茶を飲んだりしたくなります♪
かもめ 2008/11/03 19:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]