KAMOME GOYOMI 「ものづきあい」 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、読んだ本。
中川ちえさんの「ものづきあい」。


タイトルだけでもずいぶん心惹かれていたのですが、
少しザラッとしたキャンバス地っぽい手触りの表紙も、なかなか味があります。


慣れ親しんだものの中での日々の生活や、モノ選びのエピソード、
モノを通して触れ合った人々や家族との心温まるお話などが
中川ちえさんの目線でぎゅっと詰まった内容。


本を買うときはパラパラと最初のほうのページに目を通してみて
フィットしたものがあるかどうかで、買うor 買わないを決めたりするけれど、この本は即決。


「引越し」というタイトルの文章を読みはじめたそばから、ぐっとひき付けられ共感してしまうほど。


『引越しの際のモノの「選別」 ・ ・ ・ 残す、捨てる、あげる。すごく必要ではないけれど
いつの間にか自分の周りに集まってきたモノを目の前にすると悩んでしまう』
という引越しならではの悩み。


思えば私もかなりの引越し人生。
幼少の記憶のない頃から数えれば、8回もくり返している引越し。


大きな引越しから小さな引越しまで様々だけど、
住まいが変わるたびに新しく増えるモノもあれば去ってゆくモノもあり,
そしてずっと捨てられないものも。


引越しを繰り返した経験と、ある程度年齢を重ねたことによって
自分は何が好きで何が必要か、ということが見えてきたというか、
余分なものは持たず、シンプルに暮らせるようになれたかなと感じるところはあります。


・・・でも、
捨てられないモノが今も実家のクローゼットにひっそりと置いてあることも事実。
それらはまさに「すごく必要ではないけれど捨てられないモノ」。


fb75a2e4.jpg


そのひとつが自作の石のオブジェ。


昔から「石」が好きで、川原や公園でコロンとした石を見つけてはそっと持ち帰ってしまう癖がありました。
そんな石にドリルで穴を開け、鉄の棒を差し込んで作ったオブジェ。
オブジェ、と呼ぶには物足りない感じの完成度。このままでいいような、どこか足りないような。。。
もうひと工夫欲しいのだけどその工夫が見つからず、どうにもこうにも中途半端。


中途半端ゆえ、いつかアイデアが浮かんで面白いものに変身するかも!と
未知の可能性に期待して捨てることもできず。


現在は鉄の棒にサビがでて、そのサビで石も赤みを増し、味わい深くなりつつあります(笑)
しかも、サビがでてくるようになるとさらに捨てられなくなっちゃうんですよね。
「サビサビが好き」という点では、中川ちえさんと同じようです^^


でも面白いことに、そのオブジェを見るたびに
「何かを作ろうとしていた自分」を思い出して、くすっと笑ってしまうのです。
だから、もっともっと年を重ねた後にこのオブジェをみたら ・ ・ ・ すごく楽しそうじゃない?


結局「いいアイデア」は浮かばず、ガラクタのまま存在し続けるかもしれないけど
どこか足りないマヌケな感じが案外いいのかもしれません。
年に数回、実家に帰る度にクローゼットをあけるのが楽しみになりそう。


『使いながら生まれる愛着、日常の生活の中で目にするものたちからは
感じ取れることがたくさんある。ものとのつきあいは「人づきあい」と同じように大事なこと』
と語る中川ちえさん。


私のまわりにある「ものたち」によって、
私自身の暮らしが豊かに、そして居心地のよいものになっているって思うと、
全ての『もの』に愛着がわいちゃいますよね!




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
引越し人生
私も一人暮らしから今まで9回!引越ししてます。
夫も私も引越し好きなので、生活に合わせながらまだ続くのではないかと思われます。

捨てる勇気は結構必要ですけど、引越しの際の大掃除は爽快で好きなんですよね~。
30代になってくらいから必要、不必要がわかってきた気がしますね。
2008/10/22 12:48 編集
>とさん
9回も!!先輩ですねー^^
引っ越していった先々で、家具のレイアウトやら住み方をあれこれ考えることが楽しいですよね。
今の歳になると、昔は不必要なものまで随分買っていたなって思います。
いろいろ経験するうちにものを見る目が養われたんでしょうね。
私よりも夫が『捨てられない人』なので、結構困りものなんです。
かもめ 2008/10/22 15:01 編集
無題
ごぶさたしている間にこんなにステキなブログが!
少し読ませてもらいましたが、さらにかもめさんの
魅力が凝縮されてますね♪

これからなかなか訪問&コメントできないかも
しれませんが、更新楽しみにしてます(^^)/
のあ 2008/10/22 18:17 編集
>のあさん
こんばんは~~!!
お久しぶりで嬉しいです^^
コチラのほうが写真も自由になるので
カメラの勉強にもなってます。
そうですよね、これからはパソコンの前に座る時間も
なかなかとれないくらい忙しくなっちゃいそうですもんね♪
ぜひ、お暇な時間には覗きに来て下さいね!
かもめ 2008/10/22 18:46 編集
それで。。♪
かもめさんの身の回りにあるものはいつも素敵なものばかり。
どうしてそんなに目利きが出来るんだろう???と思っていましたが、
その理由が分かりました♪

引越に慣れている人は身の回りがすっきりとしていますよね。

何度も引越をする度に自分の身の回りを見直す機会があるから、
良い物だけを見極めて身に付ける習慣ができちゃうんでしょうね。

僕みたいに同じ場所に居座っていると、
ガラクタばかりが無尽蔵に増えていきます(笑)

この感性の違いは随分大きいでしょうね~(笑)
3月9日 2008/10/22 19:51 編集
>3月9日さん
最近は買い物をしても後悔する事が少なくなりましたね~。
それだけ時間をかけて選ぶクセがついてしまったのかもしれません。
ただ、引越しを繰り返してモノも少なくすっきりと暮らせる半面、
小さいときに書いた絵や作文とか、後でみたら面白そうなものが残念なことにあまり残ってないんですよね。
かろうじて5年生のときに図工の授業で作った粘土の作品が実家にあるくらいで。
そういうものはどんなにガラクタみたいでも、とっておかなきゃ駄目だなって思いました^^
 
かもめ 2008/10/22 21:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]