KAMOME GOYOMI ふわしゅわ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 7a0b1841.jpg


週末、ケーキを焼きました。
最近、作るのはもっぱらシフォンケーキ。
卵、砂糖、粉、油。 家にある材料で、工程もお手軽だから気負わず作れます。
時間はないけど何か作りたい・・みたいな時には最適。


今回はバナナのピューレを入れたバナナシフォン。
あま~い風味で、しっとりと焼きあがりました♪
でも、シフォンケーキってなぜシュワッっと音がするんでしょう。。。
泡がつぶれるときのようにシュワ~~っと。。。不思議です。


408019b1.jpg



最近、ぶらりと本屋に立ち寄ったら
「なかしましほ」さんのシフォンケーキの本がならんでいました。
「まいにち食べたい ”ごはんのような” シフォンケーキの本」。


これとは別に、なかしましほさんの本で
「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」
というタイトルの本が以前から気になっていたのですが、どうやら前者は出たばかりの本のよう。


様々なシフォンケーキレシピをはじめ、シフォン生地をベースにした
ロールケーキやカステラのレシピが満載。
シフォンケーキを極めるにはコレだ!!と意気込んで買ってみました^^


もともとオーガニック・無農薬の素材で作るお菓子作りをされている方なので
シフォンケーキの材料についてもページがあり、入手先も記載されているという便利さ。
しかもシフォンケーキのレシピって、たいてい卵黄が余るものが多いんですが
この本は卵4個を使い切り、膨張剤を使わないレシピ。
作りやすさは間違いないでしょう^^


55e61851.jpg


でも、手に取るきっかけになったのは本のタイトル。
「まいにち食べたい ”ごはんのような” シフォンケーキの本」。


この ”ごはんのような” が(笑)
それだけ、身近に、気軽に、ということらしいですが、
実際、我が家は日曜日の朝食に(パンの代わりに)ケーキを食べたくらいです。
本当に「ごはん」にしてしまいました(笑)


何度もくり返し作って身体で覚えるという「かもめ流」の方法で
シフォンケーキの達人を目指します!
乞うご期待!!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
余談ですが、、、新しい天然生活に、
福島にあるシフォンケーキやさん「シフォンシフォン」が載っていました♪
ここのシフォンもふわふわで美味しいですよ。
興味のある方はお取り寄せしてみてくださいね!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
美味しそう♪
美味しそうなシフォンケーキ♪
ふわふわ感が漂ってきそうですネ。
こんな美味しそうなケーキなら是非一度ご相伴に与りたいなぁ~♪

あ、そうだ!
小春日和の日にあの公園のベンチで本を読みながら、
ご一緒にお茶&ケーキと洒落込んでみたらどうでしょう(笑)
紅葉の時期、あの公園とケーキの組み合わせは意外に似合うかも♪
3月9日 2008/10/29 20:27 編集
>3月9日さん
おっ楽しそうな企画ですね(笑)!!
あの公園で、お茶飲んだりするのは密かにあこがれていたんですよね^^
でも、いい席はいつもブラジル人ご一行に取られているような・・。(気のせいかな)

そうか、それで、公園のそばにシフォンケーキやさん(?)があるのかな?
水色っぽい看板のお店、3月9日さんは入ったことありますか?
気になりつつ未だに入ったことありません。。。
かもめ 2008/10/29 21:33 編集
同じく♪
あのお店はいつもお客さんで一杯ですよね。
僕も一度も入ったことがありません(笑)
お隣のバイク屋さんには以前何度も行きましたが、バイクに乗らなくなった今はご無沙汰。
ケーキ屋さんは結構評判が良いみたいだし、
せっかく近くにあるんだからお互いに一度は行かなくっちゃいけませんネ(笑)
今週末は3連休。
賑やかなブラジル人に負けず、ベンチで静かに本を読むことにしますね♪
3月9日 2008/10/30 19:19 編集
>3月9日さん
え!!そんなに人気のお店だったんですね。
じゃぁ行かなくては^^
週末、天気がよかったらリサーチに行こうかしら♪

そうそう、今週は3連休ですね。
ブラジル人よりも先にいい席を取って、深まる秋を堪能しましょうね~(笑)


かもめ 2008/10/30 19:43 編集
お久しぶりです♪♪
かもめさん、ご無沙汰してます☆
ブログ始められたのね(^-^)♪♪
ちょっぴりお休みしてる間に、私のマイミクさんも何名かブログ始められた方がいらして、すっかり浦島太郎状態の私です(^^;)
これからも、こちらにもちょこちょこお邪魔させて頂きますね~(^-^)☆☆

なかしましほさんの本、書店で見てて気になってました!
ほわほわのシフォン、美味しそう!!
この上で寝転がりたいなぁ(笑)
ご近所だったら是非お邪魔したいです(><)

ネコムライス 2008/10/31 14:23 編集
>ネコムライスさん
お久しぶりです~~!!
お元気でしたか??
どうしているかしらと時々思い出してましたよ♪

そう、念願のブログに切り替えてみたんですよ~。
コチラもぜひ覗きに来てくださいね^^

なかしましほさんの本、なかなかよいですよ☆
秋味のシフォンにもチャレンジしたいです。
かもめ 2008/10/31 20:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]