KAMOME GOYOMI Wooden Items 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


週末の雨は憂鬱になりますねー。
朝からどんより空。
洗濯物は乾燥機におまかせしながら・・・遅めの朝食をいただきました。


今日はかなり気温が下がりましたね。
窓の結露を見ると、今年もこの季節がやってきたなと感じます。
夫を送り出したあとは家の中をガサゴソしながら、
去年買った木製ツリーはどこにいったかな~と大捜索を。


11月も半ばに差し掛かるし、そろそろインテリアも冬仕様にしたいのに・・・
肝心のツリーが見つからないのです。

しまい込んだ場所と思ったところにはその姿はなく、
どこに動かしたかを思い出せないのです。。。
もう脳が衰えてきたのでしょうか・・・?(笑)
でも、実家の母もよく同じような行動をしていたのでちょっと思い出し笑い^^


さて、寒い季節、ますます気になってくるのが木の雑貨。
ぬくぬくとした質感、和み系のフォルム。
冬の食卓には木製のテーブルウエアを登場させたいものです。


wooden2.jpg


少しずつ集めてきた木の雑貨。
木の雑貨だけはきちんと実物を見て買うようにします。


 wooden6.jpg


過去にネットで買って大失敗した経験があり、なんとか返品ができたのでよかったのですが
それ以降怖くて木製品はなるべくネットでは買わないようにしているんです。
天然木は同じ樹種でも木目や色がそれぞれ違うので画像だけでの判断ができないんですよね。
だから確実に自分の目で・・・。


スプーンなどのカトラリー類は、
出掛けた先などで気に入ったものを見つけるとついつい買ってしまいがち。
いつのまにか増えてしまいます。
特別なお手入れもしていなかったので少しささくれ立ってしまったのもあります(笑)
(ちゃんとオイルを塗ってあげないと駄目ですね(^^; )


wooden5.jpg


コースターも木製が多い我が家。
でも、夏の冷たい飲み物は、水滴でグラスの底とコースターがペッタリくっついてしまうので
主にHOT専用。ティーマなどプレーンなカップがよく似合います。


寒い時期はますます目が離せない木の雑貨。  
それにしても、ツリーはいったいどこにしまったんだろう。。。
再び、捜索開始です・・・(^^;





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
いいですね♪
木の温もりは他の部材では表せないような温かみを感じますよね。
良い物は触れたり、撫でているだけでホントに癒されますからね。
古来から日本人は上手に木を利用してきました。
木は柱になっても、板になっても生きていて、
季節ごとに湿度と気温に合わせて呼吸をしていると言われます。
そんなアイテムだからこそ大切にしてくださいね。
ツリー、早く見つかると良いですね。
一緒に探してあげましょうか♪
3月9日 2008/11/08 20:38 編集
>3月9日さん
ほんとに木はいいです。
森林を活性化させるために国産の間伐材で作られる商品を使おう!みたいなエコプロジェクトもありますからね!
汚れたらヤスリでこすって、またオイルを塗って・・・と、ずっと使えるのもいいですよね。
ツリーはその日以来放置していますが(笑)
12月までには探し出して部屋に飾ります!
かもめ 2008/11/10 16:55 編集
ほっこり、和みます(^-^)
かもめさん、こんにちは♪

木の雑貨、私も大好きです☆☆
手に持っただけで不思議と温かみを感じられたり、古い我が家にも木の物はしっくりと馴染むような気がして、素敵なアイテムがあるとついつい欲しくなってしまいます。

かもめさんのお写真に写ってるような、まん丸の大きなおさじ??が欲しいなぁ。
かもめ家の木製アイテム、ほんとどれも素敵☆☆☆

ネコムライス 2008/11/10 18:22 編集
>ネコムライスさん
こんばんは~~♪
寒い季節は、触ったときにひんやりしない素材の雑貨に惹かれちゃいますね^^
大きなおさじ、鍋やスープを作ったときには大活躍です。
かもめ食堂のように肉じゃがをお皿に盛るのに使う時にはいろんな意味でニヤけてますが(笑)
やはり木は「手に馴染む」というところがイイですよね♪
かもめ 2008/11/11 17:49 編集
木のコースター
はじめまして。ふみとお申します。
実はある木のコースターを探していまして、こちらのblogに出会いました。これだ!ととてもうれしくなりました。どれも、ステキですね。
ビスケットと共に写っている、四角いカーブのある薄手のコースター(端が平らでなく上がっているもの)はどちらの物でしょうか。
できましたら、教えていただけませんでしょうか。
ふみこ 2016/11/19 12:33 編集
>ふみこさん
こんにちは、ふみこさん!
コメントありがとうございます。

コースターですが、、、10年以上前に福島で買ったものではあるんですが、どこのだろう・・・(><)

サイト―ウッドとかKINTOとかそのあたりではないかと思いますが、うちのはノンスリップタイプが主流になる前のものなので表面はけっこうするするっとしてます。
参考になれば幸いです。。。
かもめ 2016/11/19 14:05 編集
無題
早速教えていただき、ありがとうございます!
探してみます!(*^^*)
ふみこ 2016/11/19 19:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]