KAMOME GOYOMI 秋の訪れを告げる花 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




連休に入りましたね。
平日の朝は、ごはんにお弁当づくり、身支度まで済ませるとすぐに仕事へ、という慌しさですが
週末となると携帯のアラームもOFF。
「今日のにゃんこ」が始まる頃に夫婦で起き出して、ボーっとしながらお日さまに当たります。


もう、10月。朝晩は「涼しい」を通り越して少し肌寒くなってきましたね。
夫もいよいよ自転車通勤をスタートさせました。
かばんも手提げからリュックに替えて颯爽と走っていく姿は、「ひげ面ラテン系」であろうとも
なかなか清々しいものです(笑)


私にとって、ゆとりある休日の朝の醍醐味といえばお風呂。
窓もない壁に囲まれたユニットバスですが、朝のお風呂は気持ちがいいもの。


仕事に出かける夫を送り出し、部屋に入った私は早速お風呂へ♪
普段使っている無添加石鹸がなくなったので、先日友人からもらったマルセイユをお試し。


a67388e0.JPG


オリーブオイルで作られたこのフランス産の石鹸。
もともとは大きな塊なのですが、友人が「使ってみて~」と切り分けてくれたんです。


石鹸シャンプー(固形)愛用者の中でも支持率の高いマルセイユ。
独特な香りはありますが、しっとりした洗い上がりが人気。
日頃から石鹸シャンプーを愛用している私ですが、人気の秘密を探るべく
マルセイユでシャンプー体験。


頭はモコモコに泡立ち、どのみち石鹸だからと調子に乗って、顔も身体もまとめて洗ってみる(笑)
これぞ、全身シャンプー^^
こんなにオシャレな石鹸なのに、やっていることは銭湯のオッサン並み(笑)


泡立ちよし、指どおりよし、普段使っている石鹸シャンプーよりキシまない!
香りは好みが分かれそうですが、しっかり洗い流して
アグロナチュラのコンディショナーで整えればハーブの香りでわからなくなります(笑)
乾いた後もしっとり♪いい感じでした~~♪


こんな気候になってくると、お部屋の中も秋色にしたくなるもの。
そこで、ずいぶんご無沙汰していた「ガーデンガーデン」へ秋色のお花探しに。
今日見つけたのは「ホトトギス」(右)。


e7d7d88f.jpg hototogisu.jpg


このホトトギスという花は秋に紫色の花を咲かせる山野草。
花の斑点模様を、野鳥ホトトギスの胸の模様に たとえてつけられた名前なのだそう。
紅葉真っ盛りのドウダンツツジ(左)も一本購入。お部屋があっという間に秋色♪


ついでに今日は、この季節恒例のジャム作りも。


9a604283.jpg


りんご1個で少量のジャム作り。驚くほど簡単。
細かく刻んだりんごに砂糖・はちみつをかけて数時間放置。りんごの水分が出てきたら
レモン汁を入れて煮るだけ。
りんごから出る水分で煮ることが出来るので、水を入れなくてもOK 。
きび砂糖を使ったので飴色の仕上がり♪


秋は夜長を楽しむといいますが、昼間も楽しみたいことが沢山あって、全然時間が足りません!
この3連休をなんとか有意義に過ごしたいものですね。。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
秋ですね~
今、自転車に乗るには絶好の気候ですね。自転車通勤できる距離はいいですね。
満員電車はストレスになりますからね。

マルセイユ、良さそうですね。
2008/10/12 12:36 編集
いい季節です!
>とさん
風が涼しくなったので自転車で走るには最高ですよね。ご主人も自転車で走られているのかな?
自転車通勤、夫の事務所までは15分くらいなので、車通勤の時間とそんなに変わらなくてびっくりでした!

マルセイユはずっと香りを敬遠していて、今回初めて使ったんですが、秋冬の洗顔にもバッチリなくらいしっとりする洗い上がりでした!香りも洗い流せば気にならず、しばらくコレでいけそうです^^
かもめ 2008/10/12 19:25 編集
朝は車より速いはずです♪
朝の通勤時間帯は車より自転車の方が速いですよ。
僕は10キロの距離を走りますが、朝はもちろん帰りも車より速いのが自慢です(笑)

でもそんなことより、
自転車通勤は季節や自然を楽しみながら走ることが一番の楽しみなんです。

自転車通勤、どうか長続きしますように♪
3月9日 2008/10/12 23:51 編集
さすが上級者♪
>3月9日さん
こんばんは~。自転車、(おそらく)夫は高校生の群れに逆らって走っていると思うので、通勤時に季節を楽しめるかどうかは怪しげですが、休日は夫婦でポタリングを楽しみたいですね。そういえば、少し前に自転車で走りながら銀杏を探してみましたよ~!どの場所で1000個も??って思いながら(笑)
かもめ 2008/10/13 00:01 編集
秋だぁ〜
お久しぶりです・・・雑務に追われ、やっと拝見です。今後、遡りますよ〜(笑)!!

へぇ〜マルセイユ石けん!
石けんでシャンプー!?と聞くと、きしきしごわごわなイメージですけど、しっとりなのか。むーん、試してみたいもの。

私にとって私服の季節がやって来ました・・・ふふふ。金木犀ウェルカム!!ユーの話を聞いてますます、自転車欲も加速。やっぱ欲しいよなぁ・・・カワイイ色のヤツね♪
naoko 2008/10/13 11:50 編集
久しぶりですなぁ。
>naokoさん
なんかすっかり秋になってきたね。
石鹸でシャンプーは、ちょいと慣らし期間が必要な感じだよー。たぶん、はじめはギシッとすると思う。2~3ヶ月使って馴染んでくるかなぁ。
自転車もいろいろあってかわいいよね~。夫に比べればまだまだ稼動がすくないマイチャリ。ガンガン乗らなくちゃね!
かもめ 2008/10/13 17:08 編集
今は
夫は電車通勤です。
ペダルを変えないと、一度固定したら外れないタイプなので通勤ではちょっと危ないかも?しれませんね。
2008/10/16 14:35 編集
すごい!
>とさん
ペダル、プロ仕様みたいですねー♪
とさんも乗れる日がやって来たら、家族でお出かけできそうですね^^
かもめ 2008/10/16 18:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]