KAMOME GOYOMI 白い雑貨 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




黒い雑貨があるならば、
白い雑貨も我が家にはあるわけで。


写真を撮りながら、部屋のあちこちに置いてある雑貨達をまじまじと眺めてみる。
必要に迫られて買った、まだ日の浅いものもあれば
結婚前からの長~いつき合いの物も。


嫁ぐときには、どの雑貨や食器をを持っていくかで悩み
厳選に厳選を重ねた後、大事に新聞紙でくるみ、必要最低限の荷物でやってきたのに、
実家に帰るたびに「やっぱりコレは持っていこう」と未練がましく連れ帰ってきたりして(笑)


私とともに豊橋にやって来た様々な雑貨や道具は、いわば私と運命共同体のようなもの。
私が老けていくと同時に、それらも味わいが増し、
時に天寿を全うするものも出てくるでしょうけど、
そのときは大事なお役目を終えたということでしっかりお見送りしてあげようと思います(笑)


迷わずにさっと買うこともあれば、時にじっくりじっくり悩みぬいて買う私。
対する夫は、トコトン情報収集して、買うタイミングを計りつつ、なかなか買わないタイプ。
似てるような、似てないような・・・
けど、二人でじっくり選び抜いたものは確実に後悔がなく、我が家にしっくり馴染んでいます。


お店に並ぶものが「自分のモノ」になるということは、新しい家族を迎えるようなもの。
ぴかぴかだったものが、自分達色に染まっていくというところが、なんとも良いです。


そんな風に、自分達の色に染まるといえば・・・やはり白い雑貨!
使うからこそ、汚れやら味わいやらが出てくるんですよね。


日々、ガンガンに使っているのはこちら。


629991a4.jpg 83cf9fe4.jpg


ホーローのタッパーはお弁当箱としても毎日愛用中。
しかも一番大きいサイズはソーメンがジャストサイズ!使いかけの保存に便利でした。
ポットもこれからの季節は活躍します。コンロの火にあおられて、少しずつこげ色が付いてきました。


次は特にお気に入りの白い雑貨。やはり食器が多いですねぇ~~。


4b8027c6.jpg


豊橋の陶芸作家さんの器はマットな質感で、何を乗せても絵になります。
ざらざらしてますがきちんと撥水。休日はこのお皿で朝ごはんが定番です。
この作家さんは我が家のご近所さん。勝手に「師匠」と思っています(笑)


e68009f2.jpg


カップは定番ティーマとエゴ。左のティーマは夫がプレゼントしてくれたもの♪
食器棚に並んでいるだけで嬉しくなっちゃいます。
イッタラ製品はやはり白が好き。真っ白じゃなくアイボリーっぽい感じが◎


bef64a68.jpg 6e7bccec.jpg


急須は自作。学生時代の課題で作ったものです。思い出にと、豊橋につれてきました。
湯飲みは師匠の作品。高台部分の茶色いカラーがアクセント。


右の片口は師匠のお店で発見して「いいなぁ~~」と思っていたら、後日夫がプレゼントしてくれたもの。
「やるじゃん、夫」と見直したものでした(笑)


黒い雑貨に続き、白い雑貨ということで「かもめコレクション」のほんの一部を載せてみました(笑)
数年後にはもっともっと味わいが出ているであろうこの雑貨たち。
一緒に年を重ねられることが、私は嬉しい。大事に大事に、可愛がっていきます♪



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
白シリーズですね(^-^)
野田琺瑯のタッパー、私もいくつか愛用しています。いいですよね~。冷蔵庫に入れててもきちっとしてて愛らしい(^-^)ポットは友人に新築お祝いのひとつとしてプレゼントしました!(私もずーっとほしいのですが・・色で少々迷ったりしています)

イッタラもなんとも言えない良さがありますよね~
少しずつ集めていきたいですね。
2008/10/12 12:28 編集
色は悩みますね
ポットは確かに悩みました。黒もかっこいいし、黄色も捨てがたい!一番無難な白にしましたが、今だに他の色にも目移りしますよ。

少しずつしか集められないですけど、イッタラはいろいろ集めてみたいものです!!
かもめ 2008/10/12 19:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]