KAMOME GOYOMI KuuKuu 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


e7f6cbfc.jpg

  昨日の晩ごはん、
  パスタ以外はこんなメニューでした。


 ・さっぱり塩味の鶏団子と青ねぎ・もやしのスープ
 ・焼いただけレンコン





スープは我が家の定番メニューですが、レンコンは昨日同様、
高山なおみさんのレシピをヒントに。


泥つきレンコンは皮を薄くむいて、切ってから水にさらします。
あとはオリーブオイルをひいたフライパンで香ばしく焼く。コレだけ♪


仕上げに塩をパラリ、黒コショウはたっぷり。
今の時期はレンコンも甘みがあるので、シンプルに焼くだけでビールの友に!


高山なおみさんと言えば、「諸国空想料理店KuuKuu」のシェフをしていた方なんですが、
私、このレストラン大好きだったんです。


東京吉祥寺の路地裏、しかも地下にひっそりとあるアジアン&エスニックレストラン。
20代前半の雑貨屋勤務時代、その当時の上司であるOさんや先輩のMさんとよく通ったお店。


照明は最小限。昼間でも薄暗く雰囲気のある店内には、
黒に近いこげ茶で、少しごつめのアジアン家具が並んでいました。
客席からは厨房がカウンター越しに見えて、アジアン料理の独特な香りが広がってくると
お腹もスタンバイ状態になるという、そんな光景を思い出します。


通ったといっても、当時はハタチそこそこのワカゾー。
贅沢ができるわけもなく、ほとんどがランチでした。


KuuKuuに行くときは、いつも決まってあるものを食べるんです。
それは「汁ビーフン」。


アジアン&エスニック料理屋さんが多い吉祥寺の中でも、汁ビーフンだけは群を抜く美味しさ♪
干しえびとナンプラー風味のスープに程よい歯ごたえの麺。
お野菜がたっぷり乗った上にはローストしたナッツや、アジアン風味たっぷりの香菜が♪
汁ビーフンのセットには揚げ春巻きや小さな惣菜などもついてくるんです。


いつもOさんとは、汁ビーフンを食べながらスープの味を研究して、
その味を家でつくれないかと一緒に輸入食材店で買い物をしたり、レシピを交換し合ったり。
でも、なかなか同じような味にはならなくて、結局はKuuKuuでまた食べるという(笑)
ココロに残る思い出♪


後でわかったのですが、その頃の私は大殺界のまさにど真ん中で
今思えばつらかったこと、大変だったこと、ものすごいたくさんあったんです。


けど、そういう時ほどまわりの人の優しさがココロにしみるもので、、、
雑貨屋勤務時代は楽しくてイイ思い出しか残っていませんね。


あれから12年。再び大殺界を迎えているわけで(笑)
その当時、私を支えてくれた上司Oさんの年齢もはるかに上回ってしまいました。不思議な感じ。
なんか、書きながらいろいろ思い出して、涙が出そうになっている私です(笑)


思い巡らすことは多々あれど、ひとつ言えるのは
私の 「青春の味」 は間違いなく思い出の詰まった汁ビーフンだということです♪
(何歳までが青春と呼べるかわかりませんが 笑)


残念なことにそのKuuKuu、2003年に閉店してしまったんですよね。
もう、その味を食べれないのかと思うと、すごく寂しい。。。


高山なおみさんのレシピはナンプラーや香菜を使ったものも多くて
本を見ていると、ついそんなことを思い出して、感傷に浸ってしまうのでした。。。


また作ってみようかな、、汁ビーフン。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
私も、吉祥寺に住んでたた頃よくKUUKUU利用しました!やはりランチを注文することが多かったです。汁ビーフン確かにおいしかったですよね。
生春巻きも大好きでよく食べてました。
閉店になった時は本当に悲しかったです。こんなに繁盛してるのに~と(涙)

高山なおみさんの料理本は 
「のんびり作るおいしい料理」活用してます。
シンプル技が流石!ですよね。
2008/10/03 13:57 編集
ご存知でしたか!
>とさん

こんにちは~~♪ コメントいただけて嬉しいです。
そうか、吉祥寺に住んでいたって言ってましたね!
KuuKuuの汁ビーフン、ほんと好きでした。知っている方がいて嬉しくなりました!!
ちなみに通った輸入食材店はカルディ(懐かしい)。豊橋にはないので残念です。
「のんびり作る・・・」の本、ひそかに気になっていたのですが、とさんが持っているということは
間違いなくいい本ですね^^
かもめ 2008/10/03 18:11 編集
またまたビンゴです!
実はカルディ・コーヒーファーム3年ほど働いていたんです(^◇^)
大分、店舗を増やしてるみたいですけどね~

かもめさんとはどこかでお会いしててもおかしくないですね(^-^)
2008/10/04 12:39 編集
ホントですか!!
>とさん
びっくり!絶対どこかですれ違ってますね~!
カルディ、ドライハーブやパスタが安い上に、アジアン系の食材もあったからよく利用していたんです♪通勤帰りはカルディーでコーヒーの試飲をしながら輸入のお菓子を試食するのが定番でした(笑)懐かしいです~~!!
こんな偶然ってあるんですねー。ドキッとしちゃいました^^
かもめ 2008/10/04 15:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/31 シャネル腕時計]
[10/30 腕時計 コピー]
[10/22 ルイヴィトン時計]
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]