KAMOME GOYOMI 道具フェチ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write



今日はコーヒーの話題。


ここ数日間、肌寒さが増してますね。
仕事中の飲み物もCOLDからHOTにチェンジです。


カップのまわりを包むように持って、あったか気分を味わいながら飲むコーヒー。
夏の間はほとんど家で飲まなかったコーヒーですが、
この秋は、おいしいコーヒーを淹れるという楽しみができました。


そのひとつは・・・豆を挽くこと。
我が家には今までミルがなかったのです。


手挽きのコーヒーミルは、より新鮮な状態でコーヒーを味わうことができるのも魅力。
漂うアロマにうっとりしながらゴリゴリと豆を挽く時間て、どこか贅沢。
ゆっくり豆を挽いて、お湯をゆっくり落として・・・あぁ~~想像しただけで、癒されそうです(笑)


で、肝心のミル。なんと「借りモノ」なんです。
なぜ「借りモノ」かというと、、、欲しいものが見つかるまでの「つなぎ」だから。


結婚してからコーヒーミルをずっ~~と探していて
調べに調べて行き着く先は、「ザッセンハウス」というドイツのメーカーのミル。
しかしながら時代の流れもあり、倒産が原因で入手困難に!!


ザッセンハウスのミルはひとつひとつ丁寧に手作りされた逸品。
大絶賛されていたとあって、ず~~っと気になる存在でした。
夫もこういう『大人の雑貨』に関しては必ず参加してきます。


2人の意見は一致したのに、気付いたときにはすでに入手困難。
買えないと思うと余計に欲しくなるのが人間(笑)
オークションは高価なだけだし、他のもので妥協するのもなんだし。。。


そんな状態で、ず~~っとミル無しで頑張ってきた我が家なのですが・・・
やっぱり挽きたての豆の香りが恋しい!!
ということで、最近はほとんど使わなくなったというミルを実家から借りてきたんです。 


c1b9a55c.jpg


ダイヤミルと言う重~い鉄のミル。いつから実家に存在したか忘れましたが、
どうやらひとつひとつ職人の手作りで、エスプレッソ用から粗挽きまで挽けるというなかなかの働き者。
しかも鋳鉄製臼歯で挽きムラが少ない上に、20年くらいは軽く使えるらしい。


この存在感のあるクラシックなデザイン、我が家のインテリアには少々重めですが、
ずしりと安定感のある重さ、ハンドルが縦に回る使いやすさ、
それに加え挽いた豆の味も抜群らしいのです。


何年も前のものなのに、今もなお評価の高いダイヤミル。
さすがは日本の老舗!まだ豆は挽いてませんが、期待大です。


そんなこんなで、まさにこれからこのミルを、、、という時に驚きのニュースが!!


な、なんと、「ザッセンハウス社」が再建!!
ミルの製造も再開だそうです♪やった~~~~~♪

日本には今月から少しずつ入荷してきているようで、
長い間、首を長~くして待ってましたよ、この日を~~~~~~(喜)


けど、いつでも買えると思うと案外買わないのもまた人間(笑)
それ以前に、コーヒーを淹れる腕を上げないと(笑)


借り物ミルは、不要になったらいつでも送り返してねって言われたけど
、、、せっかく我が家に来たミルだから、しばらくコレで豆を挽いてみます♪




コーヒーを淹れる道具はケメックスに月兎のポットが定番ですが
もうひとつ定番アイテムが加わりました。


上の写真でケメックスにセットしてある黒いコーヒーフィルター。
繰り返し1000回は使えるというもの。
おいしい上にエコなんて、我が家にはぴったりなアイテム!


「人に淹れてもらうコーヒーが一番おいしい」 という、映画「かもめ食堂」の名セリフのように
私もなるべく夫にコーヒーを淹れてもらうようにしようかな(笑)



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 28 29
30
最新コメント
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
[11/19 ふみこ]
[10/11 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]