KAMOME GOYOMI 家CAFE 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日、久しぶりに『フォノンカフェルーム』に行ってきました♪
厨房が見えるカウンター席で、スタッフの方とも楽しい会話を楽しみながら、
夫は定番のホットココアを、私は新メニューのアーモンドミルクティーをいただきながら、
のんびりと過ごしてきました^^


フォノンさんにはコーヒーのマンスリーメニューがあるのですが
今月は『ショコラ ブラジル』。
フレーバーコーヒーではなく、少し深煎りでビターな中にも甘い風味がある豆だそうで
焙煎後5日以上経ってからの方が風味が増すのが特長。(たしか・・・^^;)


ちょっと気になったので・・・豆を80gほど購入。
そして今日、さっそく淹れてみることに。まずは鉄のミルで豆を挽きます。


c7d54d62.jpg 

8e4f3668.jpg


挽かせて!挽かせて!と夫が近寄ってきたので(笑)この楽しい作業は夫に譲りました^^
ゴリゴリとまわるミル。部屋のにぷわ~んと広がるコーヒー豆の香り。
このアロマこそがミルで挽く醍醐味ですね~。
さて、お次はドリップ。


3d7e862e.jpg   お湯をゆっくり落として・・・

9e6bad4c.jpg   出来上がり♪


コクのある深い味わいで♪ストレートでも、ミルクを入れても美味しいコーヒーでした^^
そして、、、、今日はなんとなく『カフェ』っぽいことがしたい気分で
おやつの時間に、昨日カフェでこっそり聞いた『アーモンドミルクティー』づくりにチャレンジ。


3aedefad.jpg


レシピはヒミツなのですが(笑)←ちっとも参考にならなくてゴメンなさい^^;
仕上げに、ローストした香ばしいアーモンドを乗せるのがポイント!!
杏仁豆腐好きにはたまらないお味でした~。
これはクセになりそう~~。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
アーモンドミルクティー??
アーモンドミルクティーって聞いたことがないので
どんな雰囲気の飲み物なんでしょう?
きっと、風味が良くてふわぁ~と包み込んでくれるような感じなんでしょうね(笑)

かもめさん家はいつも穏やかな時間が過ぎていて本当に羨ましい限り。
若いっていいなぁ~と思うことしきり。
我が家ではそんな空気は流れていませんからネ(笑)
3月9日 2009/01/13 22:17 編集
>3月9日さん
当たりです!!
ミルクティーにアーモンドの風味が加わった
まさにふわぁ~と包み込んでくれるような感じです(笑)
おそらくまだ二人暮らしなので穏やかなんですかね^^
子供ができたらそうはいかないですもんね。
今はこんな時間を存分に楽しんでおこうと思います♪
かもめ 2009/01/13 22:35 編集
HOME | 64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]