KAMOME GOYOMI べいこ? 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ここ数日間、中部エリアも低温注意報が出るほど寒い日が続いています。
今朝は珍しく車のフロントガラスに氷の花模様ができました。


昭和レトロな食器棚のようになったフロントガラスに
夫が何度も水をかけて溶かしてくれましたが
今朝の冷え込みは尋常じゃなかったです!!


いよいよかもめ家にも湯たんぽが登場する季節が到来したようですね。
左が夫用。右が私用。
ウールニット製の自作の湯たんぽ袋は、ドットのステッチをアクセントにしています。
これでぽかぽかの睡眠タイムが約束されました♪


さて、今日はお昼で仕事を終えた後、駅前に用事があったので
出たついでにミスドで簡単にお昼を済ませました。


店員さんは一人。お昼のピークをすぎたとはいえ、いつも人気の高いミスド。
私が並ぶ前には二人のお客さんが注文待ち。
私が注文しようとしていたのは新商品の『米粉ドーナツ』。
みなさん、『米粉』←ってどう読みます?


偶然にも私の前に並ぶ二人も同じ『米粉ドーナツ』シリーズを注文している様子。
注文のやりとりが、後ろに並ぶ私にもかすかに聞こえてくるのですが・・・


一人目 『 べいふん ドーナツの・・・』
店員   『   べいふん ドーナツの・・・ですね?』


二人目 『 べいこ ドーナツの・・・』
店員   『   べいこ ドーナツの・・・ですね?』


べいふん?べいこ? 『 こめこ  じゃないの!? (^^;


急に自信がなくなり、慌てて店のポスターやPOPカードを見るも、フリガナは無い(笑)
動揺する間にも迫ってくる順番。いったいなんて注文したらいいのよ~~?
こんなところで急に小心者になるかもめでしたが・・・


私の後ろに並ぶ親子が『こめこドーナツにしようか~』と話している声をキャッチ!!
『同じ読み』をする仲間がいる!!!
背中を押されるように(笑)注文。 


かもめ 『 こめこ ドーナツの きなこと黒ゴマください !』 ・・・・言ってみました!
店員     『 こめこ ドーナツの きなこと黒ゴマですね』


・・・よくできた店員さんです(笑)
さすがはミスド。どうやら注文した通りに読み方を繰り返してくれるようでした^^;


読み方はどうであっても、伝わればいいだけのことなのに、
こんなことで動揺するなんて、私ったらなんという小心者~~!!と
もっちりとしたドーナツをほおばりながら不気味な薄ら笑いを浮かべたかもめでした。
あぁ、、日本人・・・。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
あれ?
ブログのデザインが変わってる!!

体だけじゃなく心もほっこりなりそうな
すてきな湯たんぽ袋ですね♪
これが手作りなんて、うらやましい。。。

『べいこ』かなり笑えました(笑)
確かに、人と自分が違うとついつい
不安になりますよね~、私も典型的日本人なので、よーくわかります^^;

ちなみに、米粉ドーナッツ。私は
あられと黒ゴマたべました~
のあ 2009/01/16 13:55 編集
>のあさん
そうなんです!!
テンプレートを変えてみました♪
まだ調整中で、文字や写真のバランスが悪いところがあるかと思いますが
少しずつ直していきます!

のあさんも米粉ドーナツ食べましたか!
もっちり食感でしたね^^
読み方には苦戦しましたが(笑)
CMでこめこと言っていたので安心しました(笑)
かもめ 2009/01/16 17:11 編集
分かります♪
可愛い湯たんぽ袋ですね~。
ホント、かもめさんの手に掛かると何でも可愛く綺麗に仕上がりますね♪
いつも驚かされてばかりです。
米粉は、「こめこ」が正解ですが、もちろん「べいふん」も正解です。
米粉は、台湾での読み方だと「ビーフン」で、
スーパーに並んでいるあのビーフンの語源です。
3月9日 2009/01/17 17:29 編集
追加です(汗)
先ほどは慌てて送信しちゃいました。
続きの文章がないので、タイトルが意味不明となってしましました(笑)

普段から特に深く考えず、「こめこ」だと信じて疑ったこともなかったのに、
突然自分の目の前で、ふたりも意外な言葉を口にするような展開があると焦りますよね~!
しかも、次は自分の番!!!!
その緊張感は小心者の僕も全く同感、そして似たような経験がたくさんありますよ。
でも、結果は自分が正しかったという経験が多いですね。
もっと自分に自信があれば良いのでしょうが、なかなか。。。ネ(笑)
3月9日 2009/01/17 17:34 編集
>3月9日さん
湯たんぽ袋は去年も使っていたのですが
今年はステッチを少し変えてみたんですよ。
夫が紐を結ぶと、どうもタテ結びになるのが面白いんです(笑)

ミスドでの出来事、ほんと笑っちゃいますよね。
列に並びながら異常にドキドキしちゃいましたよ~^^;
思い出すだけで笑えます。
なるほど~、ビーフン!まさに米の粉ですもんね♪

かもめ 2009/01/17 21:31 編集
コンバンハ
新しいデザインも シンプルでステキですね*
写真がとても栄えて見えます(^ー^)

私も 米粉ドーナツ食べちゃいました
きなこ味(*^ー^*)
おっぱいに悪いなぁと罪悪感を感じつつも
大好きな米粉の誘惑に負けてしまいました…
私も“こめこ”と読んでいましたが
違う読み方をしている人のを聞いてしまったら
きっと私も自信をなくしちゃって
ドキドキしちゃうと思います
小心モノなので…
haru* 2009/01/18 23:16 編集
>haruさん
haruさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございますっっ

米粉の誘惑~(笑)
ポンデリング以上にもっちりで
さすが!コメコ!!と思いました^^
思わず自信を無くすようなこんな場面て、
何気にありますよね。
これからは自信を持って『コメコ』と言えそうです^^;
かもめ 2009/01/19 21:03 編集
HOME | 65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]