KAMOME GOYOMI リーゼント風 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年末年始、かもめ家は実家のある福島に帰省をしておりました♪
ギリギリまで、帰省する・しないで悩んだこともあり
わずか12/30~1/2という短い期間での帰省。
お正月ど真ん中のため、家族だけでまったりと過ごしてきました^^


帰省ラッシュで混雑する東北新幹線。
東海道新幹線とは、乗車客の雰囲気がまるで違います。
なんていうか、、、『サンドイッチマン』の2人みたいな雰囲気の方をよく見かけます(笑)
「そうそう~、この雰囲気だよね~^^」と
懐かしい気分で新幹線車内を観察しながら楽しんでいました。


面白かったのは乗車客だけではなく、車内販売の女性の方もなんと個性的なこと!!
帰省ラッシュの時期だけなのかも知れませんが、
ややリーゼント風の個性的な髪形をした年配の女性。(50才前後くらいかな?)
車内販売の女性=若い人というイメージがあったので
その珍しさに驚きつつも、カートを押す姿に、なぜかとても親しみを感じました。


ふるさとである郡山に到着後、両親との待ち合わせ場所で立っていると
背後から『ヤッホー!』と聞き慣れた声が。もちろんそれは母の声。
『ヤッホー』って、、、ねぇ(苦笑)


かもめの実家は年末になると兄一家も合流し、一気に大人数になります。
大晦日には父の手打ち蕎麦を食べながら、紅白のポニョを姪っ子たちと大合唱。
元旦にはおとそを歳の順にまわして飲み、苦さに顔をゆがませる姪っ子たちを
笑いながら、久しぶりに母のおせちを堪能♪


こんなに大人数が集まっても、次から次へとたくさんのお料理が並ぶテーブル。
大変さを表に出すこともなく、手際よく作業をこなす母の姿は
すごいなぁ~のひと言。真似しなくてはいけませんね~~。




大晦日・元旦と寒さ厳しかった福島。出かけるのもついつい億劫に。
けれど、せっかく夫も福島に来たのだからと、とある場所へ両親と出かけた私たち。。


それは、白鳥が飛来中の猪苗代湖。


8372d488.jpg c6483bce.jpg


わけわからないくらいの群れに『おぉ~~』となったかもめ夫婦。
真っ白で優雅な姿は美しいものですが、エサを持った人間を見かけると・・・


4d5d3a01.jpg 205f8d16.jpg


白鳥たちの目の色が変わります。 ・ ・ ・ かなり真剣(笑)


しかし、楽しんだのもつかの間、寒さに耐えられず、かもめ夫婦はあっという間に退散(笑)
さすがは真冬の湖。寒さ対策万全の格好で行ったのに、まるで効果なし。
福島らしい場所に出掛けてみたら、『福島の厳しい寒さ』をも味わってしまいました(^^;


わずか数日間の滞在。けれど両親や姪っ子たちとも楽しく過ごせて、賑やかな年末年始となりました。
『もう帰っちゃうのかぁ~』と、いつも帰る日には寂しげな表情をする父と母。
一人で帰省したときは、この瞬間が寂しくなるのですが、今回は夫婦で帰省したおかげで
寂しさも幾分少なく感じました。


お土産をたっぷり買って、豊橋へと向かったかもめ夫婦でしたが、
な、なんと、帰りの新幹線で見覚えのあるリーゼントが・・・。
行きの新幹線で車内販売をしていたあの女性。また出逢ってしまいました(笑)
これにはかもめ夫婦もお互いに目を合わせ、(通り過ぎた後に)思いきり笑ってしまいました。
縁があるんですねぇ。。。^^ だから旅は面白い!

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
まぁ〜
お母さんてば・・・かわいんですけど〜!!
お元気そうで、何よりです。

猪苗代湖凄いね!!
何気に白鳥が、等間隔に見える・・・白鳥の法則!?
って言うかその後の白鳥のアップ!!!
声上げて笑っちゃったヨーーー☆
可愛過ぎる!!!白鳥だけど、アヒル口!?

ともあれ故郷があるって、良いですよね。
私無いんで、羨ましいです。
どうやら今年は、リーゼントな年になりそうですねぇ(も、盛り上がっちゃうって感じかしら・笑)。
naoko 2009/01/06 00:41 編集
>naokoさん
かもめ母も相変わらずお茶目な様子(笑)
元気だったよ~~。
この白鳥たち、いい表情でしょ^^
白鳥なのにアヒルっぽい!!
CMの♪アヒルンルン アヒルンルン♪って聞こえてきそうだったよ~(笑)
鳥もこんなに表情があるんだと衝撃的でした☆
けれど、エサの奪い合いはカモに負けちゃうところもかわいくて♪
では、今年はお互いにリーゼントでいきましょ!!^^
かもめ 2009/01/06 20:41 編集
正解は
福島だったんですね~。
夫の実家からだと1時間半ぐらいで、去年の秋に会津若松の方へ行きました。
喜多方ラーメンや満田屋の田楽が絶品でした(^-^)
ムー 2009/01/06 21:41 編集
>ムーさん
福島に上陸されてたんですね~~
そうそう、喜多方の太いちぢれ麺、大好きです!
味噌田楽もおいしいですよね♪
冬は雪深くてなかなかいけない場所ですけど
会津はいい城下町です。
昨年秋に里帰りしたときには会津にいきましたよ~
かもめ 2009/01/06 22:57 編集
郡山!!
なんと!かもめさんは郡山出身でしたか~
私は隣の福島市です!今も地元暮らしです^^

主人も福島市出身なので死ぬまで福島です^^

猪苗代湖にも白鳥がたくさん飛来するんですね~
今年もそろそろ飛んでくるかな~

またお正月にはこちらに帰ってこられるんですね!
楽しみですね^^

だよ~ん 2009/10/16 20:26 編集
>だよ~んさん
なななな!!なんと福島の方でしたか~~!!
福島の方にコメントいただけるなんて
知り合い以外では珍しいんですよ(^^)みょ~~な親近感です^^

お正月の帰省は前回の寒さで懲りてしまい(笑)
また帰るかどうかは怪しいです。
が、、、ぼちぼち帰りたいですねー^^
かもめ 2009/10/16 23:26 編集
そうですよね~
半端なく寒いですもんね、、、

これからの季節 憂鬱です
暖かい所で暮らしてみたいです!!


だよ~ん 2009/10/17 00:28 編集
>だよ~んさん
はい、福島に居た頃から寒さが苦手でしたから
すっかり愛知県人の身体になった今は
かなり厳しいです(笑)
いいですよ~暖かいところ^^
かもめ 2009/10/17 16:26 編集
HOME | 61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]