KAMOME GOYOMI 辛党です 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5f322835.jpg 


1月のディスプレイは少し和風。
これは今玄関に飾っているアイテム。
貝のかたちをした漆の脚付盆にいろいろ乗せています。


コチラは別の角度から。


29f892f1.jpg


それにしても今週は疲れました~。
仕事も忙しかったうえに、休みボケした身体に鞭打って作った毎朝のお弁当。
余ったカマボコや年末にいただいたやハムなど、とりあえず詰めるだけ詰めろ、みたいな
とっても適当なお弁当になっていました(笑)


そしてようやく迎えた3連休。
今日は義弟がみかんのお裾分けを持って来てくれるというので、そのお返しにと
家から近い和菓子屋さん『大正軒』に出掛けました。


c3c0edc4.jpg


『大正軒』は、以前『暮らしの手帳』にも載ったこともある老舗。
注文後に焼いてくれる香ばしいみたらし団子は、やわらかくもっちりとした食感。
おまけにパッケージもかわいい^^


団子が焼ける様子をガラス越しに眺めていたら、お店の方がなにやら慌てた様子で外へ。
見ると、、、強風によってお店のまわりにあった『のぼり旗』が全部転倒。
どうりで大慌てなはず(笑)


7996bea3.jpg 1abe1404.jpg


さてこのお団子、みたらし団子=甘いタレ のイメージで食べると驚きます!
たまり醤油を使ったタレはかなり甘さ控えめで、香ばしさ+醤油の香りとコクが特長。
辛党の人にはまさにぴったり♪


実は昨日、職場でこの団子の話題になったので食べたくて仕方なかったんです(笑)
プーアール茶と一緒に美味しくいただきました♪


そうそう、お店の貼り紙で気付いたのですが、、明日は鏡開きですね。
普段お汁粉なんてほとんど食べない辛党のかもめですが、
なんとなく甘党の夫が食べたがりそうなので、、、
甘さ控えめなお汁粉を作ろうか悩み中。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
大正軒♪
大正軒、かもめさん家の近くに出来ましたもんね~。
お団子、美味しいでしょ?

mixiで去年の日記にも書いたのですが、
大正軒の本店(?)での出来事。
僕がお団子が焼けるのを待っていると、
男子高校生がひとりでお店に来て、お団子を一本だけ買って行きました。
多分、昔からここのお団子のファンで、本物の味を知っている子なんでしょうね。
その後姿が何とも気持ち良かったのを覚えています。
ここのお団子は、それほどに熱烈なファンがいますよね♪
3月9日 2009/01/13 22:09 編集
>3月9日さん
焼いている香りが美味しそうで眺めていたら、あの丸い大きな機械がぶーん
と回る様子が面白くて、待つのも苦にならないですよね!!
お団子のタレが黒っぽくてまず驚き、甘くないんだ!と再び驚きました(笑)
焼きたてを食べるのがおいしいですね~。
男子高校生をもとりこにするなんて
大正軒やりますねぇ~~♪
かもめ 2009/01/13 22:41 編集
HOME | 63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]