KAMOME GOYOMI マトカ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今週のかもめは大忙し。
本業であるインテリアコーディネーター業を久しぶりにやってます。
と言っても、、、直接お施主さんに会うわけではなく、プレゼン作成のお手伝い。

けれど、しばらく建築から離れていた私にとっては
商品のセレクトをはじめ、様々な感覚を取り戻すコトが大変。
ツルツル気味だった私の脳には、良い『脳トレ』の機会かと。
そんなこんなで現在、山積みになったカタログと格闘の日々です。


作業の合い間、脳みそが熱くなってきたな~と感じたときは、
楽しい『よみもの』で気分転換をします。


pen.jpg


ひとつは最近読み終えた『わたしのマトカ』。片桐はいりさんのエッセイです。

ずいぶん前から、読もう読もうと思いながら、先週やっと手に入れたのですが
じわっとやってくる『笑い』が、脳をリラックスさせてくれます。

マトカとはフィンランド語で『旅』の意味。
映画の撮影で、1ヶ月滞在したフィンランドでの珍道中が
はいりさんの独特な表現で描かれています。

様々な箇所に出てくる比喩の巧みさには、思わずふき出してしまうし、
あの風貌だからできる大胆な行動や、フィンランド人との面白すぎるエピソードには
読みながらお腹を抱えてしまうほどでした。気分転換にはぴったりな1冊♪
 
             mono117.gif
  
そしてもうひとつは『pen 2月号』。

懐かしいデザインやレトロな味わい。そんなぬくもりある文房具の特集です。
ステープラーやはさみ、ノートからスケッチブックまで、ページをめくるたびに
目が釘付けになってしまうような素晴らしいページ構成♪

その中に大阪の『チャルカ』さんという雑貨屋さんが紹介されていたのですが、
チェコやハンガリーなどの東欧の文具をいち早く日本に知らしめたショップというだけあって
こだわり&味のあるセレクト。大阪に行くことがあったならぜひ立ち寄ってみたい^^

それにしても・・・こういった文房具特集の雑誌を読んだあとは、
必ずといっていいほど『モレスキン』のノートと万年筆が欲しくなるのです(笑)
それらをさりげなく持って、どこかへ旅に出ることがわたしの憧れ。。。^^


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
こんにちは^^
かもめさんはインテリアのお仕事されているんですね!
さすがHPもお洒落です☆

実はちょうど今、自邸を設計中(夫がやってます)で、特にインテリア興味津々です。
私は構造系なのでどうしてもデザインは夫中心で動いてますけど^^;

雑貨とかかわいいの色々と見て周りたいなぁ。
ムー 2009/01/24 09:23 編集
>ムーさん
こんばんは♪
そうなんです。普段はネットショップで働いているので
今回の仕事は副業みたいになっていますけどね^^;

ムーさんは自邸を計画中なんですね♪
羨ましい!!!
どんなお家が出来上がるのか楽しみですね^^
新居で使う雑貨などを見て回るのは
最高に楽しいですよね、いいなぁ~~♪
かもめ 2009/01/24 22:56 編集
無題
コンバンハ♪

かもめさんは インテリアコーディネーターのお仕事をされているんですね
ステキ!!

『わたしのマトカ』 面白そうですね
読んでみたくなりました(*^ー^*)
本屋サンに行ったら 見てみたいと思います

数年前に 友ダチから『チャルカ』のお店のコトを聞きました
私も行きたいと思っているのですが
大阪まで行く機会がなかなかなくて…
行ってみたいお店ですよね

haru* 2009/01/24 23:58 編集
>haruさん
そうなんですよ~。
独身時代はそんな職業だったんです^^
いずれは夫の仕事も手伝いたいなと思ってます。

チャルカ、ご存知なんですね♪
機会があったなら行ってみたいです~。
紙もの雑貨、いろいろ並んでそうですもんね。気になります!!
かもめ 2009/01/25 23:04 編集
HOME | 68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]