KAMOME GOYOMI だるまちゃん 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この赤い2つのかたまり、何でしょう?





正解は ・ ・ ・ だるま。


8d241812.jpg  4d2d44d1.jpg


これは去年&おととし購入した手の平サイズのだるま。
横顔はけっこうしゃくれてます。たらこキューピーっぽい?


結婚してから毎年だるまを購入しています。もちろん自営業の夫用です。
はじめに小さいサイズを購入して、年々大きいものを購入していくと聞いたので
今年はさらに一回り大きく。今年も豊川稲荷で買いました。


だるまというと、『かこさとし』さんの絵本に出てくる『だるまちゃん』を思い出します。
『だるまちゃんとてんぐちゃん』とか、だるまちゃんのシリーズはいろいろありましたね。
ストーリーも魅力のだるまちゃん。赤いカラダからにょっきり出ている手と足。
だるまなのに手足があるという、あのアンバランスな感じが
今見るととても面白カワイク感じられます^^


cc5b7edd.jpg


福島から帰ってきた翌日、初詣に行った豊川稲荷。
凛々しいお狐さんの姿に、私の背筋もぴんとしてしまいそうでした。


参詣客の流れにもみくちゃにされながらもながらも、しっかりと家内安全を祈願。
その後は初詣の楽しみ、おみくじを。
なぜか今年は『大吉』を引くような気がしていたかもめでしたが・・・


3117a555.jpg


なんと、本当に大吉でした!!^^大吉なんてもう何年もひいてない!
2009年はいい年になりそう~。


けれど、、気分とは裏腹に寒さで背中は丸くなる一方のかもめ。
福島だってずいぶん寒かったけれど、この辺りに吹き荒れる『からっ風』も
なかなか手強いもの。身体はすっかり冷え切ってしまいました。


そこで目に入ったのが『甘酒』。
お鍋からの湯気&熱々の甘酒をふうふうしながら飲む姿を見てしまったら
買わずにはいられません!ショウガをたっぷり入れた甘酒のおかげで
おなかの中からポカポカ♪至福の一杯でした~。


帰宅後、新しく購入しただるまを眺めてみると、、、ちゃんと選んだはずなのに
鼻の下に『鼻水』のようなかたちをした黒い筆のタッチが残っていました。
これが意外にカワイイ(笑)
来年からは『変顔』のだるま狙いになりそうな予感(笑)



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
今年もよろしくお願いします
あっという間に『七種」ですが^^;
今年もかもめごよみ、楽しみにしてます♪

年末年始は楽しく過ごされたみたいですね~
長崎も元旦には雪がちらつきましたが、
福島の寒さとは比べ物にならないですよねー!

小さなだるまさん、コロンとした感じがカワイイ。
なんだかかもめさんちにあると、だるまもオシャレ
に思えてきます(笑)



のあ 2009/01/07 11:11 編集
>のあさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
ほんとあっという間に年明けから一週間~。
またすぐに年末がやってくるのでしょう(笑)
長崎も雪が降るんですね!!意外な感じです。
アイちゃんにとっては『初雪』ってことですね♪
だるまは結構猛々しい表情が多い中、
淡白な表情のだるまやさんを見つけて毎年買っています。
オシャレに見えますか^^;あはは。
かもめ 2009/01/07 16:29 編集
遅くなりました。。。
遅くなってしまいましたが、あらためまして、
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いしますネ。

大吉、すごいですね。おめでとうございます♪
狙って出るものじゃないので今年は幸運な年だと思いますよ。

豊川稲荷、自分の中では近くて遠い観光地になっています。ずっと行ってないんです。

我が家の娘は元日に友達と行ったので、その送り迎えはしたのですが。。。(笑)

あの門前町の古ぼけた怪しげな観光地ぶりと、
おキツネ様のいかにもご利益のありそうな雰囲気。
また行ってみたいです♪

機会があったらまた行ってみます
3月9日 2009/01/07 22:05 編集
>3月9日さん
今年もよろしくお願いします!!
大吉は何年振りでしょう~。
いやぁ~嬉しいものですね^^
幸運な一年になることを祈ります♪
豊川稲荷、元日ともなると大渋滞だったのでは?
大型バスも結構来てますし。。。
でも、さすがは娘さん思いのお父さんですね!
豊川稲荷以外にも初詣は行ったことがあるんですが
なぜか、豊川稲荷がいいんですよねー。
一番は自営妻なので商売繁盛を祈願したいからなのでしょう(笑)

かもめ 2009/01/07 23:35 編集
HOME | 62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]