KAMOME GOYOMI 千本鳥居をくぐる 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


週末、京都へ行ってきました。

お正月に行く予定だったバスツアーが大雪で中止になってしまったので、
 日程を変更してやっと行くことができました。

このツアー、なんといっても大本命だったのが伏見稲荷。
実は2年前にもほぼ同じ内容のツアーに行っているのですが、
お正月のど真ん中に行ってしまったがために、初詣の参拝だけで精一杯。

当時はムスメも2歳だったので抱っこをせがまれるし、
たくさんの初詣客にもみくちゃにされるしで、
いつかゆっくりじっくり行ってみたいと思っていたんです。

初詣客も落ち着いたこの時期の京都は、道も空いていて渋滞知らず。
オフシーズンってこともあって、
日本人よりも外国人のほうが多い?くらいに感じました(^^;)

伏見稲荷と言えば千本鳥居。
前回見ることができなかったこの朱色の鳥居の下を歩くのが
今回一番の楽しみでした!!

奥の院へと続くびっしりと並んだ鳥居。
この鮮やかな朱色の空間は、日本なのにどこか異国のような感覚がありました。
 
幻想的な朱いトンネルの中をゆっくり味わいながら進みたい私とは対照的に
早くゴールにたどり着きたいのか、すたこらサッサと駆け抜けるムスメ(笑)
何度「待って~」と声を掛けたことでしょう(^^;)

鳥居と鳥居の隙間からこぼれる日差しと影、その隙間から垣間見れる常緑の木々。
その朱と緑、光のコントラストがとてもきれいでした~~。

奥の院までたどり着いた後もさらに山頂まで続いてゆく鳥居。



時間ぎりぎりまで登りましたが、戻る時間を考えて中腹あたりで断念。
いつか一周してみたい☆
 
  お稲荷様というのはやはり独特な雰囲気ですね。
より「エキゾチックな日本」を感じられる場所なのかな~と思いました。
外国人に人気なのもうなずけます。

最初の目的地であった伏見稲荷への参拝を終え、
いよいよムスメの大好物「湯豆腐」のランチへ。
こちらも前回同様、清水エリアへ移動。

順正さんでいただいたランチは、揚げ出し豆腐にゴマ豆腐、田楽に天ぷら。
そしてメインの湯豆腐と、豆腐尽くしのメニュー。
誰よりも湯豆腐ランチを楽しみにしていたムスメはお腹がぽーんとまんまるに(^^)
こんなに豆腐好きな4歳児っているんでしょうか(笑)

ランチの後は東山散策ができる自由時間。
しかし今回、散策後の集合場所も清水エリアとなったため
そんなに遠くまでは行けないパターン。残念。

ムスメもいるので清水周辺を軽く散策と言う感じになりました(^^)

和雑貨や和菓子など、「和もの」を求めて周辺のショップをウロウロ。
お店の雰囲気もいいですが、和雑貨の品ぞろえはさすがですね~~。

そこで今回お買い物したものをちらっと。



風呂敷&がまぐちのお店で見つけたリバーシブルのお弁当包み。
和柄なのにほんのり北欧的な色合いと雰囲気でツボなひと品♪

 
 
季節柄ひな人形もたくさん並んでいて、小さな立ち雛を発見。
早速玄関にこじんまりと飾っています♪


そしてこちらは近頃大人気と噂のお菓子屋さん「マールブランシュ」。







お土産用に買った濃茶のラングドシャ、
「京」の文字をモチーフにしたような?サブレ。

どちらも初めて食べましたが、美味しかったです!
ラングドシャは抹茶とホワイトチョコの組み合わせがヤバイです☆



そして「満月」の阿闍梨餅(あじゃりもち)。
もっちり系の皮の中には美味しい粒餡♪ 皮と餡のバランスが絶妙~~!!
あんこが苦手な私も後を引くくらいのおいしさでした~~。
 

この日の京都はぽかぽか陽気で、着物姿で散策を楽しむ人もたくさん。
今は舞妓姿よりも大正ロマンな雰囲気の着物姿が人気なんですね~。

 
 

 
石畳に和の風情あふれる街並み。あぁ~楽しすぎる!!

通りから奥に入った場所にあるカフェや小物屋さんもとても素敵で、
お店にたどり着くまでの細い路地や小さなお庭にすっかり魅了されてしまいました。

情緒ある街並みは歩くだけで楽しいし、
ムスメもそんな雰囲気を楽しんでいたようです☆
 
およそ5時間ほどの滞在時間でしたが、
もっともっと滞在していたかった~!

次はどの季節に行けるんだろう~~。
早くも次の京都計画を練りたい気分になっています☆
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
京都の旅 いいですね~私も大好き!
昨年は紅葉の頃行きました。
娘の希望で清水さんもいったのでそれこそ濃茶のラングドシャ 清水限定パックの5個入り阿闍梨餅とおんなじでしたよ~☆
伏見稲荷 私も途中で断念でしたね 季節のいい時にでも奥ノ院まで一週 チャレンジしたいです。

まーたん URL 2015/02/21 00:10 編集
>まーたんさん
わはは。お土産が同じだなんて、偶然!?
いや、実はド定番なんでしょうか(笑)
私が知らなかっただけかもしれないです(^^)

紅葉の時期はいいですねー。
私も秋の京都をチャレンジしてみたいです~。
そしてムスメが大きくなったら着物で散策♪なんてことも楽しんでみたいですねー。
京都楽しい~~~!!
かもめ 2015/02/23 19:09 編集
HOME | 480  479  478  477  476  475  474  473  472  471  470 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]