KAMOME GOYOMI 成長 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は友人宅のパーティーにお招きされ、夫婦共々ずいぶん遅くまで飲み食いをしてしまい
身体の疲れを見事に残したまま迎えた朝・・・。
なんと30分も寝坊~~~。

あわてて身支度する私と
その傍らで「今日は俺が!」とめずらしく朝ごはん作りに奮闘する夫。

めったにキッチンに立つことのない夫ですが、
以前のように黒コゲにすることなく程よい加減に仕上がった目玉焼きを見て、
夫も成長したもんだな~^^と喜ばしい気持ちになりました(笑)





そんな夫以外にもわが家にもうひとつ、成長著しい生き物がいるのですが・・・
それがこの「ザミア」。

「ザミア」は成長がと~ってもゆっくりで一年に1~2本ずつ新芽を増やすので
ほとんど樹形を変えることなく長い間楽しめる植物。

一昨年購入して、昨年は新芽が1本、今年もまた春に1本新芽が出てきたのですが
なんだかいつもと様子が違うのです。。。

妙~~~に長い。 夫の不思議なパワーによるものでしょうか。
なぜそんなに?と思うくらい、上へ上へと伸びていく新芽。いったいどこまで伸びるのやら。。。

                     13f59b79.gif


一般的に「ザミア」といえばもう少し葉が尖った形状で
椰子の葉っぱのように葉数も多いのが特徴。

うちのザミアは何でこんなに丸いカタチで葉が少ないんだろうと不思議に思いつつも
きっと飼い主に似て性格がまるく、頑張り過ぎないコなんだろうと思ってました。

最近知ったのですが、どうやらザミアの幼少期の葉は丸いカタチで
成長が進むごとにヒュンと尖った葉の形状になってくるみたいです。

この丸くて愛らしい姿がやがて尖ったクールな姿になるなんて・・・。

素直だった子供が反抗期を迎えるようで、ちょっと複雑な気分です。
受け入れる心構えが必要ですね。

大人の姿に成長した際には、あの頃はまあるくてかわいかったんだよ~と
話しかけてやりたいと思います。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
やはり・・・
旦那さんの不思議パワーによって植物になんらかの影響が?!(笑)
初めてザミア知りました!成長とともにヒュンとなるなんて!一本だけシュンと伸びまくっている芽が気になりますね(笑)
らんらん 2009/07/08 19:54 編集
>らんらんさん
不思議パワーかもしれませんねー。
これは・・・(笑)

かなりほったらかしでも適当に育ってくれるので
管理はかなりラクなんですよ~^^
かもめ 2009/07/08 21:24 編集
HOME | 120  119  118  117  116  115  114  113  112  111  110 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]