KAMOME GOYOMI 植物やお庭のこと 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、家での仕事(夫のお手伝い)に追われ、
その合い間をぬって家事やらヨガやら胎教やら・・・と欲張りな過ごし方をしていた私。

なかなかボケ~~ッとゆっくりできる時間が無いながらも
お腹の中でピョコピョコと動くわが子に癒される日々でして。。。ムフフ*^^*

6ヶ月を過ぎたあたりから急激にお腹がポーンと突き出してきたので
周りからも「妊婦」と認識されるようになり、めでたく「メタボな人」卒業☆

不思議なものでエレベーターに乗り合わせた人から話しかけられたり、
宝くじを買った職場の人からは「(宝くじを)よく触っておいて!!」と言われたり(笑)
妊婦の間は「幸運の女神」的な存在になるんですね~。
一番の幸運はまず我が家にやってきてほしいものですが(^^;)

そしてわが家の夫といえば・・・近頃異常にブルーベリーにハマり中。
(食べるほうではなく育てるほう)

3週間くらい前に苗木を2種、そして今日もさらに2種購入。
実をつけやすくするためには数種類の品種を組み合わせて植えないといけないらしく、
実そのものの味が良い品種や受粉に適した品種などいずれもバラバラの品種をセレクト。

ネットで情報収集をしては毎週のようにガーデニングショップに通い、
ブルーベリーのことを考え過ぎて眠りが浅くなっている様子。(本当の話!)
でもそんなふうに土いじりを楽しいんでいる夫はなんだか面白いくらい生き生きしています(笑)





いずれ夫の実家の庭に地植えの予定なんですが、植える場所が未決定で・・・
とりあえず鉢植えにした状態で夏を越させることに。

ブルーベリーは乾燥に弱いらしく、しっかりマルチングをして秋までキープ。
その間のお世話は義母にしてもらうという、実にちゃっかり者なかもめ夫婦です(^^;

夫は、美味しい実をつけるようになったら子供と収穫するのが楽しみだと
今からワクワクしている様子で(笑)

「その時は私も仲間に入れてね~」と夫に言うと、
どうやら私は収穫後の「加工係」という位置づけらしく(笑)
軽井沢の離山房でいただいたようなブルーベリージュースができるといいんだけどな~♪と
つぶやかれています(^^;

夫の両親も子供の記念樹にと「柚子」の苗木を庭に植えてくれたので
実家の庭には「実のなる木」がたくさんに。

もともとレモンやキンカン、梅の木があって、さらに今年ブルーベリーと柚子が加わったとなると、
収穫が楽しみで仕方ありませんね~。(いったい何年後になるかわからないけれど)

まずは鳥に食べられないように、厳重にブルーベリーを守らなくっちゃ!!

PR
昨年の夏ぐらいから庭で放置し続けていた木製の小さな台ふたつ。
ホームセンターでひとつ600円前後だったものなんですけど・・・

雨風にさらしたおかげですっかり味わい深いグレーに育ってくれたので
この春からは、室内で植物を置くための台として活躍中。

その台に乗せられた植物たちも
あたたかくなってきてニョキニョキと成長しはじめています。

繁殖力の強いアイビーは、一人暮らしをしている頃から元気に増えつづけているので
かれこれ10年近くになるのかな~。

最近、伸び過ぎたツルをカットして水に挿してやったのですが
あっという間に根がニョキニョキと。

アイビーといい多肉といい、ひたすら放置してもOKな植物は本当にラクチン。
かなり私向き^^





そんな中でも、すごい成長振りなのがこれ ↓ ↓ ↓


0326a716.jpg


見ての通り、青ねぎ(笑)
使い切った後の根を水に挿しておくとどんどん伸びるとTVでやっていたのを見て
早速プリンカップに入れて放置。

短期間でめちゃくちゃ伸びてくるんですね!!
永久に伸び続けるわけではないみたいだけど、青ねぎを買う回数が大幅に減らせそう^^
なんでもっと早く知らなかったんだろう。。。
植物の根ってすごい生命力~。

この青ねぎ+しらすを油揚げに詰めて網焼きがいいな・・・とか
青ねぎメニューを想像するのが最近の楽しみ。(ヒマ人です 笑)

青ねぎとはいえ、小さな命を日々いただいていると思うと・・・ありがたや、ありがたや(笑)
ベランダ菜園を楽しむ夫の友人から、バジルやルッコラなどたくさんの苗を頂いたので
鉢やコンテナを見に、気になっていたガーデンショップ「boq(ボクゥ)」へ行ってきました。

倉庫を改装したという広々としたショップ。
モスポットもサイズ違いでいろいろあるし、ジョーロからツールまで
「ジャンク」に徹底した品揃えで、あまりに楽しくて1時間以上滞在しちゃいました^^;

ジャンクスタイルのガーデンづくりなら絶対にココ!!とオススメできるくらい
錆びたような色あせたようなな風合いのあるガーデン雑貨が並んでいます。

「どストライク~~」と思えるアイテムの多さには感動を覚えるくらい。
こういう品揃えのガーデンショップは、この辺ではあまりないのでは。。。^^



でもって・・・どさくさにまぎれて
ガッサリした雰囲気のセメントのポット+多肉2種類を購入。

もともと穴のあいてなかったポットでしたが、
スタッフの方が「底の穴あけましょうか~?」と声をかけてくれたのでお願いしたら
すぐにあけてくれました。

3fc091c1.jpg

しかも、植物とポットを買うと無料で植え替えしてくれるサービスもあり、
なかなか親切なガーデンショップです。

ですが、、、今回は我が家に土があったので自分で植え替え。

もともと乾燥気味に育てる多肉植物なので、
植え替えの際は半分から下を乾燥した土、上半分を湿り気を与えた土に。

87c658ae.jpg

う~ん、なかなかいい雰囲気。

我が家にやって来た多肉ちゃんたちは

aa99b182.jpg
Echeveria
エケベリア・ハムシー


51253185.jpg
Sedum
セダム・オウレイ

どちらもスタンダードな種類なんですが、
やっぱり多肉はこのぷよんとした健気な姿に癒されます。

は~~。夫が帰ってきたら「また増やしたんだねー」って言われそうでちょっとドキドキ。
なので、仕事の合い間に見ているであろうこのブログで先に報告(笑)
昨日は友人宅のパーティーにお招きされ、夫婦共々ずいぶん遅くまで飲み食いをしてしまい
身体の疲れを見事に残したまま迎えた朝・・・。
なんと30分も寝坊~~~。

あわてて身支度する私と
その傍らで「今日は俺が!」とめずらしく朝ごはん作りに奮闘する夫。

めったにキッチンに立つことのない夫ですが、
以前のように黒コゲにすることなく程よい加減に仕上がった目玉焼きを見て、
夫も成長したもんだな~^^と喜ばしい気持ちになりました(笑)





そんな夫以外にもわが家にもうひとつ、成長著しい生き物がいるのですが・・・
それがこの「ザミア」。

「ザミア」は成長がと~ってもゆっくりで一年に1~2本ずつ新芽を増やすので
ほとんど樹形を変えることなく長い間楽しめる植物。

一昨年購入して、昨年は新芽が1本、今年もまた春に1本新芽が出てきたのですが
なんだかいつもと様子が違うのです。。。

妙~~~に長い。 夫の不思議なパワーによるものでしょうか。
なぜそんなに?と思うくらい、上へ上へと伸びていく新芽。いったいどこまで伸びるのやら。。。

                     13f59b79.gif


一般的に「ザミア」といえばもう少し葉が尖った形状で
椰子の葉っぱのように葉数も多いのが特徴。

うちのザミアは何でこんなに丸いカタチで葉が少ないんだろうと不思議に思いつつも
きっと飼い主に似て性格がまるく、頑張り過ぎないコなんだろうと思ってました。

最近知ったのですが、どうやらザミアの幼少期の葉は丸いカタチで
成長が進むごとにヒュンと尖った葉の形状になってくるみたいです。

この丸くて愛らしい姿がやがて尖ったクールな姿になるなんて・・・。

素直だった子供が反抗期を迎えるようで、ちょっと複雑な気分です。
受け入れる心構えが必要ですね。

大人の姿に成長した際には、あの頃はまあるくてかわいかったんだよ~と
話しかけてやりたいと思います。

e0b91248.jpg


近頃園芸ブームのかもめ家。今日はアイビーの植え替え。

私と共に福島から豊橋へやって来たこのアイビー。
放置しておいてもニョキニョキと新しい葉を出していましたが
さすがに伸び過ぎて、葉は暴れん坊状態。

根っこもびっしりだったのか、成長の勢いがなくなってきたので
大きい鉢へ植え替えてやりました。

案の定、根づまりを起こしていたアイビー。
伸びすぎて不格好になっていたツルも仕立て直し、少しは見栄え良く( ^o)=3


カットした長~~いツルはとりあえず花瓶に挿してみました。。。


d60fbf14.jpg


4月ごろから庭で育てているシマトネリコも
鮮やかな新芽をびっしりと出してくれました。


d080cd8a.jpg


エアコンで乾燥した冬の室内で越冬させたために水切れを起こし、
一度は葉を全て落としてしまったトネリコ。
おまけに先端の枝は茶色く枯れてしまうという非常事態にまで。

ですが!夫の献身的な世話により、春にはびっしりと芽を出してくれたのです。
植物や動物、おまけに虫まで、「生き物」には異常に好かれる不思議な夫。


今日はそんな夫+夫の友人と私の3人でランチに行ってきました。

ランチのピークを過ぎた時間帯に行っても、数組待ち状態のレストラン。
そう、行ったのは改装をお手伝いしたイタリアンレストラン。
今日みたいな快晴の日は、特に気持ちよく過ごせるんです。

今週のランチはボリュームのあるカジキマグロのカツレツ。


d022c05c.jpg


甘みのあるマッシュポテトの上に香ばしく揚がったカツレツが乗っています。
ソースはトマトソース+ジェノベーゼ風タルタル。

バジルが香るクリーミーなタルタルソースが
外はカリカリ、中はしっとり!のカジキに良く合っていてすご~く美味!

焼きたてパンはお替わり自由で、男性陣は10個近く食べていた様子。(食べすぎ・・・^^;)

赤ちゃん連れの若いママが一人でも入れてしまう雰囲気のこのレストランは
ベビーカーのまま入店できるゆったりスぺースがポイント(←さりげなくアピール)
今日も3台ほど見かけました^^

そんな若いママから年配の奥様まで、とにかく女性客で埋め尽くされた店内は
想像以上の賑わい♪広告を出していないのに!!

こんな風景を見るとすごく嬉しいですね~~♪♪
末永く愛されるレストランになって欲しいです^^

HOME | 1  2  3 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]