KAMOME GOYOMI ブルーベリー 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、家での仕事(夫のお手伝い)に追われ、
その合い間をぬって家事やらヨガやら胎教やら・・・と欲張りな過ごし方をしていた私。

なかなかボケ~~ッとゆっくりできる時間が無いながらも
お腹の中でピョコピョコと動くわが子に癒される日々でして。。。ムフフ*^^*

6ヶ月を過ぎたあたりから急激にお腹がポーンと突き出してきたので
周りからも「妊婦」と認識されるようになり、めでたく「メタボな人」卒業☆

不思議なものでエレベーターに乗り合わせた人から話しかけられたり、
宝くじを買った職場の人からは「(宝くじを)よく触っておいて!!」と言われたり(笑)
妊婦の間は「幸運の女神」的な存在になるんですね~。
一番の幸運はまず我が家にやってきてほしいものですが(^^;)

そしてわが家の夫といえば・・・近頃異常にブルーベリーにハマり中。
(食べるほうではなく育てるほう)

3週間くらい前に苗木を2種、そして今日もさらに2種購入。
実をつけやすくするためには数種類の品種を組み合わせて植えないといけないらしく、
実そのものの味が良い品種や受粉に適した品種などいずれもバラバラの品種をセレクト。

ネットで情報収集をしては毎週のようにガーデニングショップに通い、
ブルーベリーのことを考え過ぎて眠りが浅くなっている様子。(本当の話!)
でもそんなふうに土いじりを楽しいんでいる夫はなんだか面白いくらい生き生きしています(笑)





いずれ夫の実家の庭に地植えの予定なんですが、植える場所が未決定で・・・
とりあえず鉢植えにした状態で夏を越させることに。

ブルーベリーは乾燥に弱いらしく、しっかりマルチングをして秋までキープ。
その間のお世話は義母にしてもらうという、実にちゃっかり者なかもめ夫婦です(^^;

夫は、美味しい実をつけるようになったら子供と収穫するのが楽しみだと
今からワクワクしている様子で(笑)

「その時は私も仲間に入れてね~」と夫に言うと、
どうやら私は収穫後の「加工係」という位置づけらしく(笑)
軽井沢の離山房でいただいたようなブルーベリージュースができるといいんだけどな~♪と
つぶやかれています(^^;

夫の両親も子供の記念樹にと「柚子」の苗木を庭に植えてくれたので
実家の庭には「実のなる木」がたくさんに。

もともとレモンやキンカン、梅の木があって、さらに今年ブルーベリーと柚子が加わったとなると、
収穫が楽しみで仕方ありませんね~。(いったい何年後になるかわからないけれど)

まずは鳥に食べられないように、厳重にブルーベリーを守らなくっちゃ!!

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
おはようございます!
今朝は瑛太とカエラちゃんのおめでたいニュースにびっくりでした!!

かもめさんのあかちゃんと同級生ですね^^

さて、実のなる木は良いですね~!!
お手入れはたいへんでしょうが収穫の喜びはこたえられないでしょうね^^
私もお庭少しでいいから欲しいな~^^
だよ~ん 2010/06/01 10:29 編集
>だよ~んさん
そのニュース、私もびっくりでした!!
まさか妊娠中だったとは^^

どうも自分が妊婦のせいか、有名人の妊娠の話題には敏感になってます(笑)
同級生たくさんいるな~~(^^)

実のなる木々たち、収穫の時まで大事に育てなくちゃいけませんね。
ブルーベリーもどれくらいの量が収穫できるものなのかわかりませんけど、たとえ一粒ずつでも(笑)家族で収穫できたら楽しいだろうな~と期待しています^^
かもめ 2010/06/01 19:52 編集
早い!
もう6ヶ月なんですね♪
私はあまりお腹が目立たないほうで、
8ヶ月に入るまではマタニティ用ではないワンピースを着てたし、後ろから見るとまったく妊婦に見えない!と言われてました(笑)

実のなる木はほんと楽しみですよね~♪
うちの実家にはさくらんぼとぐみの木が
あるのですが、さくらんぼは見事に
鳥のおなかに収まってしまいましたT_T

いつかお子ちゃまと一緒に収穫できると
いいですよね!
のあ 2010/06/02 11:53 編集
楽しみですね!
かもめさんのご主人の実家のお庭は果樹園?の様に将来なるのでしょうか(笑)(●^o^●)
かもめさんのご主人は植物を生き返せる名人ですから!ブルーベリーはもちろん美味しい実をつけるんだろうな~と私も楽しみにしています!(*^^)v
もう、半年になったのですね(^-^)
このブログで出産報告が聞けるのが今から楽しみで仕方ないです(^-^)
らんらん 2010/06/02 18:35 編集
>のあさん
そうです!6ヶ月!!早いものです^^
のあさんはお腹が目立たないタイプの妊婦さんだったんですね!
私は妊娠前に着ていた服がユル服系が多かったので
ワンピ系は今もお役立ちなんですが
いったいあとどれくらい着れるのか・・・。

さくらんぼは鳥に見つけられちゃったんですね~(笑)
我が家もしっかりガードして美味しくいただきたいものです^^
かもめ 2010/06/02 19:44 編集
>らんらんさん
果樹園☆いい響きですね~~。
でもいずれ虫や鳥たちとの戦いになりそうでちょっとビクビクしています(^^;
夫がまさかこんなに園芸にハマるなんて・・・と驚いているところでして、
おそらく地植え後は毎週のように様子を見に行ってそうで怖いです(笑)

出産まであと4ヶ月ちょい。生まれてくる瞬間が楽しみで仕方ないです^^
いったいどちらに似ているのか・・♪♪
かもめ 2010/06/02 19:50 編集
ふふふ
ご主人、なんだかかわいらしいですね。
きっとおいしいブルーベリーが実ることでしょう!
私の実家の小さな庭にもブルーベリーがたくさん植わっています。
もうおおきな実がいっぱい!
でも花のうちに鳥に結構食べられてしまって。花もおいしいのかな・・・?
採りたてブルーベリーは格別においしいですねー!!
ちゃー 2010/06/04 19:19 編集
>ちゃーさん
こんばんは!!出産から1ヶ月ですね。
ベビちゃんとの生活はいかがですか~~^^

ちゃーさんの実家にもブルーベリーがあるんですね☆先輩です(笑)
そろそろ美味しい実が膨らんでくる季節ですもんね。たくさん実が捕れるといいですね^^

ちゃーさんの旦那さんがタイガースのベビ服を買ってしまったように
わが夫もサッカーのサムライブルーのベビ服を見つけて目をキラキラさせてました(笑)
(買ってはいないですが^^;)
かもめ 2010/06/04 20:38 編集
HOME | 215  214  213  212  211  210  209  208  207  206  205 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]