KAMOME GOYOMI レモンとアールグレイのシフォン 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW中は連日仕事に追われていた夫。
私も自宅で夫の仕事を手伝ったりと、お出かけすら厳しいGWだったかもめ家(><)

バタバタしながらもせっかくのまとまったお休み。
最終日の今日はご無沙汰していたシフォンケーキ作りをしてみました^^
(相変わらず簡単なシフォンしか作りません 笑)

おいしそうなレモンが手に入ったので
すりおろした皮やレモン汁を丸々1個分使い、アールグレイの茶葉も入れた爽やかなシフォン。




40d30ed8.jpg bc98f64b.jpg
b8340150.jpg c6c5c14a.jpg


焼き上がりは上部が少々コゲましたが(笑)今まで作った中では一番しっとりな焼き上がりで
クリームやバターを使わないから、大量に食べ過ぎない限りは妊婦にもやさしそうだし
やっぱりシフォンづくりはハマります^^

ちょうど夕方に、義母が手作りの柏餅を届けてくれたので
物々交換のようにシフォンケーキをお裾分けしたら「あら~!!」と義母も喜んでくれました^^

「シフォン名人」の域に達するまで、あと何回焼くことになるかわかりませんが(笑)
目をつぶっても焼けるくらいになるのが密かな目標のワタシ^^
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
おいしそう!
シフォンケーキ、おいしそうに焼けてますね!
そして柏餅と物々交換、そういうのなんか好きです。
ダンナが紅茶がダメなので紅茶系のお菓子は考えてみたら作ったことないかも。茶葉ってなんでもオッケーなんですか?
紅茶シフォン、チャレンジしてみたいです!
ちゃー 2010/05/05 22:23 編集
>ちゃーさん
そうなんです。物々交換になりました^^
柏餅も蒸したての温かい状態でした♪

茶葉はおそらくどんなものでも大丈夫だと思いますよ。
すり鉢で細か~~くすりつぶして入れてます。
直接食べることになるので自然食品屋さんで売っている紅茶とかだとさらに安心かもです^^
かもめ 2010/05/06 19:54 編集
美味しそう!
かもめさん(●^o^●)美味しそう~!!
かもめさんのお料理って盛り付けからお皿から何から何まで美味しそう!
やさしいレモンの香りと紅茶のにおいがこちらまで伝わってきます!
私はお菓子作りが全く駄目なので・・・。

子供もためにはお菓子の焼けるお母さんになれるようにこれから頑張りたいところですが、本当にかもめさんとおうちが近かったらいいのにな~といつも思います(笑)図々しくも。
らんらん 2010/05/10 17:18 編集
>らんらんさん
ほんとお家が近かったらいいのにな~~(><)

今回のシフォン、おかげさまで義母にも「おいしかった!」と
喜びの電話をもらっちゃいました(^^)v
ほっとした~~(笑)

ワタシも子供のために作ったり、子供と一緒に作ったり・・・を
楽しめる日がやってくるのが楽しみで^^
まずは元気な子を産むことからですけどね♪
かもめ 2010/05/10 23:24 編集
HOME | 212  211  210  209  208  207  206  205  204  203  202 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]