KAMOME GOYOMI 里帰り中の途中下車 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、短い滞在ではありましたが福島の実家へ里帰りしてきました^^
前回の里帰りは1年以上前でしたから、両親は首を長~~くしていたようでして。

目立ち始めたお腹を久しぶりに会う家族や友人に披露するのは、
嬉しいような恥ずかしいような、なんともむずがゆい気分で(*^^*)
カラダは少々重かったけれど、いろいろな人に会えた今回の里帰りは、
とてもとても楽しいものでした~。

実家への出発の日、もうひとつ楽しみにしていたことがあり、東京で途中下車。
美大時代の友人で漆作家のNちゃんが初めての個展をやるということで
祐天寺のカフェ&ギャラリー「日向堂」へ寄り道したのです。



この「日向堂」は、私と同じ専攻だった大学時代の友人Kちゃんが営むお店なので
二人の友人に会えると思うと、行く前から軽い興奮状態(笑)

祐天寺の駅からすぐの「日向堂」へ到着するや否や
NちゃんもKちゃんも「あら、いらっしゃ~い」的なノリで、
「ずいぶん会ってないんだけど、会ってない気がしないね~」とか
「お互い変わらないね~~」と笑い合ってしまいました。

この独特なノリの懐かしいことといったら(笑)

そして、お店の中にはフワモコのワンコが!
Kちゃんの飼い犬であり看板犬でもあるレオン君がお客さんたちに愛想を振りまいていて、
とにかくカワイイ~~^^

9741f6ea.jpg

そして今回のメイン!お店のギャラリースペースにはNちゃんの作品の数々が。
卒業後から今まで、地道に頑張ってきたNちゃんの漆作品を目にすると
それはもう感慨ひとしおで、
お行儀良く並べられた作品のひとつひとつを手に取らせてもらいながら
じっくり見させてもらいました。

これはぜひともベビ用にオーダーしなくちゃ!!
って思うような素敵なお碗やスプーンたちがいろいろあって・・・う~ん、困る~(笑)

テーブルに置かれていた過去の作品集の中には大学時代のものもあったので
写真を眺めながら懐かしいね~と話したり、、かと思えばお腹のベビーの性別当てをしたり
(いまのところ女の子っぽい!)楽しい話は尽きることなく。。。

その合い間にKちゃん手作りの美味しいランチプレートやドリンクをいただき
カフェの居心地の良さも手伝って長々と4時間近くも滞在(笑)

帰郷する時間も迫り、Nちゃんらしいフォルムの箸置を買わせてもらってカフェを後にしました。

普通のときでさえ駅の階段の上り下りが多いと感じてしまう東京。
妊婦の状態ではなおさらカラダの重さを感じてしまいましたが(^^;)
とにかく楽しかった!のひと言!!

やっぱり昔からの友人に会うってのはいいものですね~^^

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
行ったんだ~!私は、風邪がなかなか抜けずにぐずぐずしてて、行き損ねて終わった。。。
楽しみにしてたのになあ。残念。同じ頃、よねちゃんも個展してて、それも逃した~
doico 2010/06/23 03:14 編集
里帰り
だったんですね!
もしや体調でも悪いのかと勝手に
心配してました^^;

とても楽しい時間を過ごされたようで良かったです♪
お腹のベビちゃんも喜んだのでは???

素敵なかもめさんにはやっぱり
たくさんの素敵なお友達がいらっしゃるんですね~

漆塗の箸置、ステキ☆☆☆
我が家には日舞の師匠の襲名披露の
ご祝儀にいただいた漆塗りの片口椀が
あるのですが、上手にお手入れできなさそうで手付かずです(苦笑)

夏になると、お腹もますます重くなるし
妊娠前とは比べ物にならないくらい
暑がりになって、出かけたくなくなるので
今のうちにお出かけしててくださ~い♪
のあ 2010/06/23 14:40 編集
>doicoちゃん
行ってきたよ~~日向堂!駅からすごい近いんだね。
今回ばかりはその近さが助かった!って感じたけど^^
しかし、2人とも相変わらずのノリで、
(自分も含め)歳をとったのかとってないのか不思議な気分だったよ(笑)
よねちゃんも個展やってたんだね。そっか~、みんな頑張っているなぁ^^

ところで風邪は大丈夫?
なかなか抜けないとなると厄介そうな風邪だね。どうか、お大事に。
またいずれ里帰りのタイミングが合えば、doicoちゃんの個展にもお邪魔するよ!!
かもめ 2010/06/23 15:03 編集
>のあさん
更新は飛び飛びですが(笑)身体はいたって健康!赤ちゃんも元気に育っています^^
今回の漆の箸置き、カケやハゲが生じたら補修してくれるようだったので、
日常的に使う予定です!
でも、、、子供が生まれたときにおろそうかな~なんて思ってるんですけどね^^

しかし、日に日にお腹が重くなってくるし暑いしで、これから夏がやってくるかと思うとどうなるんだろう・・って思っちゃいます。
最近は靴下を履くのもちょっと大変になってきましたし。お腹がつかえるって面白い(笑)
確かにお出かけは今のうちが良さそうですね~~!!
かもめ 2010/06/23 15:11 編集
ありがとね〜
きゃーステキ写真☆
やっぱしかもめの腕に掛かると、赤も良い色に見えるわね〜♪
遠路はるばる有り難うございました。
今度会う時は、ママさんだろうね!
楽しみにしてますねー。
あと少しの二人だけ生活、楽しんで!!
nちゃん(笑) 2010/06/24 13:35 編集
>nちゃん
nちゃんやらkちゃんやら(笑)
普段こんなふうに呼ばないから自分でも違和感ありありだよ~(苦笑)

こちらこそ、個展楽しませてもらいましたよ~♪
やっぱり、「手仕事」っていうか、手を掛けてつくられたものって素敵よね。
箸置きは大事に使わせてもらうからね^^

確かに二人だけの生活もあと数ヶ月なんだわねー。
お盆過ぎには里帰りしちゃうから、あとひと月ちょいかぁ。。。
生まれてくることばかり考えていたけど、、今を楽しんでおかなくっちゃね。(しみじみ)
かもめ 2010/06/24 20:36 編集
HOME | 217  216  215  214  213  212  211  210  209  208  207 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]