KAMOME GOYOMI ひとり手芸部 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ連日の真夏のような暑さで、水分を摂っても摂っても汗になってしまい、
ゆるやかに増加し続けていた体重もここきにて停滞気味、・・・いやむしろ減少気味。

でも、しっかりとした胎動はあるし、きっとお腹の子は楽しく動いているんでしょう^^

そんな我が子のために、ベビーグッズ作りをはじめたのですが・・・
まずはちょちょいと出来そうなスタイからトライ。



0cf76add.jpg

バイヤステープでぐるっと囲んだ2種類。
ドットのほうは、オーガニックコットンのガーゼタオルを利用。
ボーダーのほうは、ダブルガーゼのボーダー生地に無地のオーガニックコットンのガーゼタオルを重ねて。

とってもユニセックス雰囲気なんですけど、いちおう女の子向けの予定(笑)

で、こちらもダブルガーゼ生地を使ったスタイ。淡いパープルとブラウンの2色。

b83ce038.jpg

私、けっこうドット柄好きみたいです(笑)
こちらはマジックテープ止めの簡単なつくり。・・・でも、ちょっと薄手だったかな~(^^;)

それにしても、赤ちゃんのものってサイズが小さいから材料費も安あがり♪
まだまだ生地は余っているので、デザイン違いのスタイを作ろうか、
別のベビーグッズを作ろうか、楽しく悩み中。。。^^しばらくミシンは出しっぱなしになりそうです。

ついでに、これ ↓↓↓ 我が家の裁縫箱。

6d1d0c6e.jpg

145199ac.jpg

結婚当時、雑貨屋で見つけたホーローの金庫を裁縫箱として使っています。
大きな裁ちばさみとかは入らないけど、こまごました道具を入れるのにはぴったりで
上段のトレーには針や糸切バサミ、ミシン糸を、下段にはゴムや手縫い糸、なんかを収納しています。

フタをしめてロックできるので、ベビーにもいたずらされずに済むかな~なんて^^
まぁ、、、いずれ道具が増えたら小さく感じちゃうかもしれないけど。

しかしお裁縫なんてずいぶん久しぶり。
作っているうちにどんどん楽しくなってきて、帰宅後の楽しみが増えちゃった感じ!
「じっくり作らず、作る時は一気に!」な性格が再び顔を出してきそう(^^;)


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
こんばんは~!
サッカー負けちゃいましたね(泣)!
しかしすばらしかったですパチパチ~

で、きょうは寝不足ですがね^^
スタイ可愛い~!売り物みたい^^
楽しみですね~
次は何をつくるのかな?
だよ~ん 2010/06/30 20:26 編集
>だよ~んさん
こんばんは!
結果は残念でしたけど、楽しませてもらいました^^
今日は我が家も職場も寝不足な人だらけで(笑)
福島の両親も最後までTV観戦してたらしいです(元気だ!)

ベビーグッズづくり、めちゃ楽しいです~。
すぐに出来上がってくれるのが、かなり私向き(笑)
次は何を作ろうかしら~~♪♪
かもめ 2010/06/30 22:36 編集
無題
すご~い!!完璧な完成度~♪
どれも可愛いですね^^
久しぶりでも素敵に仕上げてしまうかもめさん...て...スゴイ!!
70+nao 2010/07/01 23:03 編集
>70+nao さん
こんにちは~♪
わ~い嬉しいです^^

TV観ながらのソーイング、楽しいです。
まぁ、、、一番の楽しみは、このスタイをする子は
どんなお顔で生まれてくるんだろうってことでしょうか^^
ベビーのことを想像しながらチクチクお針仕事は幸せな気分になりますね~。
かもめ 2010/07/03 18:09 編集
あら☆
あっ・・・可愛い・・・!
水玉に弱い私。
って使うことも無いんですけど。
そしてソーイングボックス!!
そのフォルム・・・良いわ〜!
私も常々、良い箱ないかなぁと散策中ですけど、金庫とは!!
もっと頭を柔軟にしなくちゃだわねぇ。
nちゃん(しつこい・笑) 2010/07/07 00:37 編集
>nちゃん(笑)
水玉、良いわよね~~^^
どうして惹かれちゃうのかしら~。

ソーイングBOX,ちゃんとしたものは高額だし
安価で使えそうなものはないかしら・・・と思ってたところに
この金庫を発見して「使えそう!」ってなったのよね。

他に「小引き出し」って候補もあったんだけど
持ち運びを考えると、これ結構使えるのよ~^^

かもめ 2010/07/09 20:29 編集
無題
可愛いー!売っていたら絶対買っちゃいます。
赤ちゃんのことを思いながらの手芸って幸せですよね。うちの子はよだれが出てきたのでそろそろ作ったスタイの出番かな?
ちゃー 2010/07/13 11:38 編集
>ちゃーさん
わっ嬉しいです~~^^

赤ちゃんとの生活、旦那様も楽しんでいるところでしょうか?
特に赤ちゃんの寝顔は見ているだけで
癒されるっていいますよね~^^
手作りのスタイの出番となると
ますます可愛く感じちゃいそうですね!
かもめ 2010/07/13 20:28 編集
かわいいですね!
スタイ、かわいいですね!
実は昨日の検診でやっと性別が分かりました!
なんとなくですが、うちも女の子みたいです~。

かぎ編み終えたら私もスタイ作り頑張ろうかな♪
その前に生地を買いに行かないと^^
ムー 2010/07/13 22:06 編集
>ムーさん
こんばんは♪女の子ですか!!
我が家も「たぶん女の子」と言われたのですが
生まれてくるまで確信が持てないのがドキドキですよね^^

いよいよ妊娠後期に突入しました。
ここからぐっとお腹も重くなるんでしょう。。。
これからは暑さとの戦いですが頑張って乗り切りましょうね~~^^
そしてカワイイグッズ作りに励んでくださいね!
かもめ 2010/07/14 22:52 編集
HOME | 219  218  217  216  215  214  213  212  211  210  209 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]