KAMOME GOYOMI 山形パン 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は土曜日ながら、
めずらしく夫が仕事をお休みしてたので家でのんびりモード。。。

夫がTVでサッカーを観ている間に、私はパンづくりをしたりと
それぞれの過ごし方をしながらも、
夕方には二人で近所の公園までウォーキングを。

夫はここ1年近く、朝のウォーキングを日課にしているおかげで
学生時代の体重までダウン!おなか周りもだいぶすっきりした模様~☆

私はというと、寝たきりだったつわり期からの腰痛が微妙に続いていて、
安定期に入ってからマタニティヨガや腰痛改善のストレッチをしたりしているものの
長時間のウォーキングはつらい状態。うむむ~~。

なので夫と一緒にウォーキングする時は私のペースに合わせてもらってるんですけどね(^^;)
腰痛対策、みんなどうしてるんだろ?





さて、最近食べ物ネタが続いているかもめごよみですが・・・

今回作ったパンはプレーンな山形パン。
本当は乾燥いちじくを入れようと思っていたのに、入れるタイミングを逃してプレーンなものに(笑)

型も専用のものがなくてちょっと浅めの入れ物で代用したら平べったい形状になり、
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと(^^;)

でも!焼きたての「外はカリッ、中はモチッ」を味わってしまえば
見た目の悪さは全く気になりません!!
手で割ったときに中から立ち上がるほわっ~とした湯気は焼きたてならではですよね~^^

今回はイーストを極力減らしてみたので(1%以下にチャレンジ)
うまく膨らんでくれるか怪しかったのですが、
ふわふわ系ではなく、期待通りのもっちりした生地に仕上がってくれました。
ほんともっちり。

お菓子作りよりはるかに手間がかかるけれど、
この焼きたての美味しさを味わえるのが手作りパンの醍醐味ですよね☆
あぁホームベーカリーほし~~。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
腰痛
こんばんは^^

私も寝たきりの時に腰痛になりました。
あまりにもひどかったので病院へ行こうと思ったぐらい。
トコちゃんベルトとかあるみたいですけど、結局少しずつ動くようにしてたら治ってきました。

これからお腹が大きくなってくるといわゆる妊娠よる”腰痛”になりやすいみたいですよね。
そしたら病院へ行って相談しようかと思ってます。。

ムー 2010/05/16 19:44 編集
>ムーさん
トコちゃんベルト!!
存在を知って気になってたところなんですよ!
ここ数日はマタニティヨガメニューの中の「腰まわし」を朝晩続けてみて
幾分楽になりましたけど
仕事で座っている時間が長いのが良くないのかな~とか
もともとの骨盤のゆがみが原因かな~とも思ってます。。。

お腹もこにきて急激に大きくなりはじめたので妊娠による腰痛なのかもしれませんけどね。
明日は健診なので、相談してみることにします!^^

かもめ 2010/05/17 20:03 編集
マタニティヨガ
こんばんは~。

かもめさんはマタニティヨガ、もう始めてますか?
私もやりたいなぁと思って探してるんですが土日やってるいるところが少なくて…。
やっぱり自宅の近くがいいしと思うと産休に入るまで出来なそうです。。
ムー 2010/05/18 22:39 編集
>ムーさん
私も全く同じ!!そうなんですよね~。
ヨガ、やっているところは平日が多くて
仕事を休んでまではなかなか・・・って感じだったんで、
ひとまず自宅で出来るようにDVDを買ってみたんです!
帰宅後の空いた時間でできるのが今の自分には合っているような気がします^^
本当はスタジオのほうがママ友ができていいんですけどね~(^^;)

ちなみに!今日病院でトコちゃんベルトを紹介されて、早速購入しちゃいました。
看護士さんから着け方を習ったんですがが、骨盤がきゅっと締まっていると快適さが全然違くてびっくりでした!!
かもめ 2010/05/18 23:30 編集
↑スミマセン
なんかまた同じ文がアップされてしまいました…。
削除パスワードも違うようでスミマセンm(_ _)m
ムー 2010/05/19 21:52 編集
美味しそう~
トコちゃんベルトって良いんですね~(^-^)!
私はお腹が大きくなって背中が痛くなってしまったタイプでした!
ちなみに今は若干恥骨痛が残っていてトコちゃんベルトに1と2があると聞いたりして良くなっている人の話を聞くと心揺らいでいましたが~(-"-)
かもめさんも購入したのですね!
しかも、かなりの効果のようで・・・。

う~ん・・・。


パン、美味しそうです(●^o^●)
友達がホームベーカリーを持っていて、出来立てのパンを食べたらと、かもめさんと同じことを言っていました!!(>_<)
私もホームベーカリーほしいです(笑)
らんらん 2010/05/21 21:48 編集
>ムーさん
↑ コメント、削除しておきましたよ☆(^^)
かもめ 2010/05/23 08:00 編集
>らんらんさん
トコちゃんベルト、私は腰~尾骨にかけてに痛みが出てきたので2のタイプを買ってみました!
まだ使って数日なので効果がどんなものかわかりませんけど
付属されているパンフレットを読むと
妊娠中の骨盤ケアってすごい大事!!なことがわかりました。。。
切迫早産の予防も高血圧予防もトコベルで解決しちゃうみたいで。

しかも、もともと腰が張っている私のような体型は、妊娠前からの骨盤ケアが大事だったかもしれません~(><)早く知っていれば!!

しかしながら・・・トコベル、もうちょと安かったら嬉しいんですけどね~~。
かもめ 2010/05/23 08:08 編集
HOME | 214  213  212  211  210  209  208  207  206  205  204 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]