KAMOME GOYOMI 巣づくり本能 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウワサには聞いてましたが・・・
私にも「巣づくり本能」とやらが働いているようでして
週末がやってくるたびに、無性に片付け・整理・掃除をしたくなります。

部屋の片隅にはその本能によって仕分けられた不用品の山、山、山。
最強の仕分け人と化した今の私には、今までなんとなく捨てられなかった古い雑誌や服も
テキパキと仕分けることができます。

クローゼットの中からスタートし、押入れ、キッチン、洗面所に冷蔵庫の中まで
結婚してから徐々に増えていったモノや不用品の数々をひと通りチェックして、
収納ケースやカゴなどを買い足してはとにかく使いやすく整理していくという
不思議なまでの衝動。

これらの行動が本能によって動かされているのかと思うと、笑っちゃいますね^^
毎週少しずつ進めていった片付けも、今日でひと通り終了した模様。

タイミング良く来週は廃品回収~~。
ダンボールや雑誌の山が片付けば、部屋もすっきり快適です。

「片付け欲」はこれで落ち着いてくれそうですが、平行して「洗濯欲」も盛り上がりつつあるし・・・(笑)
里帰りする妊娠後期には「ベビーグッズ作り欲」に駆られるのでしょうか・・・。

「巣づくり本能」ってのは実に面白いものです。





で、、、そんなさ中、
夫の実家にも何年も放置されたままの夫の学生時代の荷物が山積みだったので
これを機にすっきりさっぱり片付けようとなったわけで。(私にとっては大歓迎 笑)

その際、ダンボールの中からひょっこり出てきたものがコレ。

夫が学生時代(?)に買ったというコルクスクリュー。
なかなかこじゃれたセンスの持ち主だったようで、私的にもかなりツボな雰囲気。
「お宝発見」とまではいかないけれど、面白いものが出てきて早速お持ち帰りしちゃいました♪

しばらくワインを飲むことはないけれど、飲める時期がやって来たら
コレを使ってキュキュっとボトルを開けてみたいな~^^
ずいぶん先になりそうだけど(^^;

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
こんばんは~!
とてもシンプルなコルクスクリューですね!
とても素敵^^
巣作り本能か~
あまり無理はなさらないようにね^^
私はだんだんと暮らしをシンプルにしていかなくては、、、
つわりはすっかり良いんですか?
大事にしてくださいね^^

だよ~ん 2010/06/12 23:41 編集
すっきりですね。。。
巣作り本能ですか~私は初めて聞きました^^;
かもめさんの不用品は...センスの良い物が混じっていそうでもったいないぃ~!!
次に来る「ベビーグッズ作り欲」が楽しみですね!!
お体に気をつけて楽しんでくださいね。。。
70+nao 2010/06/13 13:42 編集
無題
巣づくり本能、わたしにはまったくありませんでした(苦笑)
おそらく、散らかってる状態がわたしにとっての「快適な巣」だったのかと。
おかげで子どもが産まれてから苦労しましたよ。
だって、お世話でいっぱいいっぱいで、片づけなんてできないんですもん。
かもめさんはしっかり本能発揮されていてうらやましい!
ぜったい後で「やっててよかった」て思いますよ~。
あ、こんな掘り出し物が出てくる楽しみもあるから、一石二鳥ですね。
きゅんた 2010/06/14 15:17 編集
無題
巣作り本能、私も初めて聞きました!
私は『洗濯欲』の方が強かったな~
お天気さえ良ければ1日に何度も洗濯機まわしてました(笑)

ただ、お腹の中の赤ちゃんは母親が
見たもの聞いたもの全て影響を受ける
と聞いたので、お部屋もできるだけすっきりするように心がけてました。

確かに子供が一人増えるだけで「こんなに!?」と思うくらい荷物が増えるので、
今の時期にお片付けできたのは大正解ですよ!!!
のあ 2010/06/14 20:00 編集
>だよ~んさん
こんばんは~☆

巣づくり本能、
ウワサではひたすら片付けて部屋をキレイにしたくなったり
タオルやシーツをすべて新調したくなったり、、、みたいです。

つわりもなくなったし、体調はとっても安定しているし(^^)
無理は禁物ですが、いろいろ楽しくって仕方ない感じです~~。
かもめ 2010/06/14 22:32 編集
>70+nao さん
こんばんは~^^

不用品はホントに不用品で、
傷だらけで使えなくなったテフロンのフライパンや
全く切れない包丁とか、何で今まで捨てなかったんだろうってものばかりです(笑)

里帰りする寸前に仕事は一旦辞めてしまうので
時間に余裕が出来たらベビーグッズ作りに励みたいです!!

かもめ 2010/06/14 22:36 編集
>きゅんたさん
こんばんは☆

快適な巣、は人それぞれでなんですね。^^
我が家も最近まではけっこう物であふれ気味だった部屋だったんですよ。
ですが突然火がついたように片付けたい衝動がやってきて
キレイになっていく部屋に不思議と気分もスッキリして(笑)

しかも!さらに夫の荷物から掘り出し物が見つかって(笑)
これもまたいずれアップしてみます^^
かもめ 2010/06/14 22:40 編集
>のあさん
こんばんは~。

そうなんですよ。片づけが落ち着いたらいろんなものをキレイに洗濯したくてしたくて。
これも本能のひとつなんでしょうか。。。

赤ちゃんグッズのリストを眺めているだけでも部屋の中に物が増えるのはあきらかなので
今から物を少なくしておくのは大事なことなのかもですね。
今が一番動けそうな気もするので
準備の時期としてはいい頃なのかな~^^
かもめ 2010/06/14 22:45 編集
HOME | 216  215  214  213  212  211  210  209  208  207  206 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]