KAMOME GOYOMI ひじきと豆のカレー 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠9ヶ月目突入~~(^^)V
今日は転院前の最後の妊婦健診でした。

ここ1ヶ月、(私の)体重に全く変化がなく、ベビーはちゃんと育っているのか??と
ちょっぴり心配でしたが、、、

なんのなんの!お腹の中で日々成長していたようで(^^)
4週前より700グラムアップして現在2000グラム近くに☆
私の体重は変わらないのに、
赤ちゃんもお腹周りのサイズも大きくなっていてヘンな感じでした。。

顔立ちもはっきりしてきたベビーの4D画像を見る限り、
鼻は私に似ているかも・・・という印象。
こりゃぁ、ご対面が楽しみだ~(笑)

母体のほうは貧血以外、血圧やむくみも問題なく、安心して里帰りできそうです。



もともと妊娠前から貧血気味だった私ですが、妊娠後は正常値へ戻り、
やった~!と喜ぶも・・・妊娠後期に入ってから再び貧血に(^^;

なので処方された鉄剤とともに、
小松菜など鉄分の多い食物は気にして摂るようにしているわけで、
今日の晩ごはんも鉄分の摂れそうな「ひじきと豆のカレー」を作ってみました。。。

材料は

・鶏と豚の合挽き肉(←これって珍しくない!?)
・ひじき
・豆(ひよこ豆・大豆・いんげん豆)
・たまねぎ
・にんじん

このカレー、だしを使うのがポイントで、
かつお・あじ・イワシ・しいたけなどの混合だしをベースにした和風仕立てにしています。
味も薄めにして「具を食べる」感じのカレーに。

妊娠後、夫には「妊婦食」に付き合ってもらっているので
夫自身はダイエットをしているわけではないけど、嬉しいことに日に日にスリムアップ!
お腹周りがきつくなっていた夫の礼服を買い替えなくて済んじゃいました(笑)

ただ、私の里帰り中は一人暮らしになるので、
スリムになった分を取り戻しちゃうような食生活になっちゃうかも・・・というのがちょっぴり心配。
なるべく現状維持で頑張ってもらわねば。
礼服代は赤ちゃん用にまわすので、もう出ませんよ~(^^;

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
こんにちは~!
赤ちゃんはすくすく育っているのに体重が変わらないとは優秀なママさんですね~!
しかし今は4Dですか(驚)すごいですね^^
妊娠中の貧血はなかなか治らないんですよね~
出産後何年も経っているのに未だに改善されてない私(泣)ひじきカレー真似してみます^^
だよ~ん 2010/08/12 12:42 編集
>だよ~んさん
こんばんは~!
貧血とは長~いお付き合いをしてまして。。
母ゆずりの体質もあるんでしょうね(T T)

だよーんさんも貧血ですか!?
暑い夏は特にだるくなりやすいですからね。
鉄分とって目指せ標準値!(笑)といきたいですね~^^
かもめ 2010/08/13 22:00 編集
HOME | 224  223  222  221  220  219  218  217  216  215  214 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]