KAMOME GOYOMI 里帰りまでもう少し! 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆も過ぎ、予定では出産のため福島に里帰りをする頃だったけれど
夫の都合で、1週間ほど里帰りを遅らせることに(^^;)





仕事を辞めてからの日々は、ほとんどの時間を出産後の引越し準備にあてているわけで
なかなかのんびり・・・というわけにはいきません。

梱包は大変だけど、これを機に「要るもの」「要らないもの」をすっきり整理できるし、
今後はベビーグッズが増えていくと思うと・・いいタイミングなのかもしれませんね~。

以前、妊娠中特有の「巣づくり本能」が働いたことで家中の片付けと整理をした後なので
今までの引越しに比べてかなりラクチン♪ではあるんですが。

ただ、里帰り中には私の車の車検なんかもあるので
夫にお願いすることを月別に紙に書き出しておかないといけなくて、
むしろこちらのほうが大変(笑)

そんな傍ら、ベビー用品の準備も同時進行。
子育て中の友人から
「いろいろ買っても使わないものもあるし、必要を感じた時に揃えるのがいいよ~」と
アドバイスされたので、出産準備はかなりスローペースであります^^

ベビー服や小物は福島に帰ってからでも準備できるとして
チャイルドシートとベビー布団だけは豊橋のほうに用意しておかなくちゃ!!と
最近になってや~~っと揃え、
今日は届いたベビー布団のカバーやシーツ、パッド類を一斉に水洗いしました。

ひとまずここまでやっておけば大丈夫でしょう~(^^;)



里帰り出産、実家が近いならずいぶんラクだけど
私のように距離がある場合は、夫のほうが何かと大変。

先日、市役所に里帰り出産の場合の手続きについて聞きに行ったら、
現住所(愛知)・本籍(静岡)・出生地(福島)のように住所がバラバラの場合は
書類送付に時間がかかるので、
現住所の役所でまとめて手続きするのがいいんだとか。

夫にぜ~~んぶ手続きをお願いすることになるので大変でしょうけど、
「お父さん」になるからにはそれくらい頑張ってもらわないとね(笑)

さらに我が家は、その後に引越しもあるのでいろいろややこしそうですが。
役所の手続きって、もっと簡単なシステムにならないものかしら・・・。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
帰ってきてます
こんにちは、リズです。
私はお盆の帰省からそのまま豊橋に
残ってます。

私も自宅に戻るのが秋以降になるので、じっくりメモ作りをして来ました♪
簡潔にかつわかりやすく、と思いメモ
作りには一番時間を割かれたかも。

水通しをしてふんわりしたベビー布団
を見ていると一段と実感が沸きますよ
ね。

明日は母と一緒に一気にベビー用品
を揃えにいく予定です。
自宅で準備したものは少ないので、
書き出したリストを片手に張り切って
買い出しに行ってきますよ(^-^)v
リズ 2010/08/18 21:08 編集
>リズさん
こんばんは~♪
もう豊橋に帰ってきてるんですね!!
って、そんなタイミングですよね^^
私も赤ちゃん用品は実家のほうで揃える予定で
帰ってからいろいろ見に行くのが楽しみです☆

夫へのメモ作り、私も今週中には仕上げておかなくっちゃな~。
ほんとコレが一番大変かもですね。

豊橋も相当暑いので、くれぐれも体調に気をつけて!!
お母さんとのお買い物、楽しんできてくださいね~^^
かもめ 2010/08/18 23:27 編集
HOME | 225  224  223  222  221  220  219  218  217  216  215 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]