KAMOME GOYOMI おいしいもの 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝ごはんを食べ終わった後、ムスメの姿が見えないわ~と思いつつ
食器洗いをしていたら・・・
キッチンの裏にある掃出し窓をコンコンとたたく音が。

行ってみると、ムスメ+おじいちゃん+おばあちゃんの3人が
野菜を抱えて立っていました。

義母の家庭菜園で野菜を収穫してきた模様。
春大根にさやえんどう、そして白菜の花芽♪




ムスメは満足そうな表情で「うんとこしょ、どっこいしょ」と抜いてきた!!と言うのです。

春野菜たちは、早速晩ご飯のおかずになりました。

小ぶりな春大根は皮も薄くて水分が葉からどんどん逃げるとのことで、
すぐに葉を落とし、義父の好きな大根とその他野菜の具だくさん味噌汁に。

毎日のようにどっさりとれるさやえんどう、今日はシンプルにふんわり卵と一緒に塩炒め。
パリパリした食感が美味しくて、ムスメも大人の分を分けてくれ!と言うほど
良く食べてくれました^^

そして白菜の花芽、これはほとんど店頭には出回らないもの。
私も義母にもらって初めて食べたくらいです。

風味は菜の花に近いけれど、苦みクセもなく、ほんのり甘みがあります。
さっとゆでて鰹節をワサッとかけるだけでも十分美味しくて、
時間のない朝ごはんの定番メニューになりつつあるかな^^

おひたしとか和え物とか、菜の花同様の使い方が多いのかなーと思うけれど
とにかく毎日たくさん収穫できるので
いろいろレパートリーを増やしていきたい食材の一つ。

2人暮らしだった結婚当時、ちょっと野菜のおかずが少なめだったりすると
野菜食べたい~と言っていた夫。
男子の割にはかなり菜食で、グルメではないけれど素材の味には結構敏感。

今、義両親と一緒に食事をするようになってから、その理由が何となくわかってきました。

採れたて野菜をシンプルな調理法で食べて育つと、
お野菜の味もわかるし、大好きになるんだな~と。

ムスメもそんな風に育ってくれたらうれしいけれど^^



最近は春野菜だけでなく、たけのこも収穫が始まっています。
親戚・知人にはひと通り配り終わったところなので、
今は家族で楽しんでいる最中。

たけのこ=アク抜き必須と思っていたけれど、
朝採りした小ぶりのものなどは下ゆでせずにいきなり調理しても全然アクを感じないのにはびっくり!!

生のまま炊飯器に入れて炊いたたけのこご飯は、
ものすご~く香りがよくて感動でした☆☆

春のおいしいもの、しばらく楽しめそうなかもめ家です。

PR
いよいよ来週からは新学期。
保育園もクラスが変わり、先生が変わり、荷物の内容やロッカーも変わってくるので
子供以上に大人があたふたしています。

新しく必要になるバッグもまだ仕上げ終わってないしで・・・週末はラストスパートです。

そんな気忙しい時は美味しい話題でも。

この長くてフカフカしたもの、パンではありません。
お麩です。



職場のお友達が沖縄に遊びに行くというので地元で売っているお麩をリクエストして買ってきてもらいました。

家でフーチャンプルーを作るならばやっぱりこれじゃないと☆
東北にも車麩があるんだけど、あらかじめカットされているのでね。

ふわっともちっと作るには、やっぱりこの棒状のものを厚目にカットして使うのが一番!!
早速作りましたよ~。



ムスメが食べやすいように、ニラ→ネギに、コンビーフ→豚肉に替えて。
フライパンいっぱいに作りましたが、お腹に入る入る~~(笑)
もちもちの食感で美味しかった~。

こんな大きなお麩が3本入って130円くらいですって!!
沖縄って物価が安いねー。

お友達の土産話を聞いていたら、「沖縄に行きたい病」が発症してしまい
今我が家では旅行熱がかなり高まっています(^^;)

きれいな海で遊んだり、おいしい島ごはん食べに行きたいな~~~☆


続いてのおいしいものつながり。
今度は地元でのイチゴ狩り。こちらは先週末に。

去年も行ったイチゴ農園「長良園」。家から15分と近い場所です☆



3月下旬からはイチゴ狩り料金もぐっと安くなってくるのでその時期が狙い目!!
去年は料金のかからなかったムスメでしたが、今年は500円。

仲良し親子3組で楽しんできました☆

ここの農園の品種は章姫(あきひめ)。
福島にいた頃は「とちおとめ」くらいしか知らなかったけれど
章姫は大粒ながら味が濃くて、酸味が少ないから子供も食べやすいイチゴ。

完熟したもぎたてのイチゴは本当に甘くて最高~~~☆



こんなに大粒!!
ヘタが反り返っているのが熟した証拠で、まさに甘くてジューシー!



イチゴ大好きなムスメは、ヘタの数を数えたら20個は食べてました!
私もムスメに負けず30個。

イチゴジュースでお腹タプタプ(^^)

ムスメはその後もしっかり昼ごはん食べてましたけどね(笑)
恐るべし食いしん坊パワー。

ムスメは保育園でも「保育士が食事を手伝わなくても大丈夫な子」というポジションにいるらしく
同じタイプのクラスメイトMちゃんとは、食いしん坊シスターズという存在なんだとか(笑)

お昼ご飯の時間、2人は指定になっている席があるようで(笑)
みんなよりも先に食べ終わると、おかわりをして、また食べ終わったあとは
2人で仲良くおしゃべりしているみたい(^^)

保育園での食べっぷりを心配していたけれど、
ひとりだけが浮いた感じにならなくてよかった~(笑)

まさに類は友を呼ぶ、だわね。


三ヶ日駅の南側、湖に面した住宅街にひっそりとあるパン屋さん「Koronpan」.。
近頃ここのパンがお気に入りです☆

お庭の中にこじんまりとした小屋があって、パンはそこで販売されています。

2~3人も入ればいっぱいになってしまいそうな小さなスペース。
カウンターに乗せられたケースにパンが並べられています。

行くたびにちょっとずつ違ったパンが並んでいるのも楽しみの一つ(^^)



子どもにもちょうどよさそうな小ぶりなものからぎっしりドライフルーツが入ったハード系まで
どれも本当に美味しくて、天然酵母系のパンにしては価格もお手頃な感じです!

うちのムスメはかぼちゃの小さなパンがお気に入りなようで
帰りの車の中ではかぼちゃ、かぼちゃ、と大騒ぎ(笑)

この日買った中では塩バターのパン、やまももジャムのパン、ドライフルーツのパンが
美味しかった~~!!

パン好きな親子としては、行くとついついあれもこれもと買い占めたくなってしまうんですが
あとから買いに来るお客さんの楽しみを奪ってしまわないようにぐっとセーブ(笑)

開店は木・金・土の11時~。
すぐに売り切れてしまうようなんで、たくさんの種類を眺めるには早めに行くのがいいみたい。

お店の方も物腰柔らかな癒し系で、お話ししてるだけでゆるんできちゃいます(^^)
目の前が湖というロケーションも素敵だし、こんな場所でお店を開けることがうらやましい~。


12a0a1c8.jpeg


三ヶ日にこんな美味しいパン屋さんが存在するならば、
遠くまで買いに行かなくてもいいのが嬉しいなぁ~~☆





やっと売っているのを見つけました。
「ザクとうふ」。

ラジオで「ザクとうふ」の話題を聞いてからず~~っと気になっていたものの
なかなか売っているのを見つけられず、ようやくお目にかかれました(^^)



スーパーでは「今日のひと品!」とビラが貼ってあって
なんだなんだ?と近寄ってみたら・・・話題の「ザクとうふ」!しかもラス3!!

見つけた~~!!と内心大喜びだったものの
豆腐を握ってニヤニヤしてたらヘンに思われそうだったので
何事もなかったような表情でささっとひと袋かごへ投入。

私のすぐ後ろにいたおばちゃんは「あら、今の人何買ったのかしら?」的に
残されたザクとうふに見入ってましたけど(笑)

おばちゃんにしてみたら、ザクって何よ?って感じよねぇ(^^;)



「男前豆腐」に匹敵する、なかなかクド目のパッケージ。

中身はこんな。 ↓ ↓ ↓
ザクの頭部が型になり、枝豆の豆腐が充填されています。



フィルムには取り出し方の説明つき。



しかしながら・・・あたくし、やってしまいました。。。(泣)

せっかく説明まで書いてあるというのに
ザク型にかたまっている豆腐をお皿にパカッとやるのをすっかり忘れ・・・
フィルムをぺりっとはがして何も考えずにスプーンで取り分けてしまいました。

ガーン。



枝豆豆腐は濃厚で、おいしくいただきましたけど・・・。
つるんとしたザクも見てみたかったなー。

むー。
残ったザク型で、「ザクゼリー」とか、「ザク杏仁豆腐」とか作ってみることにします☆
そうそう、それがいい!(^^;)


※※ちなみに・・・私がザク豆腐を購入したのは豊橋のサンヨネ。
   でも、その日以降売っているのを見かけてないな~。

ホワイトデーだった先週。

せっかくの出勤日も花粉症でダウンしていたため
職場の上司たちからのお返しをやっと今日受け取ることができました。(遅っ)

社長からのお返しが冷蔵庫に入っているよ~と同僚に声かけられ
そっと冷蔵庫を開けてみると、、、何やら素敵な感じの紙袋。

『LADUREE』とロゴの入った高級感たっぷりの箱の中身は・・・マカロン!!

同僚からは・・・

『残念ながら賞味期限が短くて数日経過しちゃってるけど(笑)
なかなか食べれない高級マカロンだから絶対食べたほうがいいよ!』

と言われ、仕事中にちゃっかりいただきました☆

61e0aeb6.jpeg

もともとマカロンは『うっひょ~♪』と喜ぶほど好物でもなかったんですが
このマカロンはさくっとかじった瞬間、、、

!!!

マジか~~!!ってな美味しさ^^

一番好みだったのはバニラ味のマカロン。
バニラビーンズの粒が入った濃厚で香り高いクリ~ム。

これまで食してきたマカロンはいったい何だったの~って思うくらい美味しくて!!
賞味期限が切れてようが全然問題なし(笑)マカロンの価値観が変わっちゃったなぁ^^

『LADUREE(ラデュレ)』って今まで知らなかったけれど、パリの超老舗な菓子店なんですね。
1862年創業ですって。

自分じゃ買えないくらい高級な上に、日本じゃ東京と名古屋でしか購入できないようで、
本当に貴重なスイーツを食せてシアワセ~~。

こんな素敵なお返しをセレクトしてくれた社長はさすが。女子が喜ぶものを知っている!

以前東京出張の帰りに食事をした時も、社長はマカロン片手にシャンパン飲んでいたから
自身もマカロン好きなのかもしれないけど、、、
現在40台半ば、バブル世代の人って何か違うわよね~(笑)




HOME | 1  2  3  4  5  6 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]