KAMOME GOYOMI おいしいもの 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついつい揃えたくなるスパイスやドライハーブ。

頻繁に使うわけじゃぁ無いけれど
同じフタの小瓶が並んでいるだけで「料理が出来る人」みたいな気分になりますよね(笑)

昨日もお魚のフライにちょっと混ぜて使いましたが
ちょっと風味が加わるだけで香ばしく、食欲も増すような気がします^^





で、今日はカレーパウダーを炒めてカレーを作ったのですが
いつもよりちょい辛めに作ったこともあり、食べ終わった今も身体がポカポカ~。

このポカポカの状態のまま、今晩は夫を誘って星空を眺めにいこうかと企んでいるのですが・・
オリオン座流星群、今日がピークみたいですよね~~♪

一緒に観にいってくれるかどうかは怪しいのですが・・・
せっかくの流星群、見逃すわけにはいきません!!

寒そうだけど、30分だけでも眺められたらいいな~~☆
さて何個の流星を観れるだろう~~??
PR
昨日までの3連休は仕事も用事も無く、じっくり布団を干したり
ギャラリーに行って絵を見ながらお茶をしたりと、のんびり過ごせた休日で^^
久しぶりに夫の実家にもおじゃまして晩ご飯をご馳走になってきました♪

夫の実家がある三ヶ日には、あの巨大台風の後初めて訪れたのですが
町営プールの屋根が吹き飛んでいたり、看板がグニャンと折れ曲がっていたりと
こちらもかなり被害があった様子。

潮風を受けたのであろう浜名湖沿いの木々は茶色く枯れたように変色し、
本来なら緑が濃く美しい景色も、何だかいつもと違う感じ。

三ヶ日をこよなく愛する夫も「あの木は倒れていないかな~」と、心配な様子で
運転しながらもキョロキョロと。

木々にまでやさしい夫ですが(笑)おかげで助手席の私はハラハラ^^;
隣に座る人の心配もしてくださいよ~~~。




で、これは義弟が買ってきてくれたモンブラン。

このモンブランは個人でケーキを作っている方のものだそうで
完全予約制らしく、この時期にしかお目にかかれないものなんですって!

栗の香りも強く、甘さも程よく、夫の両親もペロッとたいらげていました^^
このモンブランを楽しみにしていた夫も大満足~。


帰りには、義母が作ったサンマの甘露煮や家庭菜園の野菜たちをどっさりと。
訪れるたびにたっぷり食材のお裾分けがあるので、、、
ホントに助かっちゃうな~~^^

近頃ちょっとバタバタ続きで、
部屋の中もちょっと散らかり気味だった我が家。

洗濯物は夫に任せて、朝からスタートした部屋の掃除。
片付いた部屋を見渡して
う~ん・・・やっちまうか!と家具の手入れもしてしまい(オイル塗り)、
ついでにチェストの中も秋冬ものに入れ替え。

やる気になったときに一気にやってしまいたいタイプなもので
今日は一歩も外に出ず、一日中家の中で過ごしちゃいました^^;

気分をスッキリさせたいときは掃除に限る!



さてさて、今週はウレシイ頂き物が二つありました。
まずは昨日職場でもらったミニカボチャ。

職場では季節ごとに自家菜園のいろいろなお野菜の頂き物があります。
夏はゴーヤにササゲ、オクラやみょうがなんかをたくさんいただきましたが
秋~冬にかけてはどんなお裾分けがやってくるのかな~^^(ひそかな楽しみ)
誰か栗とかくれないかな~。


そしてもうひとつの頂き物がこれ。
福島に住むWちゃんが送ってくれた「ギンビス アスパラガス」!^^
超ウレシイんですけど~~~☆

36858cad.jpg

ポコポコと縦に長い形をしたビスケット。
豊橋では売っている姿をまず見かけないので
久しぶりに食べたその味は、、、やっぱり「モンドセレクション金賞受賞」の味!(笑)
もう~~~っ、美味しいったら!!

このポコポコとした節をひと節ずつ食べていくのが通な食べ方(笑)
ポリポリ、サクサク・・・と食べはじめたら何本もいってしまいそうになる危険なお菓子。

黒ゴマの風味!甘さと塩気のバランス!もう懐かしい~~。
実家の食器棚に置いてあるお菓子の缶をパカンと開けると
このアスパラガスとココナッツサブレーが常備してあったような気がします。

当時は、食べかけの袋の口をゴムでしばっていたけれど、
サクサク感がいつまでも楽しめるように瓶に移して大事にいただこうと思いまーす。

Wちゃん、ありがとね~~~~☆☆☆

東京出張の帰り、夫へのお土産は大丸で。

夕方のデパートスイーツコーナーってすごい状況なんですね!!
人気店の前は行列だらけで通路を歩くのもひと苦労。




そんな中、ちょっと落ち着きを見せていた『和楽紅屋』。
パティシエ辻口さんの和菓子のお店ってことでちょっと期待しつつ
『和ラスク』と期間限定の『米ロール』の二つをお土産に買ってみました♪


92bebf73.jpg


『米ロール』すんごいおいしい~です!!!
米粉を使ったふんわりもっちりとしたココアスポンジ+チョコ生クリーム。
味のアクセントになっているのが栗とおもち。
秋を感じさせてくれますねぇ^^


69246bc6.jpg


やわらかいクリームの中にある栗のコロコロとした食感、
そしてそこに加わるおもちのもっちり感。
おもちとクリームの組み合わせってなんでこんなに美味しいんだろ。
口に運ぶたびにニヤりとしてしまうかもめでした。

ぜひともリピートしたいっっ!!(期間限定だけに無理だけど)


一方の『和ラスク』は
三温糖・赤糖・和三盆糖のやさしい甘さ+バターの香り。
ラスクを和風にするというのはこんなにシンプル&上品な味になるんですね!!!

そう、シンプルな味。
・・・だから『和ラスク』の隣に『つぶ餡』の小瓶が並んでいたんだ~~(泣)
食べた後で気がつきました。

このラスクはどうやらそのつぶ餡をのせて食べるものっぽい。
かもめ、しくじりました~~。うぅ~~。

このままでももちろん美味しいけれど、
そのつぶ餡のせて食べたらすごい美味しんだろうなぁぁぁ。
バターの香りとつぶ餡の風味・・・。

次は必ずセットで買ってこようと思います(^^;



私の職場には北海道やら栃木やら県外出身の主婦仲間がいるので
お里帰りから帰ってきた際にいただくお土産がひそかな楽しみ。。。♪

これは、北海道出身のKさんから頂いたマルセイバターサンド。
何度頂いても嬉しいお土産ですねー^^
ついつい2個目に手が伸びそうになるのをガマンして(笑)大事に大事にいただきました。
ご馳走さまー。


954f522c.jpg

464dadbf.jpg


そんな主婦仲間と日々お昼を食べながら、
それぞれの「ご当地ネタ」で盛り上がったりするのですが
小さい頃見た番組やお菓子など、やはり地域によって違うんですね~。当たり前だけど。

教育テレビ「たんけんぼくのまち」や、懐かしのお菓子「ギンビス・アスパラガス」などは
愛知~静岡ではほとんど知る人がいなくて、知っていたのは私と栃木出身のRちゃんだけ。
「ギンビス」っていえば「たべっこどうぶつ」なんてお菓子もありましたね。

黒ゴマのついた細長いビスケット「アスパラガス」は
「ココナッツサブレ」と共に常備してあるおやつとしての記憶が強いので
全国的にみんな食べているものだと思ってたんですけど・・・。

今もどこかで売っているのかな~。。。ここ豊橋ではほぼ見かけません。


この辺りで「アスパラガス」が販売されているのを見かけたらぜひ情報を!!!

HOME | 1  2  3  4  5  6 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]