KAMOME GOYOMI 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生初の腎生検。
先週月曜に入院し、金曜に退院。
無事帰宅しております(^^)

さすがに土日は必要最低限の外出しかせず
家で静かに過ごしましたが、
傷の経過も良く、今日から早速仕事にも行っています。

この先また、生検をやることになるかどうかはわかりませんが、
入院の記録としてこのブログにも残しておこうと思います。
興味がありましたら読みすすめてくださいね(^^)

[入院1日目]

病院まで夫に送ってもらい入院の手続き。
けっこういろいろ書類が必要なんですね、入院って。
持って行った荷物は、、、

・下着
・ルームシューズ
・洗面、入浴グッズ
・お箸、スプーン、フォーク、マグ
・ペットボトル用ストロー
・タオル
・TV用のイヤホン
・雑誌、本
・スマホ充電器、ケーブル類
・箱ティッシュ
・横長プラスチックバスケット+Sカン

パジャマは病院のものを借りたので
こんなところでしょうか。

4人部屋の病室に案内され、パジャマに着替え、
時々体温と血圧を測定する以外は
「のんびりしててください」と言われたので、
カーテンで仕切られた空間で気ままに過ごしました。

生検後は安静の時間が長いとも聞いていたので
病院内のコンビニにゼリー飲料やお茶などを
買いにいったりもしておきました。
テレビカードも1枚。

夕方、予約しておいた時間に入浴。

夕食の時間。
豚肉の山椒焼きに大根の煮物。ご飯に味噌汁。
ボリュームもあって満腹(^^)

カーテンだけの仕切りとはいえ、
カプセルホテルのような「おひとりさま空間」。
翌日に控えた生検にドキドキしつつも、
家事から解放されたお気楽な時間はちょっとうれしいものでした。

消灯時間。
非常灯が意外とまぶしく感じ、おまけにまくらの高さが合わないときた(><)
う~ん。眠れない。
他の患者さんがトイレに行く音も気になって、、、
翌朝はスッキリした目覚めとはいきませんでした。

ひとまず夫にアイマスクと耳栓を持ってきてもらうことに。

→[入院2日目]に続く。


PR
はい、久々の投稿になりました。
自営妻の2月3月はなんやかんやと忙しいんですが
今年もなんとか乗り切ることができました~(^^)
あ~ほっとした~~。

さてさて、今日はちょっと健康の話を。

毎年会社の健診を受けているのですが、
目に見えないレベルの血尿で毎回引っかかっておりまして
数年前から腎臓内科で定期検査を受けているんです。

普段はこれといった自覚症状はなく、
高熱が出るような風邪をひいたときにだけ、
目で見えるような血尿が出るという症状がありました。

病名としては「Iga腎症」の疑いがあるらしいんですよね。
検査上の数値的には軽いレベルのものらしいのですが
この度「腎生検」という腎臓の細胞をとる検査をすることになりました。

これにより、今の腎臓の状態がより詳しくわかるようで
おそらく病名もしっかり確定されるのだと思います(^^;)

そんなわけで月曜日から1週間ほど検査入院してきます♪
まだまだ私のカラダの中で働いてもらわないと困る大切な臓器ですので
しっかり診てもらって来ようと思います。

検査という割には意外と長い入院生活。
もう1週早い日程が希望だったのですが、
やはり学生さんが優先になってしまうようで、、、
4月1日からの入院になりました。

今年はGWがかなりの連休続きなんで、始業式も4月4日と早い!!
退院間に合わない!!
ムスメの髪の毛は誰が結んでくれるんだろう~!?
めっちゃ心配(笑)

腎生検後はベッドで安静状態が続くので、何をして時間を過ごせるのか
見当もつきませんが、、、
とりあえず今日はいろいろ本を買い込んできました。

今年は社員旅行がある楽しい年なんで(笑)
分厚い旅行ガイドを持っていけば、
痛みがつらい時も楽しい気分になれるのではないかと(笑)

ということで現在、荷物の準備をすすめています。
出産以外では初めての入院なんでドキドキしていますが
頑張って来ようと思います♪
 
で、入院前のこの週末は、
ムスメ&お友達と東京に遊びに行ってきま~す♪
 



色気のない話題で なんですが、、、
冬の乾燥肌が急にやってきまして。

いつもは花粉が始まるごろにピークを迎える乾燥肌ですが、
どうも年末に寒波がやってきたあたりから身体がかさかさかゆかゆのピークに。

まぁおそらく空気の乾燥だけでなく、
先月、柔軟剤のメーカーを変えたあたりから急に肌の調子が悪くなったというのもあります。

タイツを履いた時に、ひざ下や腰回りに湿疹がでたり、
下着が触れる部分に赤みやかゆみが出たり。
首回りにさわる毛先までちくちく感じるようになってしまったくらいです。

車を運転中も『背中がかゆい~~』と集中出来ず、
お風呂に入ると肌はピリピリ。

もちろん柔軟剤の使用はやめて、肌の回復に努めましたが、
ドラックストアで偶然見つけたボディクリームを数日使用したところ、
ピリピリがおさまったんです!

「ケアセラ」のフェイス&ボディ乳液。

かゆかゆの解消にキュレルやユースキンを使っていたのですが、
今回のカサカサはなかなか手ごわく、
私の場合は、これがすぐに効果が出てくれたようです!!

念入りにテスターで感触をチェックして選んだのがよかったです。
下調べもせず購入した割には、ネットでの評価も高くて2度びっくり。

セラミド効果なんでしょうか。
刺激もなく、軽めのテクスチャーながらすごい潤った感じになりました。
朝起きた時の肌がつるつるなんです。

あんまり気に入ったので、
お風呂のある母屋の洗面所の他に、自分たちの洗面所にも置くことにしちゃいました。
ムスメにも塗りまくり(笑)もちもち感触を楽しんでいます。

ドラッグストアなら1200円くらい、アマゾンならさらにお安く買えるんで、
常備決定~~(^^)

と、そんなことで明日から私は仕事がスタート。
しかしながら、、、
昨晩から熱を出していた夫がインフルであることが判明。いや〜まいった!(^^;)



かもめ家のお正月恒例「初詣バスツアー」。
今年も県内のコースに申し込んでおりました。

京都・伏見稲荷や福井・永平寺など遠出のコースも過去に行ってみましたが、
移動時間や内容の充実度を考えると、やっぱり県内のコースのほうが
時間的なゆとりもあり、今年も去年に続き三嶋大社のコースに。

何より新年に富士山を見れるというのは、
とってもおめでたい気分になれますからね(^^)

浜松西インターから出発したバスは、ほぼ満席。
高速にのって、まずは三保の松原へ。

神の道を10~15分ほど歩いて浜に到着。

 

天気にも恵まれ、雲一つない空♪
幸先イイです(^^)



海も穏やか~~♪
さ、待望の富士山の姿を拝みます!!

 

わ~お!パーフェクトな姿~~~!!!
私は初めて訪れた三保の松原ですが、こんなにくっきり富士山の姿を見れるなんて!
絶景に感動~(^^)

来年の年賀状用にとジジババの写真もたくさん撮ってきちゃいました。
続いては清水港に移動。

清水港から伊豆の土肥港まで、バスごとフェリーで移動です。





船内に移動する際に見かけた海保の若いお兄さんたち。
きりっとしてちょっとかっこよかったんで、思わず撮ってしまいました(笑)うひひ。



客席の大きなテレビでは箱根駅伝も放送されていたので、夫やジジババたちはそれを楽しみつつ、
私とムスメはフェリーの中を探検。

デッキに出たり、畳スペースで遊んだりゴロゴロしたり。





駿河湾から眺める富士山もまた格別。

そんなこんなで揺られること70分。波も穏やかで船酔いもしませんでした(^^)
到着した土肥では、さっそく昼食タイムです。

お刺身に金目の煮つけ、天ぷら、海老・蟹の汁物と
海の幸がたっぷりの和定食♪



昼食後は土肥金山も見学できました。





坑内見学では、リアルな人形に本当にビビっていたムスメ(笑)
世界最大の金塊にも触り、金運アップを祈願!?



この後は、初詣の三嶋大社へと向かいますが、
途中、バスツアーならではのショッピングの時間も挟みました。

道の駅『ゲートウェイ函南』、めんたいパーク伊豆、わさび屋さんとめぐり、
三嶋大社に到着したのは3時ごろ。

ツアー特典の三島コロッケ引換券をにぎりしめ(笑)
参拝へと向かいます。

境内は大賑わい。
人の流れに沿って移動しながらお参りでき、
家族みんなでおみくじもひいてきました。

B級グルメで有名になった三島コロッケも、ジャガイモが甘くて美味しかった!

多くの人にもまれていたら写真を撮るのも忘れちゃいましたが(笑)
一応三嶋大社の写真です。

↓去年のものを使用(^^;)



初詣が無事終わると、身も心もシャキッとします。

2年連続で三嶋大社に来てみましたが、
夫は楽しみにしていた『揚げパンやさん』の屋台が見つけられなくて残念がっていました。

ずらりと屋台が並び、わちゃわちゃと人の波に揉まれながら行く初詣は
大人も子供も楽しいものです。

来年の初詣はどこに行こうかな~?(^^)


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

更新を3か月ほど放置しちゃいまして(^^;)
ブログを見てくれているお友達には「どうしたんだ!?」と
心配をかけていたようなんですが、、、

忙しかった以外、特に何もございません~~(笑)

勤務時間を延ばしたことや、仕事も繁忙期だったりで、
秋ごろからはなかなか自分の時間をつくれないわ、身体も疲れているわで
ぐったり。。

ムスメの宿題を見たり、習い事に連れて行ったり、
私だけではなく、世の中の母親たちって忙しいですよね~。

今年はもう少し日々の生活に心のゆとりを持てるように
頑張っていきたいものです(^^;)

毎年元旦に見に行く初日の出。
今年は雲一つないパーフェクトな空でした。

家族、お友達、みんなにとって充実の一年になりますように!
1  2  3  4  5  6  7 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]