KAMOME GOYOMI 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「うみの杜水族館」編


浜松は台風もひと段落。
今朝まで結構激しく雨が降っていました。

今なら雑草をラクラク抜けるチャンスなんですけど(笑)
なかなかそんな気分にもなれず、今日は穏やかに過ごしている私。

今年の夏は、豪雨に雷雨、台風とまさに嵐続き。
お出かけはまさにギャンブルな感じ(^^)

終わりも近づく夏休みですが、
最後は、仙台・作並への旅行について書いてみようと思います☆

今年も福島の実家に帰省してきたわけなんですが、
新幹線の車窓から見る広大な田んぼの景色を見ると、あぁ帰ってきたなーという
気分になります。



今年は、実家の両親と仙台&作並温泉に旅行してきました。
1年に1度しか帰ってないので、もう少し多く帰らなくちゃなって思うんですけど、
なかなかね(^^;)

なので、帰った時にはほぼべったり両親と過ごすことが多くなりました。
お友達のみんな、ごめんね~~!(笑)

今回の旅行は、、、

「仙台うみの杜水族館」
「作並温泉」
「ニッカ宮城峡蒸留所」というコースです。

ではいってみましょう~~♪

仙台港に3年ぐらい前にできたという「仙台うみの杜水族館」。
両親も行くのは初めてだそうで。



巨大水槽にイルカショー。
人が少なめなこともあってとっても見やすい!!快適~~!!

名古屋港水族館や近年話題の竹島水族館は人が多すぎて、
人の頭しか見れないこともしばしばですから
ゆったり涼しく見れるのってありがたいです☆

ご当地的な展示もありました。「マボヤ」。ホヤです。
ちなみに私、食べたことないんだな(^^;)



じっくり展示をまわり、イルカ&アシカショーの時間が近づいたので 
スタジアムにGO。

水族館のショーが私たち親子の大好物(笑)
なので、レインコートやタオル、荷物を入れるゴミ袋はしっかり準備してきたわけで。
びしょぬれになるのを楽しみに、前列のほうに着席。じじばばは離れた後ろの席で。
いよいよショーの始まりです!!



さすがは夏のプログラム☆
近くまでやってきたアシカ君は太い水鉄砲で次々に水をビューっとかけてまわり、
イルカさんたちも尾びれでじゃぶじゃぶに水をかけてきます(^^)

ショーの前に「バケツの水をかぶるくらい濡れます」とアナウンスが入ったのも納得。

コンパクトな水族館は動物たちとの距離が近いのがイイですね♪
ムスメもわーきゃー楽しそうで、満足した模様。

巨大な鯉にエサをあげたりなんだりしていたら
あっという間に昼の時間。



楽しかったね~、お昼は何を食べようか~と水族館を出て
駐車場に向かって歩いていた私たちでしたが、、、
ムスメがあることに気づきます。

「ペンギン見てない」

あ~~~(><)
ショーを見て満足し過ぎて、まだまわっていないところがあることに気づかなかった!!
カワウソとかペンギンとか、水族館のアイドル的存在を見逃していたんです(笑)

うわ~~残念。
再入場もできたと思うけど、、、やってまった~(^^;)

でも、みんなお腹もすいていたんで、まぁお昼にってことになっちゃいました。
あはは。
海鮮を食べれそうなお店を探して見つけたのが、「場外杜の市場」。

仙台の中央卸売市場の「場外」ってところなのかな。
鮮魚店、海産物店がいっぱい!!

その中のなんていうお店か忘れましたが、海鮮丼をやってるお店で
食べることに。

私はサーモン&いくら丼。

 

サーモンは脂がのっていて、とろける美味しさ☆
同じ丼を食べた母も大絶賛♪

ネタも申し分なかったけれど、やっぱり東北はコメがうまい!!
帰省して外食するたびに思うのがお米の美味しさ。
こればかりは浜松にはないんだな~(^^)

ちなみにこの「杜の市場」には牛タンの「利久」も入っています。
次はこっちも良いかも(笑)

この後は仙台市内を通り抜けて作並温泉へと向かいます。


つづく。
PR
さぁ、今年も行ってきました!
ナイトパルパル~☆


  
今年は男子メンバーは都合が合わず、
女子だけが集まり、女子会的なノリで楽しむことができました!

訪れた日はDJダイノジによる「子供ディスコ」を楽しめる日でございました。
ダイノジ、そう!あのエアーギターで有名なダイノジさんです(^^)

夕方4時半のスタートに合わせて入場したら、すでに盛り上がっている会場☆
メリーゴーランド前にやぐらが出来上がっていました。

しかしながら、小2ガールズたちは「いいよ~~」と言って踊らず、
大人たちだけがノリノリで踊ることに(^^;)

ちなみに、私が踊るの!?って思うかもしれませんけど、
こういう時は案外楽しむ派なんです(^^)

U.S.Aにパーフェクトヒューマン、恋ダンスなど
子どももノリノリになれる選曲が素晴らしく、
エアーギターも一緒にやってきましたよ(笑) 気分はフェス☆

ダイノジ大地さんと写真も撮れました!!やったぁ♪



サービス精神旺盛で、ほ~んとに楽しい時間でした!

その後は夕暮れ時のマジックアワーを楽しみつつ、
アトラクションを楽しんだ私たち。



夜はアトラクションの光と提灯の光がコラボ!?
盆踊り&菓子まきがあったり、閉園時間ギリギリまで楽しめたパルパル。

夕方のディスコタイムでは恥ずかしがってた小2ガールズも、
盆踊りで流れたダンシングヒーローだけは
しっかり輪に入って踊っていました(笑)

8時に打ち上げはじめる花火を見ると、
「今年の夏ももうすぐ終わりだな~」と感慨深くなる私です。

最後にひとつだけ残しておいた「絵日記」の宿題は
パルパルで過ごした楽しい時間を描くことになりそうです(^^)


お盆休み。私はかなりの連休になっておりますが、
肝心の夫はほぼ休みが取れない状況で、遠出かなわず(><)
 
唯一夫の休みが決まっていた昨日は、
天気はいいものの、雷注意報が出っぱなしで不安定な状況だったので、
海はあきらめ、リゾートホテルのプールへお出かけというプランに。

オープンと同時に入場し、日陰席&長椅子キープです♪
お盆真っ只中でもイモ洗い状態にならないのがここのプールの良いところ☆

この1年でグイグイ泳力を身に付けているムスメは、
夫と平泳ぎ競争をしたり、潜水対決をしたり。

潜水に関しては家族のだれよりも深く長く泳げて、
「海女かダイバーへの道も開けたね」と盛り上がっています(笑)
 
↓ ムスメを利用して自分のポッコリお腹を隠し中の夫。

 
 
そしてやっぱりこれも忘れちゃいけない!
 


売店で買える、ノンアルビール。
銘柄がゼロイチなのも素晴らしいチョイス☆
 


スライダーもたくさん楽しんで、お昼も済ませた午後。
予報通り、ちょっと雲りがちになってきたかな~と思ったら、
山のほうでゴロゴロと雷鳴が。

北側の空はみるみるうちに不気味な暗い空に豹変。
これは~~~。

こっちにも雨がやって来るかなーと、レーダーをチェックしながら過ごし、
タイミングを見計らって着替え&帰り支度。

真上の空は晴れていて、プールサイドにはまだまだお客さんがいる状態。

しかし、ちょうどムスメと更衣室で着替えを終えた頃、
「ドーン!バリバリバリバリ!!!」と近くで落雷したかのような轟音。
  
「雷雲が近づいているため、スライダーの営業を一時中止します」
というアナウンスが流れると、
お客さんたちは一斉にプールから出て、更衣室に流れてきました(><)

いや~、雷雲って急に発生するんですね!!

怖くて泣きながら歩いてくる小さい子もいたり、
「おへそをかくさなくちゃね」とのんびりした子もいたり。(笑)

その後すぐに帰宅した私たちでしたが、家に入った途端、
外は土砂降りの雨。おぉ~~間一髪~~~。

その後、1時間以上ひどい雷が続き、レーダーを見た感じでは、かなり近くにも
多数落雷していました。

こんなにひどい雷はそう経験したことがないですが、
ホント、海に行かなくてよかった!!

不安定な天気がしばらく続きそうなんで、
お出かけの予定はちょっと気をつけなくちゃね!


 
ムスメの夏休みはもう半分以上過ぎていますが、
私は今日から夏休みです。

7月から勤務時間を変更したりしていて、
さらに自分の時間が縮小されている私ですが(><)
元気にやっております。

夏祭りに子供会のお出かけ、家族旅行にお盆の準備と
夏はいくらあっても時間が足りませんが
大好きな夏、残りの時間を存分に楽しもうと思います♪

今年の子供会の旅行は、焼津の天文台&明治製菓の工場☆
天文ファンとしては地球に大接近中の火星にも興味津々でしたが、
静岡に1台だけだというこの天体望遠鏡で見たシリウスにも感動でした。

そうです、シリウスといえば冬を代表する1等星ですが、
夏は昼間の空に冬の星たちが存在しているんです(^^)

太陽の光で存在がわからないだけで。

望遠鏡をのぞかせてもらった感じでは
青い空の中にキラッと小さな点が光っている状態でしたが、
夏の青空の中に冬のオリオンなどが隠れているかと思うと
ちょっと神秘的でしょ!?

見えないけれど、存在している。
まるでご先祖様みたい。夏だわ~~(笑)

お盆休みの間は、楽しいお出かけもあるけれど
大きな宿題も終わらせてしまわないとね!!

さ、やるぞ~~~(><)

 
週末、浜松城公園で『家康公祭り』なるものが催されていて、
ムスメのお友達と一緒に遊びに行ってきました☆

 

はい、戦国色たっぷりです(笑)

近隣の県からも武将隊&ゆるキャラが集まるよ~ってことで、
お友達が誘ってくれたんです(^^)

武将隊は、浜松城、岡崎城、名古屋城、岐阜城からお越しだそうです。

つい最近ですが『戦国武将の鎧兜』なる図集をアマゾンでポチりまして(笑)
武将隊の衣装はちょっとテンションあがるかも~♪なんて
チラシを見ていたら・・・!!

 歴史家・磯田道史先生のトークショーなんてものがあるじゃないですか!!
ぬお~~~なんてことだ!むしろ武将隊よりこっちだ!!

磯田先生、ご存知でしょうか。
平成の司馬遼太郎とも言われる人で、大河ドラマの時代考証をやっていたり、
BSの歴史番組にも出ていますね。実に楽しそう歴史を語る姿が人気の先生。

しかし・・・
トークショーの時間帯、ムスメの美容院を予約してしまっていたんです。
今回はやむなく諦めましたが、あ~~、お話をきいてみたかった~(涙)

まぁ、、、ムスメはかわいく変身したのでよしとしましょう~。



さて本題に戻ります。

タイトルの通り、スタバです、スタバ!!
浜松城公園に4月にオープンしたばかりのスターバックスコーヒー。
建築も素敵なのですが、公園内ということでロケーションが最高なんです♪

お祭り会場で遊びがてら、こちらにも寄ってきました。




 




店内に入ると大きな窓からはとにかく緑、緑!
こんなに気持ちの良いロケーションだとは(^^)

店内は広々、外のデッキにも席がありますし、
ワンちゃんのお散歩中に寄る人にも優しいデザインになっています。

そしてそんな素敵なお店で注文したのは、期間限定の『ほうじ茶フラペチーノ』!!
この味はヒットです。

ほうじ茶ゼリーののど越しも良いし、トールサイズなのに飲み干せる
甘すぎないさっぱりテイスト。
棒ほうじ茶の香ばしさが生かされたフラペチーノです。

30日に販売開始されて、飲むのはすでに2回目~。



浜松城公園のスターバックスは
わざわざお茶をしに来たくなる素敵なお店でございました(^^)

最後に、、、小2の女子たちが喜んだ『ゆるキャラたち』の画像で
締めることにしましょう(笑)

左上:のぶさま。
右上:うなも
左下:信玄くん
右下:? (誰だろう笑)



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]