KAMOME GOYOMI 遺伝 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
先週は福島から実兄を含む楽しいお客様たちを迎え
とても楽しい時間を過ごしたかもめ家。

その楽しい余韻に浸っていた金曜日のこと、
恐怖の出来事がかもめ家で起こったのです。



その日は仕事があり夕方に帰宅した私。
ムスメは普段と変わらずとても元気で夕食もモリモリ食べ、
いつも通りお風呂に入って8時半に就寝。

異変にいづいたのはそれから2時間を過ぎたころでした。

いつもならおっぱいを欲しがってぐずる頃だな~と思っていたら
案の定寝室から『う~ん』と寝ぼけたようなムスメの声が聞こえてきました。

そろそろだな~と私がムスメの寝ているベッドに近づくと
目を開けて『かあかん・・・』と私を呼ぶ姿が。
ちょっとボーっとした様子で、
心配してやってきた夫もいつもと違うムスメの様子にすぐ気づき、『熱あるんじゃない?』と。

触ってみるとものすごい熱い!!測ってみたら38.8度!

お水とおっぱいを飲ませて、すこし安心させてから冷やしてあげようなんて悠長にいたら
急にムスメの身体に異変が!!

手と足が同時にビクンビクンと痙攣。目は上を向いたまま。
当然のことながら呼吸は苦しそうになり口からは泡。

一瞬何が起こったのかわからない状態だったけれど、
これはもしかしたら『ひきつけ』ってやつだ!とピンときました。

夫に『#8000(こども電話相談)に電話して対処法を聞いて!』とお願いしたものの
痙攣がおさまらず、どんどん顔や唇が紫になっていくムスメを見て心臓バクバク!

このまま痙攣がおさまらなかったらどうしよう!とパニックになり
『やっぱり救急車!!』と夫に電話をかけなおしてもらいました。

『まずは冷やしてください!』との指示通り、痙攣がおさまった後に脇の下などを冷やし、
救急隊が到着するころにはムスメはわんわんと泣き声を上げていました。

けいれんはたった1~2分のことだけれどものすごく長く感じて、
いつもの泣き声に戻ってくれた時は心底ホッとしました。

初めてのひきつけということで病院に搬送。診断はいわゆる『熱性けいれん』というものでした。
翌日かかりつけの小児科も受診したところ、突発性発疹による熱性けいれんとのこと。

突発性発疹は急激に熱が上がるので痙攣を伴うこともあるらしく
特に両親に『ひきつけ』を起こした経験がある場合にはその体質が遺伝することもあるんだとか。

ずばり、私の体質~(T.T)

実家の母は子供(私)のひきつけを何回か経験しているわけだけど、
できれば私はもうムスメが痙攣している姿はもう見たいくないです。。。(みんなそうよね)

生まれてから『風邪しらず』と言ってもいいくらい元気に過ごしてきたムスメ。
突発性にはいつかかるんだろう~?なんてのんきでいたら
こんな衝撃的なスタートになるとは・・・

母からは『足が冷たいときは気をつけなさい』って言われました。
さすがは経験者。

今後は高熱出すたびにちょっとビクビクしちゃいそうです(><)


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
大変でしたね・・・。
ちょうど先週、ママ友の子供が突発性発疹による熱性けんれんを起こしたと聞いたばかりでした。
泡も吹いたと言っていたのでなずなちゃんとまさに同じ状況。
やはり救急車呼んだと言ってました。
実際目の前にすると驚いてしまいますよね。。

うちも去年の夏、突発やりましたが41度超えました。
解熱剤を使うと熱性けいれんが起きやすいと言われてから怖くて使えませんでした・・。

子供は急に体調を崩したりするのでほんっと怖いです。
ムー 2012/02/26 22:39 編集
>ムーさん
お友達にもいましたか~。
ほんと怖いです、けいれん(><)
いつも食欲旺盛なムスメも
さすがに今回ばかりはあまり食べてくれません。

41度なんて熱を見たら気が動転しちゃいますよ!
解熱剤も怖いですね。
はぁ~、やっぱり親になると、こういう怖さも経験していかないといけないんですねー。


かもめ 2012/02/27 10:34 編集
お大事に
ご親戚との楽しい時間の後に大変でしたね(ToT)

うちは娘が突発らしい症状を起こさないまま3歳を過ぎたので実は未経験(^^;
下の息子のときに備えて、かもめさんの体験を心に留めておきます。

食欲がないと余計に不安でしょうが、水分補給に気をつけていれば食事の量はそんなに気にしないで大丈夫だと思いますよ。
体力が回復してきたら、ナズナちゃんから「お腹すいたよ~」って知らせてくれるはずですから(^^)

かもめさんも看病疲れで体調崩さないよう気をつけてくださいね。
のあ 2012/02/27 17:42 編集
>のあさん
突発やらない子もいるみたいですね。
うちもそのパターンかしらなんて思っていたら、、、こんなでした(><)

痙攣には心底ビビりましたが、起こってしまったら静かに寝かせておさまるまで見守るしかないようです。
(顔を横向きにするのを忘れずに)
5分以上おさまらないときは救急車、と救急隊の方に教わりました~。

今日も飲み物と冷えピタ用意して寝る準備です。
かもめ 2012/02/27 21:02 編集
なにはともあれ。
大事にいたらなくてよかったです。
読んでいるだけで、こちらも心臓がきゅーっとなりましたもん。
どうぞお大事に。
きゅんた 2012/02/27 22:44 編集
無題
はじめましてです!


いつも、素敵すぎるインテリアに
うっとりしながら
見させてもらってました!


痙攣、こわいですよね。

わたしの娘も一歳の誕生日の
次の日に、高熱が出て
なずなちゃんと、おなじ
熱性けいれんをおこしました!

ホントにこわくて
いまだに、思い出すと
怖いです。
その、娘も二歳になりましたが
あれ以来、痙攣はないですが
ダイアップ、痙攣を抑える薬は
お守りのように冷蔵庫に
常備してます。

ちょっとの熱でも
いまだに、ビクビクしますが
ダイアップがあれば
よっぽど大丈夫です。


こうして、母は強くなるのですよね!

まだまだ、未熟なママですが
お互いにがをんばりましょ!
あき。 2012/02/28 17:09 編集
>きゅんたさん
高熱で死ぬことはないから大丈夫ですよって搬送先の病院で言われましたけど
痙攣だけはおさまらなかったらどうなっちゃうの・・・って思ってしまって(><)
今思い出すだけでもひえぇ~って感じです。

今ムスメは全身に発疹が出てきたので
快方にむかってます~☆
かもめ 2012/02/28 21:04 編集
>あきさん
初めまして☆コメントありがとうございます。

娘さんも熱性けいれんやりましたか!!
親としては2度と勘弁!って感じですね(><)
トラウマになります~。

小児科の先生には1度の経験で終わる子も多いので2度目が起きたらお薬を使いましょうって言われました。でも、お守りがわりに持っておくと心強いですよねー。

仕事の日は義両親に見てもらっているので『痙攣時』の対処法を教えておかなきゃですし~。
ある程度の年齢になるまで気をつけてなきゃと思うと・・・ドキドキします。
かもめ 2012/02/28 21:12 編集
無題
かもめさ~ん!大変でしたね(>_<)

私も痙攣の話は聞きつつ、うちの娘に限って…なんてどこかで他人事に思っていましたけど、かもめさんの娘ちゃんがなったと聞いてもうドキドキしちゃいました。

本人が一番つらかったろうけど、かもめさんもご主人も同じくらい怖かったですよね。

子どもの病気百科、たまには目を通しておこうかな…
ちゃー 2012/02/28 23:47 編集
>ちゃーさん
もう~~ほんとに怖かったです!
まさかうちの子が!みたいな心境です。

夫が一緒にいてくれて心強かったですよ。
自分一人だったら何ができただろうと思って。

私もこれを機に病気&ホームケアについて本をじっくり読んじゃいました。
インフルやプール熱、ヘルパンギーナ、高熱の病気が今から怖いです~~(><)
かもめ 2012/02/29 20:41 編集
無題
うちの姪甥3人とも引きつけ体質。一番上は、もう大きいのででなくなりましたが、兄も私も、兄の奥さん姉妹も、まったく引きつけ経験のない子ども時代だったんだけどねえ。
誰かが熱を出すと、監視の目を離せなくなりますねえ。
つくばから深夜に車飛ばしたことが、何度もありますよ~
そう言えば、一番上の姪が初めて引きつけ起こしたとき、救急車呼んだはずなのに、消防車が来て、更に混乱した!ということもありました。
救急車が出払っていたから、消防車で来てくれた、と言うことだったんですが。。。
doico 2012/03/05 15:46 編集
>doicoちゃん
そうなんだ~!!
3人ともって・・・大変だね。
しかも消防車って(笑)貴重な体験をしたもんだね!

私もこれからムスメが熱を出すときには目が離せなくなるのがちょっと不安。
大きくなるまでの辛抱だわね。
かもめ 2012/03/06 21:59 編集
HOME | 323  322  321  320  319  318  317  316  315  314  313 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
[11/19 ふみこ]
[10/11 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]