KAMOME GOYOMI イベント 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のひな祭りパーティーはひな祭りを過ぎてから(笑)

2月の最終日曜日に弟夫婦をよんでやろう☆と予定していましたが
ムスメの突発性により中止になり、翌週の3月4日に。

しかし、弟たちも体調を崩してしまったようで
夜に家族だけでささやかなお祝いをしました(^^;)



ちらし寿司、今年は海鮮風に。
去年は初節句だったこともあっていろいろメニューを考えたりして大変だったけれど
今年はこんな風だったので準備もゆるめでした~。

ひな祭りを過ぎてから雨続きだったので、人形は今も出したまま。
明日は仕事も休みだし、天気もよさそうだし、しまうにはいいタイミングかな~。

この1か月、お雛様の見張り番をしてくれた『鬼のお面』も仕事納め。
本当に効果絶大で、ムスメは一度もお雛様に触れることなく
うまい具合に『離れて眺める』という状況に持っていくことができました。

『こわ、こわ、』と言ってお面に近づかないムスメの姿はかなり面白かったので
しっかりビデオに残しておかないとね(笑)


PR
今年も迎えた入籍記念日と誕生日^^
結婚5周年、36歳(T.T)早いもんです。



三ケ日のママさんたちは若い人が多いので
自分も若い気分でいたけれど(笑)
やはり36歳。要所要所で、実は若いフリをしていただけのことに気づくんですよね~。

今朝は目覚めと同時に筋肉痛に襲われ、
前日、庭に防草シート&砂利敷きをした疲労感がたっぷり残っていることを実感。

おまけに最近は夫の仕事の手伝いで、ムスメを寝かした後の1~2時間と朝の出勤前の30分を
その手伝いに充てているので、なんだか化粧のりも悪く(T.T)

そんな状態だったんで、今日の午前中に子供を連れて行った保健センターでは、 
                              
お友達ママから『後姿が疲れてる~』と見事言い当てられちゃいました(笑)

見た目にもごまかしがきかなくなってきたのね~っ。トホホ。

まぁ、そんなこんなはありましたが
誕生日当日は家族3人で豊橋方面のカフェやらショップやらをハシゴしてきました。

ランチに行く予定だったお店が臨時休業だったので
向山の『メルシーズカフェ』でハンバーガーのランチセットを。

44561033.jpg

その後、グリーンやガーデニング雑貨のある『GARAGE』へ移動し、
ジャンクなガーデンアイテムを物色。
締めくくりはつつじが丘の『フォノンカフェルーム』へ。

出産後初めて訪れたフォノン。
かなり大人なカフェだからベビ連れはどうかな~と思いつつ
夫も行きたがっていたので思い切ってトライ!

00f99ad5.jpg

Yチェアに座り、初めて経験するオシャレ空間に固まり気味のムスメに
しめしめ・・・と思っていたら、
背後のスピーカーからゆるやかに流れるジャズのリズムに次第にノリノリになり・・・
夫が注文したバナナジュースをひと口チューっと飲んでみたら、いつものムスメに逆戻り(泣)

大きな声を響かせるムスメを時々夫が外へ連れ出してくれましたが
私は『お誕生日特典』てことで、お店の中でのんびりスイーツを堪能☆

2b713311.jpg

コーヒーゼリーにバニラアイスがのったコレ、モカクープ(?)だったかな(^^;
美味しくいただきました~☆

ベビ連れではなかなか行けなかったお店。
1歳でフォノンデビューだなんて、贅沢ね~☆

これからもムスメとのカフェデート、楽しみになっちゃうなぁ~。
でも、ベビ連れでも迷惑にならないカフェをいろいろ探さないと。。。^^

そんな楽しみを励みに・・・今晩も夫の仕事の手伝いだ~~(泣)わーん。

バレンタイン、
毎年夫からリクエストされる生チョコは
家にあると私が誘惑に負けてしまいそうなので
今年は小さなロールケーキを買ってきて家族で食べきれるようにしました^^

義父も甘いものを控えている最中だったので
ビター味&クリーム控え目のものに。



私も少しいただきましたが、「少し」じゃやっぱりもの足りない!!
いちごやみかんを添えてごまかしても、やっぱりもっと食べた~~い!!(泣)

なにしろロールケーキ好きなもので・・・
断乳後には恵方巻きのようにかぶりつきたいです(笑)

豊橋生活が始まってからというもの
あれよあれよと日が過ぎて・・・もう年末。

ナズナにとっちゃ初めてのクリスマスだというのに
引越し用のダンボールに囲まれた現在の我が家は
クリスマスでもお正月でもない雰囲気で(笑)
我ながらひどい状態です(^^;

おまけにディナーの時間、ナズナはギャン泣き状態で
せっかくのクリスマスの記念写真も赤ら顔&しかめっ面(笑)
まぁこれもいい思い出ですね~~^^

思うようには過ごせなかった我が家のクリスマスでしたが
今年もサンタさんはセンスの良いプレゼントを届けてくれました!

私には大好きなルスカのプレート☆



ナズナには絵本。
「いいのもらったね~」と話しかけると満足そうな表情☆

837a287e.jpg

いつの間にか準備をすすめてくれていた我が家のサンタさんに感謝です^^

でも、現在の私は授乳中とあって眠りも浅く
サンタさんの足音が近づいたときには実は目を覚ましていたので・・・
何事もなかったように「寝たふり」するのが大変でした(^^;
このブログ見たら「寝たふり」してたことばれちゃうかっ(笑) 

そして今年は福島からも贈り物がやってきました☆
なんとまぁカワイイサイズのニット!!

db8aa0b3.jpg

実家の母がナズナにと編んでくれたものです^^
私とナズナが豊橋に帰ってしまってから何かと時間をもてあまし気味だったようで
クリスマスに向けてせっせと編んでくれていたらしいのです。

46124523.jpg

来年着れそうな大き目サイズのニットコートと、今から着れるベスト。
着せた写真をメールで送ったら母も嬉しそうでした^^


引越しまであと2週間。
「さらば豊橋」になってしまうかもめ家。1月からはいよいよ浜松市民になります☆

豊橋を去るのは寂しいけれど、いずれまたお仕事で通うことになるでしょう。。
来年の「かもめごよみ」では、あたらしいお家のことも書けたらいいなと思ってます^^

それでは、よいお年を~~~。
今年もクリスマスを迎えましたね~。楽しく過ごしていますか??^^
我が家は毎年おうちディナーなので
普段帰りが遅い夫も、この日ばかりは少し早めに帰ってきてくれます。

どうも毎年多く作りすぎてしまうので
今年はちょっと量控えめ&ヘルシーにしたつもりなんですが
それでもまあまあボリュームがあって、
食べきれなかった分は今日のお弁当のおかずになりました(笑)


25be3c00.jpg



今年のクリスマスメニューは冬野菜&魚介で攻めてみたわけで・・・

◆たっぷり冬野菜のスフレ
    カブ・にんじん・カリフラワー・ブロッコリーの塩茹でをキッシュの卵液に合わせて
    パルミジャーノをたっぷりかけて焼いた、フワフワのスフレ風キッシュと言ったところ。
    カブの甘みとチーズの香りがこんなに合うなんて!!何気に絶品の一品!

bdcacd96.jpg



◆バーニャカウダー
    あたたかい蒸し野菜をニンニク・アンチョビ・生クリームで作った熱々のバーニャカウダソースで^^

6daad539.jpg



◆焼き牡蠣
    仕事帰りにスーパーに寄ったら殻つきの牡蠣を発見^^
    シンプルに網で焼いただけの簡単メニュー。

8dc5be88.jpg



◆鯛のカルパッチョ
    鯛のお刺身を一柵使って。
  ディルとニンニクの香りがアクセント。夫好みな一品でした♪

fd1ccade.jpg



◆ごぼうと舞茸の和風スープ
  ごぼうと舞茸を軽く炒めて香りを引き出した和風仕立てのスープ。
    仕上げに三つ葉をパラリ。

20c15b10.jpg



◆アスパラの生ハム巻き
   ベビーアスパラに生ハムをくるくる。
   ソースはオリーブの実を刻んでブラックペッパー&マヨと合えただけの簡単レシピ。

ab243d1d.jpg


適度に手抜きレシピを入れながらの6品。
今年はアルコールなしのクリスマスディナーだったのでさっぱり系にしたんです。
主に野菜!なメニューだったので、この後にがっつりケーキを食べても「もたれ」知らずでした。

でも、夫に「チキンも食べたいな~~」とリクエストされたので、
今日はひそかにチキンを焼いています。。。^^;

ついでに今朝は、、、サンタさんからのプレゼントが枕元に置いてあったので(笑)
来年も引き続き「おりこうさん」でいようと思います(^^)

あと数時間ですが、皆様楽しいクリスマスを~~~♪

HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]