KAMOME GOYOMI イベント 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
今日はキッズクリスマスパーティ第二弾!

前回は大人数でしたが今回は少人数。
一組の親子を招待してのホームパーティー♪

お友達はヘルシー志向&薄味派と、我が家とも近い雰囲気なので
素材の味を生かしたシンプルなお料理でまとめてみました^^



今回のパーティーでは私がお料理担当、お友達がケーキと飲み物を分担。
メインメニューは『ブログで見たピザが食べたい!』とのリクエストにより
久々にピザをつくりました~。

前日の夜に生地を仕込み、冷蔵庫で低温発酵。
毎回のことですがもっちりボリュームのあるナポリ風にしたかったので
強力粉は表面はカリッ、中はもっちり仕上がる『春よ恋』を使用。

シンプルなマルゲリータと、エビ・ブロッコリー・トマトをのせたピザ。
1歳児もいるので、トマトソースはニンニク&ホールトマトを煮詰め食塩なしで仕上げました。

なので、大人が食べるときは少し塩気も効かせる目的でバジルソースをプラス。
チーズは絶対にプニプニのモッツァレラがおすすめ。

家で食べるならピザはやっぱり手作りが最高ねぇ☆
ノンアルコールではありますがビールがすすんだ~~。



お友達のところの坊ちゃんはお野菜大好き!ってことで
生野菜に蒸し野菜、お野菜ポタージュをつくってみましたが
よ~く食べてくれて感心☆

いちご・みかんはグラスに持ってピックをさし、キラキラ感を。

そうそう、リベンジな感じでフライドポテトも登場(笑)



何だろう、やっぱり今日のほうが美味しかったなぁ(先日のみんな、ごめんね~ 笑)

そしてお友達が買ってきてくれたクリスマスケーキ。
切り分ける際、我が家の3歳児はど~うしてもこのサンタが欲しかったようで
 サンタ所有権を譲ってもらったのですが(笑)・・・
 
ガリッとかたいから途中であきらめるかな~と軽く見ていたのが大間違いで
ひたすら食べ続けようとするもんで止めるのが大変だった~~(><)

『今日は(サンタの)顔だけにしよう~!』と赤いボディをさっと取り上げたら大泣きされて、
しばらく不機嫌な状態になるしで、もう食べ物への執着がハンパないっ!
誰に似たんだっ、私かっ(笑)



そんなこんなでご機嫌ナナメのムスメをなだめつつ・・・

この日の子供たちへのプレゼントは『鈴』を選んでみました。
小さな楽器をプレゼントしたいな~と思っていたところだったので
クリスマスなら鈴かな?と思い、スタンダードなヤマハの鈴を。

この鈴、子供たちに大ヒット!!
握ったままシャンシャンと音を鳴らして追いかけっこしたり、
ジムのすべり台で鈴を滑らせては大笑いしていた2人。

子供の遊び方は発想が自由で面白い(^^)

『高音』タイプの鈴だったのですが、とてもきれいな音色で
まさにクリスマスの雰囲気そのもの♪

 

ジングルベルに合わせてセッションもしましたよ~。
写真に写っていない私はマラカス役でした。

普段は鍋のふたでシンバルをやりたがるムスメですが
鈴をもらった今日は鈴を握りっぱなし。
よほど気に入ってくれた様子(^^)

大人数のパーティーも賑やかで楽しかったけれど、
こじんまりとしたパーティーもゆっくり食事ができて楽しかった~!
何よりノンアルコールビールを楽しめて満足☆

最近は夫ともこんな風に昼間にゆっくり飲むことなんてないもんなぁ。
ビザ生地が余ってるから、明日は再びピザで1杯やろうかしら・・・^^

家族のクリスマスは、、いつものことだけどメニューなどはNOプラン。
パーティーでは洋食食べたから、和風な感じで
『照り焼きチキンと鍋もの』とかがいいかしらねぇ(笑)
あ~~考えなくっちゃなぁ。




PR
クリスマスイベント第一弾!
昨日は総勢14名でのキッズ☆クリスマスパーティー♪

12月に入ってから仕事がやたら忙しくって(笑)
毎日クタクタで帰宅してからちょっとずつ準備をすすめていたものの、
ムスメの寝かしつけと同時に自分も寝てしまうパターンとなり・・・。

寸前の週末で一気に部屋の掃除と飾りつけをする羽目に(^^;)



そんな矢先、ものすごいタイミングで福島の友人から
素敵なリースが届きました♪

す~っとしたさわやかな葉の香りが漂うナチュラルリース☆
しかも私のお気に入りだったお花屋さんのもの。
嬉しい~~。

パーティーのゲストを迎えるアイテムとしては最高のアイテム!!
早速玄関に飾りました。どうもありがとう~~☆

パーティー当日、準備はまずテーブルから。
大きな座卓を2台くっつけて大きな正方形に。
テーブルクロスは汚れても気にならないブラウン色を用意。



赤いチェックの紙ナプキンをランチョンがわりに敷いてスタンバイ♪
お友達が持ち寄ってくれたお料理を大皿に盛り付けて並べたら
な~んかすごくクリスマスっぽい雰囲気(^^)



サンタクロース型のクリームパンに
クリスマスツリーのパスタを使ったサラダ、グラタンなどなど。
食いしん坊のムスメは『わぁ~ごちそういっぱい!!』と大喜び。

ちなみに私の担当は『揚げ物』(笑)
揚げ物はやっぱり揚げたてが美味しいのでね。



作ったのはリクエストがあったパーティーメニューの王道、
フライドポテトと唐揚げ。

これまたタイミングよくお歳暮で『北あかり』をいただいたところだったので(笑)
ごろごろと大き目にカットしてフライドポテトに。

子供たちもよく食べてくれてよかった~☆

でも、この日の自分の料理に点数をつけるなら60点。う~ん。
何だろう、何かいつもと違う味に出来上がってしまったわ~。
全体量が多くて油がすぐに汚れてしまったからなのかな。

ちょっと納得いかない出来だけど、ムスメは『おいしかったよ~』って
言ってくれたから・・・まぁいっか(^^)

結構な人数が集まったので、乗り物系玩具は封印したこの日。

3歳の子供たちが家の中だけで飽きずに楽しんでくれるかな~と
ちょっと心配していたんだけど、、、全然大丈夫だったみたい!

みんなが食いついてくれたのがこの連結した風船。



この連結がポイントで、風船バレーボールをやるとくるくる回ってまぁ面白い!



特に男の子は大はしゃぎ☆必死に追いかけて汗だくで遊んでました(笑)

おもちゃの取り合いなどでわ~っとなりかけた時には
デザートタイムにしたり、プレゼントを配ったりして気をそらすと
あっという間に静かに落ち着く子供たち(笑)

 
 
サンタの袋に入ったお菓子のプレゼントを抱えて記念撮影☆
小さなサンタ帽の集団はかわいかったなぁ~~。

保育園組のママさんとは『今日は保育園になんて言って休んだ?』って会話になって
ウチは『私用で休みます』ってことにしたよ~なんて話してたんだけど、
言葉が達者な3歳児。今日早速先生にお話ししたらしい(笑)
そりゃ話すよねぇ。

『ごちそうい~っぱい食べたの!でもケーキはなくてプリンだったの』って(笑)
来年はケーキを用意してあげなきゃいけないわね(^^;)



昨日、母子で志都呂イオンにお出かけしましたら・・・
ハロウィンフェスなるものをやっておりまして。

このお面をつけてる子がワサワサ集まっていたので
なんだなんだ??と思っていたら、
「ハッピーハロウィーン!!」と子供たちの大合唱が。

仮装をしてダンスパフォーマンスをする子どもの周りを
このお面をつけた一般の子供たちがぐるりと囲む状態。

ハロウィンにはまだあまり馴染みがない我が家ですが
お面欲しさに便乗して(笑)イベントを少々楽しんできました^^




とりあえずよくわからないまま
ぞろぞろと歩く親子の団体についていったら
お面をはじめいろいろなグッズをもらえました☆



お面、バッジ、クッキー、キャンディ、シール、風船(棒がすぐにとれちゃいましたけど)。
ムスメは『かぼちゃのはろりんだ~』と嬉しそう。
ハロウィンと言えず「はっぴ~はろりん~!」と言っているのも3歳ならではね。
 
目をくりくりに丸くして興奮しているさまは、見ていて笑っちゃったけど~。

いつからこんなにメジャーなイベントになったんですかね~、ハロウィンって。
自分はともかく、子供を仮装させるってところはこれから楽しめそうかしら(^^)

保育園・その他では、『陽気な子』と言われているムスメなので
 こういうの、好きになりそうだな~。


志都呂のイオンと言えば、、
その近くにある大きな公園に最近お気に入り。

堀出前中央公園、ていう名前らしいですが、、通称とびっこ公園とも。



 

大きな船の形をした遊具がどどーんとあって、
アスレチック的なものもあれば、長~いローラーすべり台もあります。

少し大きい子向けの遊具だけど、小さい子たちも果敢に挑戦してる姿がたくさん!!
でも、これ以外にも1~3歳向けくらいの遊具が充実していて
すべり台+αの遊具が3~4台はあったから混みあうってこともなく、
ブランコも足を穴から出すタイプなので安心。

しかも大きい子が使う遊具とはエリアが分けてあるので、何かと遊びやすい!

広ーい芝生では自転車に乗る子、サッカーをする子などのほか、
お弁当持って来てる人が大半のようで、あちこちでピクニックの姿を見かけました。
 
駐車場台数たっぷりのわりに遊具まですぐだし、無料だし、
イオンに来たついでに寄るのにはもってこいな公園。
トイレやオムツ替え台もあるからベビ連れのお友達とくるのにもよさそうね~。

10月も間もなく終わり。
ビュービューに寒くなる前にガンガン外遊びしておかないとね☆



 


今年のクリスマスパーティーは
義弟たちも加わってにぎやかなホームパーティーとなりました♪

お昼の時間帯だったので
クリスマスチキン+スナック的なメニューにして、久々にチーズフォンデューも
やってみたりしました。




ケーキは会社で注文するスタンダードなデコレーションケーキになりましたが
それでもムスメは「やったー!!ハッピーバースデイ?」と大喜び(笑)
クリスマスだよ~って教えたけど、よく考えたらお誕生日なのか。キリストの(笑)


dca9ea0c.gif


今年はケーキの受け取りが連休前だったから、クリスマス本番には
手作りケーキを用意しようかなって思っていたけれど、
オーブンレンジを新調したばかりの義母がケーキ作りに意欲を見せていたので
今年はお願いしてしまいました(^^)

ママケーキは出番なしだったので、、、用意しておいた飾り用のピックは来年まで持ち越しかな(^^;)
あるいは年越しケーキでもつくろうかしら!?


クリスマスがどんなものか、だんだんとわかってきたムスメ。
近頃は子どもチャレンジの体験版についてきたお料理セットやDVDに夢中になっていたので、
毎日のようにサンタさんに『お料理セットをお願いします』とつぶやいていていました(^^;)

あまりの食いつき様に「やってあげるか~」となり、申し込んでしまったこどもチャレンジ(笑)
しまじろうのBOXはクリスマスまで必死に隠しておきました。

69e44968.gif


プレゼントはツリーの足下に置いて、ムスメが起きてくるのを待ったクリスマス当日。

寝起きは抱っこ~抱っこ~とぐずぐず甘えてくるムスメですが、
しまじろうの箱を見た途端、「ん!?」という表情で箱を見つめ、しばらく固まること数十秒(笑)

少しずつ近づき、これが何ものであるかを理解すると、しかめっ面の顔は「ニヤリ」とした表情に。
大人のほうを振り向き「開けてみようかね~」とにっこり。

その豹変ぶりがおかしくってビデオを構えていた手が震えてしまう程でした^^
手振れ補正があってよかった~~♪

DVDで洗脳された甲斐あって(笑)クリスマス以降ず~~っとお料理セットで遊び続けているムスメ。
保育園でも「将来はお料理教室が開けそうね」と先生に言われるくらい真剣におままごとをやっているみたいです。

「目玉焼きをのせたハンバーグを、どうぞ~ってもってきてくれるんですよ」って先生が話してくれましたが
お料理セットそのものじゃん(笑)


今年はクリスマス前に少し大きなお買い物をしたので
大人へのプレゼントはナシかな~なんて思っていたけれど、ちゃんとサンタさんから届いていました!!


e5eb4b8b.gif

409c5527.gif

fae309b9.gif


いつも器をプレゼントしてくれるサンタさん。今年は益子の作家さんのものでした^^
おまけのハチミツは風邪予防にって。和食器の棚にも素敵に馴染みました♪

夫のところにもサンタさんが来たようで、寝起きに「サンタさんが来たみたい!!何が入っているのかな?」と
包みを開けていましたが、、、中身は好物の「キットカットお徳用」(笑)

プレゼントの包みを開ける楽しみを家族で味わったかもめ一家でした^^

クリスマスは過ぎたけれど、ツリーはまだお飾り中。
明日には片づけてしまうと思うので最後の見納め。

99951c1a.gif

子どもの頃のクリスマスってプレゼントをもらうのがとても楽しみだったけれど、
子どもができてプレゼントを贈る立場になってみたら、
贈る側のほうがずっと幸せな気分になるんですよねー。

小さいうちだけかな?(笑)





今日は待ちに待ったクリスマス会♪
我が家にお友達親子4組が集まってくれました。

働いているお母さんもいるので負担のないようにランチはナシでおやつのみ。
それぞれに好きなものを持ち寄ってもらいました^^





うちにある一番大きな座卓にブラウンのクロスをかけて、サンタ帽を立たせてお出迎え。
持ち寄ってくれたおやつは焼きプリンにラスク、フルーツにクッキー等々と多種多様☆

私は焼きドーナツとミルク寒天、抹茶プリンを用意。
小さ目のグラスに作って、スイーツバイキングのようにしてみました☆


ebddbe6b.jpeg


お皿やカップは、クリスマスっぽい色合いのペーパータイプを利用。
割れないし片づけもラクだし!(^^)


02a5eb92.jpeg


100円ショップやニトリで探したら結構使えるものがありますねー。
オーナメントセットとして売られていたのもコースターとして使えたし、
フェルトのサンタ帽も人数分揃えられてお安く上がりました~。

クリスマスっぽい柄や色合いを集めれば、テーブルの上もにぎやかになって
子供たちもお昼ご飯はなしでいいねってくらいもりもり食べていました(^^)


用意したサンタ帽で記念撮影も。

おそろいの帽子をかぶってミニサンタになれました♪
もうひとりいた男の子は遊びに夢中で撮影は4人になってしましましたが(笑)
2歳児ですものねー。


4c13b3cc.jpeg


たくさん食べたあとは子供たちは適当に遊んでてくれたので
あとはじっくりとママたちとの座談会。
女子会みたいで楽しかったなー☆

保育園生活がスタートしてからはなかなか大人数で集まれる機会がなかったけれど
子供たちもみんな風邪をひかず元気な状態で集まれて本当によかった!!(^^)


67f2f675.jpeg


そしてこれは子供たちへのお土産。

こちらも100円ショップで用意したサンタ柄の紙袋に
お土産のパンやマシュマロ、食べきれなかったおやつを入れて
子供たちは一足早くプレゼントをもらったかのような様子で大事そうに抱えていました!

帰宅するみんなを見送りに外に出たムスメも、パンパンになったこの袋をず~っと抱えていました(笑)
嬉しいんですねー、こういうの(^^)
家に戻った時にはもうくしゃくしゃになってました。


ママたちからは「素敵に準備してくれてありがとう」なんて言ってもらえて、ちょっと嬉しかったなー(#^^#)
会費も低予算でこんなに喜んでもらえるなら新年会も企画しようかしら(笑)

クリスマスはこれからが本番。
家のクリスマスパーティーは、まだな~んにも企画してないや~(^^)



 
HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]