KAMOME GOYOMI イベント 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
かもめ家のアニバーサリーウィークが今年もやってきました~♪
結婚3周年(11日)&バースデイ(12日)を迎えました^^

今年は夫の病もあり、この3年間の中では
妻としてこれほど夫に貢献した年は無いだろうというくらい
自分でも頑張った1年だったよな~なんて思っているんですけどねー^^
我ながら忍耐強く頑張った!!

夫自身も病克服には相当努力していたので
今まで見たことのない、いろいろな夫の姿をみることができたし。
本当に意味のある1年だったと思います。

辛いことも夫婦共々乗り越えられたことで
これからやってくる幸せは相当でかいものだと期待(^^)
さらなる荒波がやってきても何てことなくやり過ごせそうな気がします。

『辛』に一本足すと『幸』になるとはよく言ったものですねー^^


記念日を迎えるたび初心に帰るといいますが
迎えなくとも初心に帰れるアイテムが我が家にはひとつあって・・・
それはこのパール。




結婚式の前に両親がプレゼントしてくれたパールのネックレス。
ブランドの頭文字をとった『M』のチャームは、偶然にも私のイニシャル。
箱を開けるたびに目にする、プレートに刻まれた『Happy Wedding』の文字。

挙式ではこのパールだけを身につけたシンプルなドレススタイルにしたのですが、
今も箱をパカッと開けるたびに当時の思い出がよみがえりますねー。

このパールを大事に鞄に入れて豊橋にやってきたわけですから
私にとっては『お守り』のような存在。これからもずっと大切に♪


で、今年のアニバーサりーはいつもと違って・・・明日から2泊のプチ旅行です*^^*
夫の仕事も兼ねているので半々な感じですが
楽しんでこようと思いま~す。

では、荷造り、荷造り・・・^^

PR
金曜日、どうやら夫が夏風邪をひいてしまったようで
発熱に加え、胃や腸の調子も悪く寝込んでいました。
金・土と仕事を休んで安静にしていたおかげで、無事回復の兆し。

シーツなどの寝具をさっぱりと洗いたいのに、未だ梅雨明けしない東海エリア。
除湿機能を使いながら、どうにか室内干しで乗り切った週末でした。

そして迎えた日曜日は、夫の実家がある三ケ日で花火大会が♪
義母、弟夫婦、かもめ夫婦で、きれいに見える場所へ移動して観覧。



三ケ日の花火大会は打ち上げ数は決して多くないけれど、
湖上花火大会だけあって水面に映る様がとっても綺麗なんです~~。

b96d6086.jpg

そして、あまり上手に撮れなかったけれど・・・
クライマックスを飾るのは湖面から半円に広がる花火。

201af822.jpg

d56ada96.jpg

6237bd2f.jpg

孔雀が羽を広げたような美しさで、ラストの花火はとびきり大きく、
湖面一面に広がるド迫力に圧倒されます!!
(残念ながらそれは写真には撮れなかったのですが^^;)


雨の心配があったので浴衣は断念してしまいましたが・・・
花火の間は雨が降ることもなく
むしろ涼しく快適に花火を楽しむことができました。
家族で集まることも出来て楽しかったし、良しとしましょう^^

ca5fe16a.jpg


いよいよ3月。春はもう近くまでやってきていますね♪
今日はお昼に『手まり寿司』をつくりました。

そうです。二日早いですが、かもめ家のささやかな 『ひなまつり』 パーティーでした。
休日じゃないと手の込んだものは作れないな~なんて思って本日決行♪

手まり寿司、作ってみると意外と簡単!!なのでつくり方をちょっと紹介。

-------------------------------------------------------------------

   手まり寿司


1、 酢飯に軽く塩でもんだキュウリと白ゴマを混ぜておく

2、 好みのお刺身を用意(サーモン・マグロ・タイなどお好みのお刺身でOK)
   サーモン・マグロは醤油+みりん(めんつゆだと簡単)で軽く『ヅケ』にする

3、 1の酢飯をピンポン玉くらいのサイズに丸く(軽めに)握る

4、 ラップにお刺身を乗せその上に丸い酢飯をのせて包み、かるく握る

5、 好みでトッピング

   ・薄焼きタマゴ+イクラ
   ・タイにゴマ
   ・サーモンにはマヨネーズやスライスたまねぎも合います(今回はレモン)
   ・マグロには大葉の千切りやわさび漬もおいしいです

-------------------------------------------------------------------

12ab0a70.jpg


『できたよ~!!』 とテーブルに運んでいったら、夫には『お!かわいいねぇ~~』 との嬉しい声。
二人兄弟の兄として男くさ~く育った夫にも、
春らしい女の子の節句を味わってもらおうと企んだわけです^^

手まり寿司はお刺身で簡単に作れて、見栄えもするのでパーティー向き。
ツナやスモークサーモンを使えば洋風にもアレンジできちゃうのがいいですね♪


bd3ccdab.jpg


店頭には春の食材がたくさん並びはじめています。
菜の花にふきのとう、お魚ならサワラもいいですねー。

季節問わず食いしん坊なかもめの胃袋は、春も美味しいものを求め続けています^^

5d057f1c.jpg

来週はバレンタインですね。
小さなスーパーでさえ、色とりどりのかわいらしパッケージが並び
ひと足先に春を迎えたかのような華やかさが目を引きます。

今年は、『バレンタイン+かなり早めのお誕生日プレゼント』ということで
ちょっと奮発して、あるものを夫に贈ります。

この茶色いBOXとアイボリーの巾着。
中身は夫がずっと欲しがっていたものなのですが、
今回の入荷分で製作終了となってしまうということで、早々に手に入れていたもの。
これは来週アップします♪


                     mono115.gif


さて、先週から体調を悪くし、しばらく自宅療養中の夫。
先々週の慌しさはどこへやら・・・かもめ家にもスローな時間が流れるようになりました。

たっぷりと太陽の光を浴び、ゆっくりご飯を食べ、適度な運動をして、しっかり睡眠をとる。
そんなごく普通のリズムが今の夫にはとても大切。

私自身ファンでもある『根本きこさん』が愛読している『自然療法』の本を
たまたま職場の人が持っていたので、所々参考にしてみることにしました。

食べ物の 『陰性・陽性』や『酸性・アルカリ性』のバランスに気をつけ、
飲み物もビワ茶やハブ茶にしたり。
肝臓や腎臓を温めるのもいいみたいですね。
まぁ、あくまでも長く続けることが大事なので、あまりきっちりやりすぎずほどほどに(^^;

昼夜が逆転していたような時差ボケ的生活から一変し、
今の健康的な生活リズムに徐々に慣れてきた様子の夫。

朝日を顔に浴びながら、気持ち良さそうにじ~っとしている姿は
縁側にたたずむネコそのもの(笑)
そうやって少しずつ体内時計をリセットしながらいつもの調子を取り戻しています。

そんなわけで、『極陰性』であるチョコレートは控えなければいけない中、
来週迎えるバレンタイン。
チョコレートは代わりに私がいただきます(笑)





先日、なんとも幸せ感たっぷりの宴にお招きされました♪
大学時代の同級生であるRちゃんの結婚式は
東京神田のカトリック教会で。

小雨が降るグレーな冬空でしたが、
歴史を感じる厳粛な雰囲気の教会は、むしろしっとりとした深い色合いとなり、
新しい夫婦の誕生をよりいっそう際立たせていました^^

長~いバージンロードを一歩一歩ゆっくりと歩く父と娘の姿。
響き渡るオルガンの音。
見ているこちらもちょっぴり緊張しながら見守る挙式は、
じんわり、またじんわりと感動の波が押し寄せてきます。

緊張から解き放たれ、晴れて夫婦となった二人の笑顔といったら!!
これ以上の幸せがあろうかと言わんばかりのオーラを放ちながら
みんなの待つフラワーシャワーの中へ。


その後、東京ドームホテルに場所を移し行われた披露宴は、挙式の厳粛ムードとは一変!!
エンターテイナーな二人の趣向が存分に盛り込まれたプログラムでした^^

0a9ce80b.jpg


けれど、女子が多い私たちのテーブル。ここはやっぱり食い気専攻!!
おいしい料理に舌鼓を打ちつつ♪宴を楽しみました。


0004c29e.jpg b3e94c2a.jpg

学生時代は映像学科、卒業後は声優の道へと進んだRちゃん。
プロフィール紹介からエンドロールまで、それは見事な映像の数々。
おまけに、見事なまでの芸達者ぶりを披露してくれた新郎新婦のサービス精神には感服。

それはお色直しの時でした。
一時退場の曲が流れ出すと・・・それはどこかで聞き覚えのあるイントロ・・・。

なんと!マイクを握ったのは、新婦とその父(笑)!!!
スポットライトをあびながら歌ったのはカラオケでおなじみ『愛が生まれた日』。
しっかりフルコーラスをデュエットしながら退場してゆく二人(笑)最高でした!!

一方の新郎は、これまた素敵なお父さんと二人で華麗なダンスを披露♪
リズム感抜群の軽やかなステップ、ダンディ過ぎる親子の姿に鳴り止まぬ拍手。
実に彼女たちらしい素敵な演出でした♪

美大を卒業してから十数年。
在学中、サッカー部で共ににマネージャーをしていたRちゃん。
幸せオーラがまぶしすぎて直視できないほど、
久しぶりに会った彼女はますます魅力的な女性になっていました^^

懐かしいメンバーともたくさん語り合えた結婚式&2次会。
どの顔も本当に懐かしくて、いつまでも語り明かしたい気分でした。
いくつになっても、またこうして集まれるといいな~~。

Rちゃん、いつまでもお幸せに♪

HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]