KAMOME GOYOMI ひと足早いひなまつり 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ca5fe16a.jpg


いよいよ3月。春はもう近くまでやってきていますね♪
今日はお昼に『手まり寿司』をつくりました。

そうです。二日早いですが、かもめ家のささやかな 『ひなまつり』 パーティーでした。
休日じゃないと手の込んだものは作れないな~なんて思って本日決行♪

手まり寿司、作ってみると意外と簡単!!なのでつくり方をちょっと紹介。

-------------------------------------------------------------------

   手まり寿司


1、 酢飯に軽く塩でもんだキュウリと白ゴマを混ぜておく

2、 好みのお刺身を用意(サーモン・マグロ・タイなどお好みのお刺身でOK)
   サーモン・マグロは醤油+みりん(めんつゆだと簡単)で軽く『ヅケ』にする

3、 1の酢飯をピンポン玉くらいのサイズに丸く(軽めに)握る

4、 ラップにお刺身を乗せその上に丸い酢飯をのせて包み、かるく握る

5、 好みでトッピング

   ・薄焼きタマゴ+イクラ
   ・タイにゴマ
   ・サーモンにはマヨネーズやスライスたまねぎも合います(今回はレモン)
   ・マグロには大葉の千切りやわさび漬もおいしいです

-------------------------------------------------------------------

12ab0a70.jpg


『できたよ~!!』 とテーブルに運んでいったら、夫には『お!かわいいねぇ~~』 との嬉しい声。
二人兄弟の兄として男くさ~く育った夫にも、
春らしい女の子の節句を味わってもらおうと企んだわけです^^

手まり寿司はお刺身で簡単に作れて、見栄えもするのでパーティー向き。
ツナやスモークサーモンを使えば洋風にもアレンジできちゃうのがいいですね♪


bd3ccdab.jpg


店頭には春の食材がたくさん並びはじめています。
菜の花にふきのとう、お魚ならサワラもいいですねー。

季節問わず食いしん坊なかもめの胃袋は、春も美味しいものを求め続けています^^

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
美味しそう!
手まり寿司とっても美味しそうです!^^

かもめさんのご主人もご長男なんですね。
うちの夫も男兄弟の長男なんできっとこういう可愛らしいお料理作ってあげると喜ぶんだろうなぁ。

いつも季節の行事を大切にされていて尊敬します。
私も見習わないと!
ムー 2009/03/01 22:10 編集
>ムーさん
こんばんは!
ありがとうございます♪
そうですね、珍しいものやかわいらしいものをつくると
反応がいいような気がします(笑)

たしか去年はひなまつりをしなかったような気がして
今年はちょっと頑張ろうかしら♪となったわけです^^;
でも、春の到来はうれしいですねー。
かもめ 2009/03/01 22:28 編集
無題
手まり寿司 とても可愛くて美味しそうです♪

しかもお手軽にできてしまうなんて…

もうちょっと 早くお邪魔して

日記を読ませて頂いてたら 作ったのにぃ(>_<)

我が家は ひな祭りはなにもしませんでした

端午の節句には ちゃんとやろうと思います(^ー^;)
haru* 2009/03/03 21:46 編集
かわいい♪
おいしそうなてまり寿司!
かもめさん、うちに作りに来て
ください(笑)
我が家の3/3はちらし寿司でした~

今度の土曜日に主人の実家で
初節句のお祝いです^^v
のあ 2009/03/04 19:23 編集
>haruさん
我が家も去年は何もしなかったような気がしたんで
今年は軽くやってみました。

とはいっても雛人形はないので
桃のお花を飾るくらいですが・・・。
来年はプチサイズのお雛様でも飾ろうかな。
かもめ 2009/03/04 22:00 編集
>のあさん
のあさんちは初節句ですね♪
素敵なお雛様を見て、アイちゃんは反応してますか^^

九州いきたいで~す!!!
雑貨カタログだったかな?
九州のショップがいろいろ出ていたので
立ち読みしながらいいなぁ~~なんて思ってました^^
かもめ 2009/03/04 22:03 編集
HOME | 80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]