KAMOME GOYOMI チャイ*シフォン 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、近所のお友達から大量の『産みたてタマゴ』をもらいました。
なんでも、300コ近くもらったそうで、まわりに配っているとのこと。

紙パックに詰められたタマゴたちは、黄身も白身も力強いほどにこんもり。
新鮮なものは新鮮なうちに・・・と、私の十八番、シフォンケーキに化けたのであります。

                  5a66a6f9.gif

599c3e11.jpg
e1c82f4d.jpg f8f6fc7c.jpg


今回は『チャイシフォン』。
豆乳で煮出した紅茶、茶葉、シナモン、ショウガ汁が入ったスパーシーな味。
型の底にアーモンドスライスを散らして。
新鮮なタマゴで作ると、キメ細かくもっちり仕上がりますねぇ~!!

右下はシフォンケーキの神器!!アルミのシフォン型と、型からはずす際に使うシフォン用ナイフ。
型は17cmのサイズが使いやすいです^^

うまく焼けたら知り合いのお家に♪・・・と思ってましたが、型からはずしてびっくり!!
焼く寸前に空気を抜くのを忘れてしまい、ところどころにぽっかり穴が(涙)
やっちまった~。責任をもって身内で食べきることに決定(笑)


ちょうど今日は義弟が遊びに来てくれたので、お茶菓子として
昨日お見舞いにもらったりんごのコンポートとクリームを一緒に添えて。
紅茶&シナモンの風味のもっちり生地とやさしいりんごの味わいがベストマッチ。

身内なら穴あきでもいいか^^・・・と、義弟へお土産として少し渡しちゃいました。


caf4ed60.jpg


そんなわけで・・・十八番といっておきながらもまだまだ修行が必要なかもめ^^
簡単だけど奥が深いシフォンケーキ。極めるぞ~~♪




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
お裾分け待ってます(笑)
毎週日曜の9時半は、
必ずヤマナカに98円のタマゴを買いに行くタマゴ大好きな僕(笑)

タマゴをいただくなんて羨ましい限りです♪

シフォンケーキ、美味しそう♪
多少形が崩れてる???そんなの全然問題ないですよ。

お裾分け、あの公園で待ってます(笑)
な~んて冗談ですが
気持ち良く散歩できるように早く暖かくなってほしいですね。
3月9日 2009/02/22 11:53 編集
無題
食べたい~♪
まめとこほはは 2009/02/23 15:07 編集
>3月9日さん
タマゴ好きでですか!!
タマゴはもちろんですが
この紙パックがかなり嬉しかったりして(笑)
捨てずに大事にとってあります^^

シフォン、写真に映っていないところに
穴がポコポコとあいているんですよ~(笑)
まぁ、食べちゃえばおんなじですけどね~。

じゃぁ、シフォンを焼いた時は目印の何かを持って公園をウロウロしてみようかしら(^^;)
かもめ 2009/02/23 20:54 編集
>まめとこほはは ちゃん
名前が長くなったね(笑)
こほちゃん、と読んでいるのかな?^^

近くだったら届けるのになぁ~こんな穴あきだけど。
(いちおう身内扱い 笑)

今回はもっちり仕上がって美味しかったよ!!
かもめ 2009/02/23 20:58 編集
HOME | 77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]