KAMOME GOYOMI Happy Christmas ♪♪ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もクリスマスを迎えましたね~。楽しく過ごしていますか??^^
我が家は毎年おうちディナーなので
普段帰りが遅い夫も、この日ばかりは少し早めに帰ってきてくれます。

どうも毎年多く作りすぎてしまうので
今年はちょっと量控えめ&ヘルシーにしたつもりなんですが
それでもまあまあボリュームがあって、
食べきれなかった分は今日のお弁当のおかずになりました(笑)


25be3c00.jpg



今年のクリスマスメニューは冬野菜&魚介で攻めてみたわけで・・・

◆たっぷり冬野菜のスフレ
    カブ・にんじん・カリフラワー・ブロッコリーの塩茹でをキッシュの卵液に合わせて
    パルミジャーノをたっぷりかけて焼いた、フワフワのスフレ風キッシュと言ったところ。
    カブの甘みとチーズの香りがこんなに合うなんて!!何気に絶品の一品!

bdcacd96.jpg



◆バーニャカウダー
    あたたかい蒸し野菜をニンニク・アンチョビ・生クリームで作った熱々のバーニャカウダソースで^^

6daad539.jpg



◆焼き牡蠣
    仕事帰りにスーパーに寄ったら殻つきの牡蠣を発見^^
    シンプルに網で焼いただけの簡単メニュー。

8dc5be88.jpg



◆鯛のカルパッチョ
    鯛のお刺身を一柵使って。
  ディルとニンニクの香りがアクセント。夫好みな一品でした♪

fd1ccade.jpg



◆ごぼうと舞茸の和風スープ
  ごぼうと舞茸を軽く炒めて香りを引き出した和風仕立てのスープ。
    仕上げに三つ葉をパラリ。

20c15b10.jpg



◆アスパラの生ハム巻き
   ベビーアスパラに生ハムをくるくる。
   ソースはオリーブの実を刻んでブラックペッパー&マヨと合えただけの簡単レシピ。

ab243d1d.jpg


適度に手抜きレシピを入れながらの6品。
今年はアルコールなしのクリスマスディナーだったのでさっぱり系にしたんです。
主に野菜!なメニューだったので、この後にがっつりケーキを食べても「もたれ」知らずでした。

でも、夫に「チキンも食べたいな~~」とリクエストされたので、
今日はひそかにチキンを焼いています。。。^^;

ついでに今朝は、、、サンタさんからのプレゼントが枕元に置いてあったので(笑)
来年も引き続き「おりこうさん」でいようと思います(^^)

あと数時間ですが、皆様楽しいクリスマスを~~~♪

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
素敵な料理~♪
写真だけでワインが進みそうです。。。

サンタさんから何が届いたんだろう。。。
素敵なサプライズですね。。。
枕元にプレゼントなんて。。。いくつになっても嬉しいですよね。。。

私も見習って「おりこうさん」でいたいと思います^^
70+nao 2009/12/25 23:44 編集
おいしそう♪
相変わらずおいしそうな料理で
ため息がでます。

私は手作りは娘のケーキと鶏団子の
ポトフとコールスローサラダだけで、
あとはお店の方が上手に焼いてくれたチキンとケーキでした(笑)
のあ 2009/12/26 23:41 編集
これなら!!
ご主人も早く帰ってきますよね~
スフレ美味しそう!!
かもめさんはお料理も本当にお上手ですね^^
今更ですが毎回ブログ楽しみにしております!

だよ~ん 2009/12/27 00:40 編集
>70+nao さん
そうですね~。
「おりこうさん」でいるといいことがありますよ、きっと(笑)

朝起きて発見したときはなんだか笑ってしまって、
夫に「大変、サンタさんが来たみたいって」ゆすり起こしちゃいました!^^
こういうのはいくつになっても嬉しいですね。。
かもめ 2009/12/27 21:36 編集
>のあさん
こんばんは♪
ママの手作りケーキで素敵なクリスマスを過ごせたでしょうね~!
アイちゃんにもサンタさん来たのかな?

最近は簡単料理ばかりにしていたので久しぶりにいろいろ作ったら楽しかったです^^
自己満足ですけどね(笑)
かもめ 2009/12/27 21:48 編集
>だよ~んさん
嬉しいコメントありがとうございます!!
そんな風に言っていただけると本当に励みになります^^
頻繁ではないかもしれませんが、これからも更新頑張っていきますね♪♪

今回の料理はいろんなレシピを参考にしましたが
自分じゃ想像もつかない味の発見があるので楽しいです!
かもめ 2009/12/27 21:59 編集
HOME | 184  183  182  181  180  179  178  177  176  175  174 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]